アールスメロン20分食べ放題の旅~無料招待バス旅行

9月4日、無料招待バス旅行に行って来ました。
朝雨が降ってたので心配しましたが、雨は熊本では降っていませんでした。

このバス旅行、偶然にも友達も当選してて、4日に日にちを合わせて、席も隣同士にしてもらって、すっごく楽しめました。

熊本に着いたらすぐに昼食。
この昼食がめっちゃ美味しかったです。
あんまり期待はしてませんでしたが、とんでもないことで、ほんとに美味しくいただけました。

19_20170909081013970.jpg

そのあと田原坂公園。
広ーい駐車場にポツンと観光バス。

22_20170909081015c21.jpg

つつじの時期だったらもっとにぎわっていたかも。

IMG_5279-1.jpg

色とりどり咲いたらきれいだと思います^^

20_2017090908101493f.jpg

そしていよいよメインのメロンの食べ放題♪

21_20170909081017f60.jpg

たらふく食べました。
おばさんパワー全員全開!!すごかったです

最後は熊本ワインによってワインの試飲。
最初からここでワインだけ買おうと思っていたので、試飲しまくって自分が美味しいと思ったワインを1本だけ、買って帰りました。

23_20170909082805fbe.jpg


IMG_5293-1_201709090828066cf.jpg

1人での参加もいいものだけど、やっぱり気心知れた友達が一緒だと、2倍にも3倍にも楽しめました。
また行きたいね~~~~~って、これからも応募しなくちゃね。
ありがとうございました、すっごく楽しかったです。

ぽっかりとあいた穴

朝夕は涼しく感じるようになり、まだ日中の日差しは厳しいけど、確かに秋が近づいてます。

自転車も真夏ほど気合い入れて乗らなくてもいいような、そんな今日。
父のところに行くのも、割と楽になった、そんな今日・・・・・・、
12日に亡くなった友の家の前を、半月ぶりに通りました。

庭にひまわりの花が大きく一輪咲いていました。
花が好きだったね。
私とよく花の苗交換してたね・・・・・。

40年以上付き合いのあった友の死。
かなりこたえました。
彼女は私の家の近くにあった医院の看護師さんでした。
長男が赤ちゃんの時、お世話になりました。その後まもなくその医院は院長先生が亡くなられたため閉められましたが、
その後今家族全員お世話になってる病院の看護師さんとなり、そのあと今父がいる施設の看護師さんとして、頑張っておられました。
歳も全く私と同じ。娘同士が同級生という、ほんとにいろんなこと話せた友でした。

父も母も随分お世話になって、どれだけ助けられたか、どれだけ頼りにしてたか・・・・・・。
義母も同じ施設、病院を使ってたので、義母もお世話になりました。

14日お通夜、15日お葬式でした。
彼女の娘さんともお話しできて、最後の様子も聞けました。
先月、偶然に彼女の家の前を通った時に病院からの帰りだった彼女と会ってお話しできました。
それが最後でした。緩和ケアの予約をしてるって言ってました。
もう少し涼しくなったらゆっくり遊びに来るからと言って別れたけど、
もう一度会いたかったです。こんなに早く別れが来るとは思いませんでした。

施設に行くたび、病院に行くたび、彼女の家の前を通るたび、思い出すと思います。
父には言えませんでした。
ここ2年ほど病気療養でお休みされてましたけど、デイサービスではほんと言葉に表せないくらい、良くしてもらってました。
小さいことから、大きなことまで。頼り切ってました。

逝くのが早すぎたよ・・・・・・・・・。
さみしいよ。

IMG_2291-1_20170831142119a11.jpg

かぼちゃプリン

かぼちゃ、いろんな料理に使って消費中。
そしてご近所におすそ分け♪

その中でもかぼちゃプリン大好評でした♪

18_20170820223457905.jpg


IMG_5232-3.jpg

帰ってきてた娘も福岡にかぼちゃプリン持って帰りました。
良かった良かった☆彡
そういえばかぼちゃの煮物も持って帰ってたわ。
美味しかったんなら良かった。


Mr.サンデーで、『私の母は認知症』という、老老介護の実録が放送されたけど、
娘の目線の撮影、母をもろ思い出しました。
母もああいう風なこと言ってたなあ。
泣いたり、叫んだり、喚いたりしてたなあ。
番組の中の父親はもう90もとうに過ぎてて、その父親が介護してるので、確かに大変・・・・。

