FC2ブログ

初びわ

今朝何気にビワの木に目をやると・・・・・・!
なんと、実が・・・・・実がなっていました。

母の実家からもらってきて、畑に植えてたビワの木。
もう50年近くも前になります。
その間一度も実がならなくて、母も父もあきらめていました。
私も実がならないものと思ってましたもの。
『このビワの木、いっちょん実がならん』って。
もちろん去年も。

もっぱら葉っぱを足が悪かった父が湿布用に使ってただけでした。
あっためたこんにゃくををビワの葉でくるんで、膝に当てていました。
彼岸花の根を擂って小麦粉と混ぜて足の裏に塗ったりもしてましたね・・・・。

その葉っぱだけのビワの木に・・・・なってたんです、実が!!!

衝撃的でした。
実がなった木の姿を撮っておくべきでした。
思わず収穫してました。
でも採りきれなかった実が少し残っていました。

IMG_8926-1.jpg


IMG_8911-2.jpg

父にすぐ供えました。
あのビワの木に実がなったよって。

食べてみたい気もするし、食べたらいけないような気もするし・・・・・。
父になってるところを見せたかったなあ。


今、色とりどりににぎやかです。

9_20190530175607c43.jpg


10_20190530175608367.jpg


11_20190530175610b7e.jpg


hiroko
Posted byhiroko

Comments 4

There are no comments yet.

ビスコ  

No title

こんばんは

50年ぶりに実を付けるなんて、まさにキセキのビワですね。
もう少し早ければ、お父さんもお口にする事が出来たのに残念でした。

同じマンション内で専用庭のあるお宅にビワの木があって2階まで育ち、沢山の実を毎年付けていました。
でも空き家状態だったので、実が道路に散乱して鳥たちの餌になる状態が続いていました。
その後、入居された方が低く剪定されていましたが、ビワって成長が早いのか、またアッと言う間に2階近くまで伸びています。

近くの淡路島はビワの生産が盛んな所で、親戚や友人から頂く事がタマにあります。
スーパーで買えば結構お高かくて、自分では中々手がでませんが・・。

来年も実がなるとイイですね~♪

2019/05/31 (Fri) 20:08
hiroko

hiroko  

ビスコさん♪

こんばんは♪

もうびっくりでした。
思わず『うっそぉ~』って。興奮しました。
ほんとに、父に食べてもらいたかったです。

そうなんですよね。
お店に出てるのはお高くて買えないですよね。
すごいんですね、ビワの木って成長早いのですねー。
これを機に毎年実がついてくれたらいいなと思います
( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪来年も実がなるといいなぁ~。

もうひとつ不思議なことが、ビワの木に注目したとたん、今日いとこが来てビワの葉茶を作って売ってるって話をしていって、私んちのビワ見て私も作って飲んだらいいって。
古い葉を洗って干して小さく砕いて100均のお茶の袋に入れて煮だせばいいって。

検索したら確かにビワの葉茶、効能いいんですね。

単純な私、作ろうって張り切っています。



2019/05/31 (Fri) 21:27

HATSUSHI TERAWA  

No title

お父様が実をならしてくれたのかもですね

周りにビワの木がないから

花も初めて見たような気がします

折角だから頂いてみてはいかがですか

2019/06/09 (Sun) 06:03

hiroko  

てらぴ~さん♪

こんばんは(^^♪

父は自分で食べなくて私たちに食べさせたかったかも。
そう、ほんとに父が実をならせたみたいって思いました。

周りにビワの木がないと、花は見る機会ないですね。
実がなって初めてビワの木って気づくことがあったりして。

実は一つ食べてみたんです。
う~~~~~ん、酸っぱい!
ビワの味は全然しなくて・・・・。
もしかしてこれだけおいしくないのかもって思って、2~3日後ちょっと大きめの実、・・・・二つ目食べてみたんです。
う~~~~ん、これも酸っぱい!

ということでコンポートにしてみました。
ビワの味はあんまりしなかったけど・・・・。

わが家の初ビワ、いただきました♪

2019/06/09 (Sun) 19:43