FC2ブログ

8月も終わり


昨日から時折お日様もさして、ホッとします。
ほんとにこんな感じに日常が戻ること、大きな被害が出たところを考えると、
申し訳ないような気がします・・・・。


昨日は畑の後片付けしたんだけど、
木や野菜や花等に巻き付いた草や木切れを取るのがなかなか難儀で。
このままじゃ木や野菜に負担が来るって思ったけど、早々に断念。

ほんの一部だけど、こんな感じ。

IMG_9730-1.jpg

IMG_9718-2.jpg

挿し木してて大きく育ってくれて、この秋花が咲いてくれるのを楽しみにしてた菊も、
ほとんど倒れていました。
泥に埋もれていましたので、
もう色がかわっているのもありましたが、もう一度挿し木をしてみました。
さて、このうちいくつ頑張ってくれるかな。
畑には今はもう植えられないので、とりあえずこんな感じで。
直植えが私はいいんだけど。 
植え替える手間ないし・・・・。

51_201908311132381d7.jpg

雑になってしまったけど、捨ててしまうよりいいかなって。
もう根気がなくて、情けないなぁ。

枯れる前にと収穫。

IMG_9742-1.jpg




明日は武雄で義父の十三回忌。
もう12年か・・・・。
このときから義母との格闘(?)が始まったんだね・・・・。
一番きつい時に義兄夫婦は何もしてくれませんでした・・・。
義母の介護は義妹と私達・・・・。
武雄と佐賀を何度行き来したことか。
主人が一番きつかったと思います。
仕事終わって夜中に武雄まで行ってたこともあったし。

義母が亡くなってから義兄夫婦は武雄に帰ってきました。

帰ってきてから実家を快適にリフォームして、1ヵ月北海道旅行とか、いろんなとこに行って、楽しまれています。
今更だけど、あの時帰ってきてくれてたら・・・・・って今も思わないでもないです。
たらればは・・・・・・・意味ないけどね・・・・・。

そんな思いが渦巻いてるけど、明日はちゃんと行って来ます。
久し振りに義妹や義弟と会ってきます。
あ、義妹とは時々ランチに行ってます^^
義妹、いろんなとこに連れて行ってくれます^^


帰ってきてから畑の後片付け、雨が降っても頑張らないと





hiroko
Posted byhiroko

Comments 0

There are no comments yet.