でも、その母親の介護が父親の頑張る糧にもなってるって言ってありました。
今までやったことがない針仕事なんかもやってるって。
そうはいってもやはり体力的な面も精神的な面も、辛いことが多いと思います。

介護する方の負担が減らないと、お互い壊れてしまいます。気持ちの切り替えができないと。
そう思うとこれから先、不安しかないです。

お金もない、健康面も不安、そんなんで介護生活できるんかな・・・・・って。
これから主人と2人老いていくばかりなのに。

いや、今は目先の父の介護だわ。
来月の在宅がちょっと気持ちの上で大きくなってきてて。
今日父に会いに行って、現在の状態いろいろ聞いて、食事もいろんな動作もけっこうしんどくなってきてるみたいだから。
その分負担がかかるってことだから。

今からいろいろ考えても仕方ないね。
何とかなるね、きっと。
そう思って頑張らなきゃ。




お盆


母に会いにお寺に行って来ました。

IMG_5209-1_20170813195130b86.jpg

3回目のお盆。
和尚さんは12日に家の方へお参りに来られました。

お寺に行って父の実家へ。
いとこ達が集まってます。

IMG_5213-1.jpg

敷地内にいとこが作ってるお米が実っています。9月には収穫かな。10月かな。

いつもの鯉の洗いを囲んで♪

IMG_5210-4.jpg

親の介護の話で盛り上がり、
従弟会の開催を確認し、
熊本の叔母の地震見舞いにも行ってなかったので、熊本にもみんなで行こうと。
ま、いつになるかわかんないけど、そういう気持ちでみんながいるということが大事なことだと思うので、話ができたことはいいことです^^

またみんなで集まっておしゃべりしようね。



4粒いただいてたニガウリの種、無事に芽を出したのがたった一つ。
その一つのニガウリの苗が結構成長してくれて、
今日初めて一つ収穫できました。

IMG_5215-1.jpg

ししとう、トマト、キュウリ、オクラ、ナスも合わせて収穫。
主人と2人分の食材としては十分です。

あ、カボチャも(^^♪

IMG_5179-3.jpg

体力がなくなったなぁ。

今日は私の病院の定期受診。
予約時間に間に合うように早めに郵便局やらちょっと用事すまし、病院到着。
その時にもう汗だく。
血液検査の結果、今回もすべてHもLもなし~~って言いたいけど、
赤血球の数がちょっとだけ↑。
貧血の反対ですって。
何か注意することは?って聞いたけど、特にないみたい。
水分とってって。

ただ血圧が、上が70とか80とかなるので、血圧の薬飲む時間帯がちょっと変わりました。
自分で調整できるようにと。
100切るときは飲まないようにと。

診察おわってお薬もらって、せっかくここまで来てるならと、父の施設まで行って来ました。
ちょうどお昼ご飯食べてる時で、あれ?スプーン食器の上に横に置いて食べてないわ・・・と思って、
どうしたん?って聞くと、
なんとまぁ、入歯入れずに食べてて途中で気づいたって感じ。

あら、介護士さんたち気づかなかったみたい・・・と言うより、介護士さんが父に入歯やるの忘れたみたいね。
入歯用意せずにご飯だけ用意したみたい。
父食べ始めて入歯がないって思って食べるのやめてたんだね。

入歯用意してもらい、ちゃんと入れてやったら、美味しそうに食べ始めました。
いいとこに行ったわ。

その帰りに大型スーパーに寄って、ちょっとだけ買い物して、帰りました。

いや~~~、暑いのなんのって。
しばらくダウンです。
体力なくなったなあって実感しました。
無理できないなあって。



名古屋の出張土産を息子からもらいました。
DAINAGONというお菓子と、ρ( ̄∇ ̄o) コレ♬↓

IMG_5181-2.jpg

いや~~、まさかこんな写真のようなうなぎは入ってないよね~。
写真だけだよね~。
お味がうなぎ?なんて、か~~るく思ってたら、なんと!とんでもないことで、
ちゃんと本物のうなぎ入ってました♪
しかもふっくらとしてて、美味しいのなんのって!

IMG_5187-2_20170807202434d77.jpg

こんなおいしいお土産、ありがとうよ♪
昨日の夕飯にいただきました。
4食入りってことは主人とあと1回食べれるね~~~~って(^^♪

昨日の夕飯で体力つけたつもりだったのになぁ。




記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク