FC2ブログ

クコの木のその後と、風の所為

クコの木のその後。

ちゃんと乳剤の殺虫剤買って来て撒きました。
この乳剤、父が柿の木や庭の木を消毒するのに、使ってた殺虫剤でした。
噴霧器で年に何回か撒いていました。

63_20191014193646481.jpg

あの黒いねばっこい虫は全くいなくなりました。
スプレーの殺虫剤では何回かけてもしぶとかった虫が、この乳剤の殺虫剤では一発でいなくなりました、すごい
新芽まで出ています。
ただこのクコの木を植えてるところは野菜を植えたりする畑の一角にあるので、
野菜を植えたらこの殺虫剤は撒かない方がいいかなと、思いました。
今からは見つけ次第・・・・・・・即駆除です。


台風19号。
すごく大きな被害が出ていて、心が痛みます。
あの夏の大雨でわあわあ言ってた私、ほんとに恥ずかしいです。

佐賀のこの場所でも風が強くて強くて。
離れていてもすごい風でした。

その風、我が家の波板、見事にきれいにはがしてくれました。
若干空が見えてはいたけど、見える空の面積が大きく大きくなってて。
ここは裏口、お勝手口です。

IMG_0033-3.jpg

それと新しいところがはがされていました。

IMG_0034-1_20191014195706179.jpg

ここは洗濯物干したり、結構雨露しのげるなくてはならない場所です。
さっきの波板のところと同じく、父と主人がセメント流しアングル組んで作ったものです。

残念ながらここまでは今日はできませんでした・・・・。

でも波板は張り替えて、屋根を付けて。
それを2人で(主に主人ですが)、頑張って直しました。
材料が意外とかかりました。
でも好きな色で、見栄えはまあまあ。
ど素人がしたんですものね。
頑張りましたもの・・・主に主人が・・ですが。

62_20191014200346d1f.jpg


IMG_0057-1.jpg

あくまでも波板ですので、本格的ではないです。
でもちょっといい波板です。今までよりはいいかなと。
さて、これでいつまでしのげるか。
私達が生きてる間は大丈夫かな・・・・・。

hiroko
Posted byhiroko

Comments 0

There are no comments yet.