FC2ブログ

新年会

16年前に逝った友達のお母さんと、3人組のもう1人の友達と、3人で新年会しました。

早いね・・・・もう16年もたったんだ・・・・・・って、想いを馳せながら、美味しいお鍋会席いただきました。
まだついこの間のように鮮明に覚えてるあのほんとうに辛かった日。
一日中泣いてたっけ・・・・。
斎場まで一緒に行ったのに、最後の最後は辛すぎて立ち会うことできなくて・・・・。

卵巣がん・・・。
その後転移。壮絶な4年間、仕事しながら入退院を繰り返し、その生き様はいまだに忘れられません。
3人でよく旅行に行ったよね。
最後の高千穂の旅行。夜神楽みて、竹に入れたお酒飲んで・・・・、夜が更けるのも忘れて話したね。

16年間、毎年命日とあなたのお誕生日とお花見の頃には絶対お母さんとあなたに会いに来ると決めてたけど、お母さんも今年は90歳になられるとのこと。
ちょっとお約束変更、一緒にお母さんと2~3ヶ月に一度ランチしようと、決めなおしました。
その最初が今日の新年会でした。

お母さんにお会いするという事はあなたにも会えることだものね。

今度は3月、お母さんのお誕生日にまた会いに行くね。




と言うことで今日は華かぶきと言う和食のお店に行ってきました。
今日はちょっと奮発、2000円の鍋会席♪

入口は急な階段の上にあるので、注意ですぅ。

P1040978-1.jpg


P1040974-1.jpg


すごく雰囲気いいところで、ご主人の暖かい心に触れられます。
店内も明るくって開放感があって、それでいて個室ではないけど個室のような感じでゆっくりとできます。

P1040956-1.jpg


お鍋の前にはお刺身、茶碗蒸し、酢の物があって、それがとっても美味しいもので、
お鍋に期待が持てました♪

ra.jpg


で、メインのお鍋!!

P1040963-1.jpg


その後の雑炊!!

P1040968-1.jpg


満腹!!
味がすっごくよくて、お鍋も雑炊も満足ぅ。
写真は3人前。向こう側にはお魚、鶏肉が控えてて、お鍋の中にはあらかじめ、つみれ類が入れられてて、いいお出しが出てました。
あ、お鍋のお肉は佐賀牛です。
お口の中でとろけました。

この後コーヒーでした。





さすがに夕飯は・・・・ご飯食べれませんでした(*≧m≦*)ププッ

hiroko
Posted byhiroko

Comments 2

There are no comments yet.

ふくろう  

やさしいね!

hirokoさんのお人柄が偲ばれます。
お友達のお母さんはとても喜んでおられると思いますし、
帰宅されて 娘さんに報告されている事でしょう。

こんな立派な鍋会席が2000円?
びっくり!たまげた!

一度だけですが、佐賀に行った時に佐賀牛をいただきました。
美味しかったので、もう一度食べたいと思っているんですよ。

雑炊だけで良いから残して置いて欲しかった!

2008/01/30 (Wed) 23:13

hiroko  

ふくろうさん♪

3人仲良しでした。仕事(トレース)仲間でした。年は私たちより2つ上で、結婚されてなかったので、それがよかったのか悪かったのか・・・、今も思います。
お母様がいつまでも元気でいてくれることが、一番の供養だと思います~。

佐賀牛ぜひ食べに来てください♪
ご案内いたします、さが風土館 季楽っていう美味しいお店あるんです。

この鍋会席、実は2000円でってお願いしたんです。
もう1人の友達のお義兄さんの行きつけのお店らしく、予約とって貰ったんです。
きっとお義兄さんのお顔が影響してるのかも・・・ですね。

雑炊、最初はたくさんだったので食べきれないよね~~って言ってましたが、
なんのなんの、お母さんもお代わりされるし、私たちも何回お代わりしたことか・・・、結局綺麗に完食!!!

残りませんでした、残念♪

佐賀牛~~~~~~うんまぃですぅ~~♪

2008/01/30 (Wed) 23:47