FC2ブログ

ミシンの調子が悪くて。

先日巾着袋作っていい気になって、今度は御朱印帳入れ作ろうと張り切ってたら、
どうもミシンの調子が悪くて。

このミシン、私が21歳の時に3年間働いた退職金で買った、自慢のコンピューターミシンでした。

IMG_9634-2_20190817130019a90.jpg

自分で描いた絵も刺繍できる、文字もカートリッジ入れたらできるし、漢字も書ける(刺繍)で、
すごい画期的(その当時)なミシンでした。

もうほんとに十分使ってきました。
40年間フル活動。
よく頑張ってくれてる方ですよね。

そのミシンがとうとう電源が入らなくなってしまいました。
説明書見ながら悪戦苦闘。
何とか電源は入ったけど、今度は布送りができない・・・・。
これまたいろいろいじってたら、何とか布送りはできるようになって、
今度はストップや返しのボタンが押せない・・・・・・。
もう駄目かなと思ったら、おっ!ストップできた!
返しはできないけど、まあどうしても必要じゃないし・・・。

で、どうにかこうにか3倍も4倍もかかって御朱印帳入れ2種類、できました。

44_201908171243186cd.jpg


46_20190817124626f04.jpg

どちらも2冊入れられます。
紺色の方は3冊でも入りそう(寸法間違いしちゃった・・ため)。

さて、これからミシンどうしよう。
確かに使えないことはないです。
だましだましでも縫えたらいいんですから。

まだ縫い物したいしなあ。
裾上げなども必要だし。

全く電源がはいらなくなったら考えようっと。
これからどんだけ、いつまで使うかもわかんないし・・・・・・・・。

まだまだ頑張れ、私のミシン

COMMENT

No title

残暑お見舞い申し上げます

お盆も過ぎたのに暑い日々が続きますね~

自慢のコンピューターミシンの調子も暑さのせいですかねぇ

暑さを乗り越えて頑張ってくれると良いですね

素晴らしい縫い物 楽しみにしています

No title

おはようございます。

愛用のミシン、40年間もよく頑張ってくれていますね。

絣柄の御朱印帳入、とっても素敵です。

何とかご機嫌を取りながら動いて欲しいものですね。

昔はコンピューターミシンは凄くお高くて、中々手が出ませんでしたが
当時主人が単身分中で、独断で買っちゃいました。(笑)

そのミシンも35年間愛用していますが
今は孫たちの洋服を作るのに活躍していますよ。

台風が過ぎてから神戸は日中は30度前後で凌ぎやすくなりました。
と言っても夏の疲れがそろそろ出る頃だけに、hirokoさんもご自愛下さいね。

てらぴ~さん♪

おはようございます。

残暑お見舞い申し上げます。
今週に入り雨降りだしたらちょっと涼しくなりました。各地過ごしやすい残暑であってほしいです。

ミシンの不調はテンション下がります。
だましだましもいつまで続いてくれるやら。
ほんとに、いつものミシンの調子に戻ってくれること祈るだけです。

縫い物も上手にはできないけど好きだし楽しいです(#^_^#)

ビスコさん♪

おはようございます。

ありがとうございます。
何かに使おうと買っていた絣。
利用できてよかったです。

まあ、ビスコさんも買っちゃったんですね。
やっぱりそんなに長く使えるものなんですね。
買う時は高いけど、十分役に立ってくれていますね。

お孫ちゃんの服、いいなぁ。
私は孫ちゃんに作ったことないなぁ。
娘に子供でもできた暁には、まだミシン使っていたら、作ってやろうと楽しみにしているんですが。
なんせ、結婚するかもわからぬ具合で・・・v-356

こちらも雨続きになってちょっと過ごしやすくなりました。

ほんとに夏の疲れが出るころ。
ビスコさんも、ご自愛くださいね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク