ぽっかりとあいた穴

朝夕は涼しく感じるようになり、まだ日中の日差しは厳しいけど、確かに秋が近づいてます。

自転車も真夏ほど気合い入れて乗らなくてもいいような、そんな今日。
父のところに行くのも、割と楽になった、そんな今日・・・・・・、
12日に亡くなった友の家の前を、半月ぶりに通りました。

庭にひまわりの花が大きく一輪咲いていました。
花が好きだったね。
私とよく花の苗交換してたね・・・・・。

40年以上付き合いのあった友の死。
かなりこたえました。
彼女は私の家の近くにあった医院の看護師さんでした。
長男が赤ちゃんの時、お世話になりました。その後まもなくその医院は院長先生が亡くなられたため閉められましたが、
その後今家族全員お世話になってる病院の看護師さんとなり、そのあと今父がいる施設の看護師さんとして、頑張っておられました。
歳も全く私と同じ。娘同士が同級生という、ほんとにいろんなこと話せた友でした。

父も母も随分お世話になって、どれだけ助けられたか、どれだけ頼りにしてたか・・・・・・。
義母も同じ施設、病院を使ってたので、義母もお世話になりました。

14日お通夜、15日お葬式でした。
彼女の娘さんともお話しできて、最後の様子も聞けました。
先月、偶然に彼女の家の前を通った時に病院からの帰りだった彼女と会ってお話しできました。
それが最後でした。緩和ケアの予約をしてるって言ってました。
もう少し涼しくなったらゆっくり遊びに来るからと言って別れたけど、
もう一度会いたかったです。こんなに早く別れが来るとは思いませんでした。

施設に行くたび、病院に行くたび、彼女の家の前を通るたび、思い出すと思います。
父には言えませんでした。
ここ2年ほど病気療養でお休みされてましたけど、デイサービスではほんと言葉に表せないくらい、良くしてもらってました。
小さいことから、大きなことまで。頼り切ってました。

逝くのが早すぎたよ・・・・・・・・・。
さみしいよ。

IMG_2291-1_20170831142119a11.jpg

COMMENT

No title

お友達の死。辛いね。

色々親交があったのならなおさら辛いし、家も近くだと・・・




健康に気を付けましょうね。お互いに。

きさらぎさぁ~ん☆彡

すみません、レスが遅くなりました。

もうね、終活のこと考えないといけない年かなあって。
うん、やっぱ辛いね・・・・。
考えちゃって。

ほんとに、健康に気を付けましょうね。悔いのない毎日送らなきゃ。

夏休みも終わりましたね。



ランチでも

いかが?

夏休みも終わり孫たちの昼の用意をしなくてよくなったので
ホッとしています。(笑)

大和の久池井、文雅の東のあたりにランチできるところがあるみたいだけど知っている?

少し涼しくなって、食べ物の美味しい季節になったし。。。。

はい♪

夏休みおわったらほんと涼しくなったよね~~。
お昼の用意大変だったでしょう。お疲れ様でした♪

いえ、知らないです。
東って言ったら・・・、あの辺なんかできてるの?!

うんうん、ランチ行こ!!

実は昨日ね、フードウエイで応募してたバス旅行にあたって、熊本まで行って来たの。いつものところで食事だったけど、それが美味しくって美味しくって。
で、たまたまモラージュのフードウエイで応募してた友達も当たってて、日にち合わせて一緒行ってきたよ。
座席も隣同士にしてもらったから、最初から最後までおしゃべり。楽しかった。
ちょっと日常に目を向けることができて、元気が出てきたよ♪

ランチ行こ!!

行こう!

良かったね!気晴らしが出来て。

例の宝石屋さんも行ったのかな?(笑)

文雅の東の方のお店は何かで見て場所は分かったのだけど
お店の名前を思い出せない!!(笑)久池井と書いてあったし
地図は文雅の北側の道だったの。

ほかでもいいけどね。
いつ頃がいいのかな?
もうすぐ、お父さんが在宅になるのかな?その前だよね。

うらら亭でもいいかも。ね。

きさらぎさん♪

はい~宝石屋さんにも行きました。すごいね、買われてる人やっぱりいたよ。一バスに一人でもいたら御の字でしょうね、きっと。

うらら亭、久しぶりだわ。私は何年も行ってないわ。そこ行こうか。
予約しないといけないよね。
マミィさんは無理だよね。忙しいよね。
聞いてみるだけ聞いてみる?

そうなのよね、いつから在宅にしようか考えてるの。
敬老会やら運動会やら催しものがあって。

9月下旬か10月頭に在宅しようかなって。用事があるときはショート利用して・・・なんて考えてます。

もし都合が合わなかったら在宅おわってからだね・・・。
LINEするね♪
ありがとう^^

EDIT COMMENT

非公開コメント

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク