FC2ブログ

やっと秋みたい

今朝の寒かったこと。

また台風が来ていますね。
なんかすごくでかいみたいな・・・・。
もういい加減来るのやめてほしいです。
どこも被害が出ないように、海の上を自分だけでで静かに進んで消えてほしいです。

昨日は校区の運動会でした。
体協してる主人は朝早くから準備やら何やらで、公民館経由会場へ。

私は応援にも行かず公民館でお弁当が来るのを待ち、
班別、個人別に小分けの準備。

いつもは公民館で反省会をしてたけど、
今年はやらないと主人が決め、公民館で選手、応援の人たちへお弁当とお茶、
こどもの参加者にはお菓子も一緒に袋に入れて渡すことにしました。
大人の人にはビール1缶付けて。

お天気も良く、程よく風もあって、運動会日和でした。
役員だけ公民館でお弁当食べてちょっとお話。
来年は団長の番が回って来るらしく、結構大変そう。
そういう話しながら、運動会の話も聞かせてもらいました。
リレー等も盛り上がったらしく、楽しかったーって♪
良かった良かった♪

59_2019100711555835d.jpg

何はともあれお弁当の手配、前日の買い物等、いろいろ大変でしたが、
無事に運動会終わり、ホッとしました。
血圧があんなに高い主人も何事もなく一日終えることができて、
これまたホッとしました。



クコの木、虫に食べられちゃってみるも無残。
去年もそうでした。
枝だけになったクコ、もう枯れたのかなと思いながら短く刈り込んで、
でも今年また綺麗に芽吹いてくれて、花咲くまでなったのに、
またも虫にやられてしまいました。

60_20191007115559c91.jpg

なんの虫かなと今年は木についてる虫をしげしげと眺め、調べてみました。
小さな黒い、体はぬめりがありそうな、そんな虫。
一つ一つ取ろうにも気が遠くなりそうなくらいいました。
市販のスプレー何回もかけていましたが、それでは駆除できないみたい。
うーん、今年も実はとれそうにないです・・・・・。


あ、まだ乳がん検診の結果、来ないです。
何気に毎日不安・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
大丈夫だとは思うけど、こればっかりはなんとも言えず・・・・・・・・・・、(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・。

hiroko
Posted byhiroko

Comments 2

There are no comments yet.

ふくろう  

No Subject

今日は!
折角育てられたクコが害虫にやられて悔しいですね。
クコに住み着く害虫は 「トホシクビホソハムシ」らしいです。
クコと害虫で検索すると いろいろと出てきます。
参考までに
http://knowcas.org/knowledge/lema/

2019/10/08 (Tue) 08:28
hiroko

hiroko  

ふくろうさん♪

こんにちは(^^♪

そうです!まさにこの虫です!
殺虫剤も書かれてありますね。
乳剤系は使ってませんでした。
買ってこなくちゃあ。

ありがとうございます。
もっと検索してみますね。
来年こそは・・・・・・クコの実とれますようにーv-398

2019/10/08 (Tue) 12:59