待ち望んだ暖房入れずにすむ、暖かい朝の到来。

今日は父のデイサービスの日。
送り出してやっとホッと一息。
雨が上がり、植物やそこら中に水滴が。

IMG_0301-1.jpg


IMG_0291-1_20170407103023e56.jpg


IMG_0289-1_20170407103022654.jpg


IMG_0310-1.jpg


そして大好きなシラー カンパニュラータが咲いてた!

6_201704071043550e2.jpg

う~~~ん、好きだわぁ。
夜中寝られなかったことなど吹っ飛びますなぁ。

今回の在宅で一番つらいのは夜中の体位変換。
私の体力が落ちたのか、父ができることが少なくなってきてるのか、
寝返り打たせるだけで疲労困憊。
息は上がるし、はぁはぁぜぇーぜぇー言うし。
父も痛い痛い言って痛がるし。

しかも2~30分おきに言うし。
寝てらんない。

おむつ交換をさぼるとてきめんに漏れちゃうし。
そうすると服全部着替えになるし。
夜中に濡れた時は、タオルぐるぐる巻いてとりあえずの応急処置。
朝になって着替え。
それだけでもやはりはぁはぁぜぇーぜぇー言うし。
情けないわ。
1人で座れないから車いすに座らせての着替え。
主人がいるときは手伝ってもらえるから楽^^
だからなるだけ主人がいる出勤前の時間帯に、着替えができるように手順を考える^^

さてさてこれから束の間の休憩。
デイから帰って来るまで何しよーかな~~~~♪
天気が良ければ、そばの神社に桜見に行こうかなぁ。



きのう寒くて

しまい込んでいた厚手の上着引っ張り出し、
父が寝てる部屋にはストーブ付けました。

27日、予定通り父施設より帰宅。
そしてそのまま担当者会議。
介護ベットや車いす、サイドテーブルもこの日に設置。

まだわずか一日の介護ですが、
もう眠くて眠くて。
一晩で睡眠不足に。
先が思いやられます。
気負わずにと思っていても、この寒さ、風邪ひかせないようにとか、いろんなこと考えて、
必要以上に手をかけてるみたい。
その分負担もおおきいのかな・・・・・・・ぁ。


クリスマスローズがたくさん咲いています。
鉢植えしてたのをすべて庭に植えたら、しげるしげる。
来年はもっと増えるかな。楽しみ♪

いただいた苗も小さいけど順調に育っているし♪

1_20170328100635a8a.jpg


2_20170328100636826.jpg


1_2017032521312429a.jpg


今日はとってもいいお天気。
朝は寒かったけど、これから少しはあったかくなるかな。



いつの間にか月日は流れ・・・・・

桜の季節になってました。

ブログに向かうことができなくなってる間もいろんなことありました。
大きなことが2つ。
4年間続けてきたサロンをやめたこと、そのひとつ。
3月の決算報告時に4月からの行事予定報告等々の更新はしません。
やっぱり難しいです。同じ志と思っていても、微妙にすれ違っていく考え、気持ち。
1月28日には柳川までひな祭り見に行ったりしてましたが。


2月4日には甥っ子の結婚式が伊万里でありました。
式が遅くて伊万里に泊まることに。
これも私の中では義兄や義弟への複雑な思いがありました。
あ~~、いつまでこんな思いを持つのやら。
なんとまあ、心が狭い私だこと。
いい加減吹っ切ればいいのにねぇ、義母のことやらいろんなことを。
自分でも嫌になります・・・・。

2月10日はサロン開催。
2月の最後の週にサロンでひな祭りを開催する予定でしたので、
いつもより1週間早くの開催でした。

5_20170323115055856.jpg

そして3月17日は最後のサロン。
ちょっと豪華にビストロ藤吉のお弁当♪
おたっしゃ本舗の方に講座してもらい、軽く体操などしました。

1_20170323115744167.jpg

4年間の最後のサロンだというのに、なんとまああっさりと終わっちゃって・・・・・・。
でもたくさん参加してくださって、思い思いのおしゃべりに花が咲いていました。

このサロンを通して、いい勉強させてもらいました。
色んな人がいらっしゃるということ。
名前も顔 も知らなかった人たちとの出会いをさせてもらったこと。
お裁縫が若干上手になったこと。
これはこれからの私に確かにプラスになることです。
4年間ありがとうございました。


団地の公民館で、サロン主催のひな祭りを開催したこと、そのふたつめ。
地元の新聞にも載せてもらい、たくさんの人が来てくださいました。

IMG_4697-1.jpg


6_20170323124347813.jpg


7_20170323124348414.jpg


そして来週から父の在宅が始まります。
車椅子、介護ベッド等のレンタルの申し込みや、おむつやおしりふきなどの準備。
そして今までの経験からいざという時の非常食も今回あらかじめ準備しました。
非常食ってものじゃないけど、父の食事の用意が負担にならないよう、いざという時の・・・・あ、やっぱり非常食だわ。
ソフトバンクユーザーのポイント10倍の特典も利用させてもらい、購入。
この介護食、ほんと便利です。父に言わせるとお味もおいしいって。
時間がなくおかずを作れない時に、大活躍。
お粥は朝3食分作っておけばいいし~~。

IMG_4743-2.jpg

準備万端の中、若干不安もあるけど、頑張らねば。

これからとってもいい季節。
桜の季節♪
気分高めていざーーーーーーー
ブログ書けないぃぃぃって言ってるダンじゃないわ、ねぇ。

が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪




サロンぜんざい会♪

今日は今までで一番の参加人数で、25人分、用意していたスヌードの材料が足りなくなりました。
慌てて用意しましたが、うれしかったですね~。
ぜんざいもおいしくできて、『おいしかったよ~』って言われるたびに、顔がほころびました。
頑張って作った甲斐がありました。

1_20170120201132d7f.jpg

2_20170120201133703.jpg


わずかな時間で、色とりどりのスヌードができました。
一部ですが見ていただきたいなと思いまして^^

4_20170120201136ac5.jpg

3_20170120201134a6f.jpg

帰るときはそれぞれ出来上がったスヌードをされたまま帰られ、
それを見てたら、サロンやっててよかったなあって思いました。

今日は佐賀でも雪が舞いました。
風が冷たく、寒いのなんのって。

明日も寒いかな・・・・・・。

介護認定更新

今日は介護認定の更新のため、立ち合いに行って来ました。
もちろん日常の状態は施設の介護士さんや看護師さんたちから聞き取りされますが・・・。

生年月日や名前や歳は問題なく言えましたが、『今日』の日にちがわかってませんでした。
朝の食事時にとかにみんなに今日は何日ですって教えてないのかなって、思っちゃいました。
言われてても忘れているのかもですね。

あとは身体の状態。今は要介護4。
ほとんど前回の時と変わってないとは思うけど。

ちょうど歩く練習してました。
部屋から食事するところまで歩いてました。
おやつの時間でした。

じいさん

この『歩こう』という気力はどこから来るんだろう・・・・。
自分では起き上がることも座ることもできないのに。
この『気力』がなくなったら、ほんとに寝たきりになっちゃうんだろうな・・・・。



きのう作ったパン。
水を使わず豆乳だけの豆乳パン。
やわらかくってもっちり。

77.jpg

昨日の夕飯・・・・焼きそばと豆乳パン(*≧m≦*)
なんと簡単な・・・・夕飯だこと。


記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク