餅つき♪

28日に搗こうか30日に搗こうか迷ったんですが、30日は雪マーク。
寒いのはいやだと思って、今日餅つきしました。

朝からあいにくの雨でしたが、
寒くはなく、私と娘と父と3人で、何とか無事に終わりました。
お餅6升、3段の蒸籠で・・・・。

次男のところに送る分と今年は長男も彼女のところに持っていくって・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

よいよい、子供達が幸せならば・・・・(*^m^*) ムフッ



久しぶりにカメラを持って庭に出てみました。

水仙が咲いてました。
雨上がりの水仙、綺麗でした。

IMG_9558-1.jpg


IMG_9562-3.jpg


IMG_9567-3.jpg


COMMENT

六升?

6升のお餅と聞いただけでびっくり。

それを3人でと聞いて またびっくり。

6臼のお餅を広げておく場所など 我が家ではありません!

鏡餅を作るだけでも大変でしょ!

蒸しあがった餅米をすこし口にほおばると
これが美味しい!

もう 綺麗な水仙が咲きだしたのですね。
お正月がもうすぐだということがわかります。

綺麗な水仙とhirokoさんがダブってきたところで
宜しいようで!(1席の終わり)

ふくろうさん・・・・・・。

6升びっくり?
私間違えてないよね、2升ずつ3段で蒸したから、全部で6升・・・ですよね~~。

丸めは娘も手伝ってくれたから。
小餅(丸餅)は今年は作らなかったんだもの。仏様とお大師様の分と、鏡餅。それと各々息子の分。
ね、そんなに手は掛からなかったの。

そうそう、みんなで蒸しあがったもち米食べたよ。
味があるのよね♪

水仙これからいろんな種類が咲いてくれるから楽しみ。

今日さむかったぁ。昨日お餅ついてて正解だったよ~。

EDIT COMMENT

非公開コメント

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク