夏のような陽気

汗ばむほどの今日、校区の運動会がありました。
役員である主人は随分前から選手の選出やら、お弁当の手配やら、準備で忙しくしていました。
私は当日の公民館での反省会の準備。
お弁当の仕分け、意外とこれが難儀でして。
色々不手際もありましたが、班長さんや他の役員の人たちのおかげで、無事終了。
主人が一番ほっとしたんじゃないかなと思います。

この日のために在宅していた父をショートにお願いしていました。
日曜日を挟んでその前後3日間。

今回の在宅はほんとに心休まるものではなく、
私に全く余裕がありませんでした。
入所していた施設では健康面に特に注意することはないとの見解でしたが、
いざ在宅はじめて最初のデイサービスで、血圧が低くてはかれないとか・・・・・・。
病院に連れて行って心電図とかとってもらったけど、たしかに血圧低く、でも原因わからず。お薬かえてもらい帰宅。
でも次のデイでも血圧が低すぎるとの指摘。
昨日のショートの前に病院に行くように言われ、その時に脱水との診断。
点滴しながらショートに行きました。

ほんとは明日ショートから帰って来るはずだったけど、
そういう状態なのでショートから家に帰らずに入院ということになりました。

食事もベッドから車いすへの移動も、半年前からすると目に見えて体力落ちていまして、
今までの倍以上に私の負担が増えていました。
何回車いすから落としそうになったか・・・・

10月に入ったら私が風邪ひいてしまって。
おさまってた動悸がひどくて、しんどくてしんどくて。市販の風邪薬飲んでマスクして極力父に近づかないように・・・・って、それは無理でしたが・・・・。2日ほどでなんとか風邪なおってくれて、ホッとしました。父にうつすこともなくてよかったです。

ただそんな毎日過ごしている中で、ご近所さんが私をデイの日に外に連れ出してくださり、
9月29日はダムまでドライブしたり、

IMG_5392-1_201710082208539e5.jpg

10月4日は伊都菜彩まで買い物に行き、糸島の平原歴史公園でひと時♪

28_201710082219479b3.jpg


IMG_5397-1.jpg

大好きなコスモスもちらほらと咲いてて、すっごくいい気持ちで、大きく大きく深呼吸してきました。
その夜は中秋の名月♪
空を見上げる気持ちになれて^^

IMG_2423-1.jpg

結局私は周りのみんなに支えられて・・・・、デイのスタッフさん、ケアマネさん、看護師さん、介護士さん、ご近所さん、友達は愚痴を聞いてくれて・・・、ありがたくって、感謝でいっぱい。
家で無事過ごすことができて、良かったです。

10日に入院の手続きしたら、ひとまず今回の在宅は終わり。
また次の半年後、どうなりますことか・・・・・。


COMMENT

No title

こんにちは!

そういうことだったのね。大変でしたね。

私は介護の大変さを経験していないのですが
自分の体力がまずないとだめですね。

母はおかげさまで89歳の今までほとんど手がかからず
ありがたいと思っています。

今も私が3人の孫を預かっているとしり、遊びに来ています。(笑)

hirokoちゃんが体力回復したらランチ行きましょうね。

体調を崩しての介護 お疲れ様😌💓
昨日、今日と夏みたいに暑かった😅
秋の装いで有田で母の七回忌、ハウステンボス、佐賀のゆめタウンで過ごし連休が終わりました。
また、ゆっくり遊びに行きますね☺

きさらぎさん♪

ほんとに、介護って体力いりますね。きさらぎさんちのお母様、いつまでもお元気でいてほしいです。手がかからないってすごいなと思います。

ひ孫ちゃんたちとの関わりも元気の源になってるかも。

はい!ランチ行きましょうね♪
また連絡するね。
ありがとう♪

ayaちゃん♪

こっちに来てたんだね。しかもゆめタウンまで^^
もう七回忌・・・・、早いね・・・・・。
そうやって時がたっていくんだね。なんか考えちゃう。
秋の装いだったら暑かったでしょう。
ハウステンボス、いいなぁ。写真撮ってたらみせてね♪

うん!またゆっくり出ておいで。
今度はまた従弟で集まろうね。

ありがとうね♪
明日入院させたら、ホッと一息つけるかな。

EDIT COMMENT

非公開コメント

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク