今年の紫蘇ジュース♪


かぼちゃやスイカの隙間から顔を出してた、雑草の間にも顔を出してた赤紫色の紫蘇♪
そんなにたくさんはなかったけど、ちょっと大きくなったので採ってみました。


IMG_4967-1.jpg

小さいのはまだまだありますが・・・・。
少ないかもと思ったけど、紫蘇ジュース作ってみました。
初めてです、わが家の紫蘇だけでジュースを作ったのは。
分量はすべて今まで作ってた分の半分で。

しかもクエン酸もなかったので、酢を入れて。

IMG_4975-2.jpg

砂糖少なめにしたのでサッパリと、美味しいです
小さい紫蘇が大きくなったらもう一度くらい作れるかも。

青じそも、もう食卓で大活躍しています。
毎年こぼれダネでそこかしこに顔を出して、重宝します。
今の時期に忘れずに顔を出してくれて、まさに旬だなあって思います。


父の熱は誤飲とかの肺炎ではなく、尿からの熱だったみたいで、
まだ点滴は外れていませんが、食事の許可が出ています。
高い熱はもう出ていません。
お腹すいたと言ってたのに、食欲がなさそう。
いつも完食してたのに半分ぐらいしか食べていないって。

う~~~ん。
食べないと元気でないのに。

今日も朝10時前に行って、今日はしばらく父の側にいて、いろいろ話してきました。
笑顔も出て、全身状態は悪くないようだけど・・・・、やはり食べないとね・・・・。

点滴のルートとりが大変そう。
細いし、もろくなってるし。
足からとったり手の甲からとったり。皮下出血でどこもかしこも赤紫に。

早くいつものように食べてくれますように。


COMMENT

紫蘇ジュース

きれいな色に仕上がりましたね。美味しそう!

やっと雨が降り、紫陽花はいいかもしれないけど
我が家の紫陽花はもう終わりかけています。

だからもう剪定しています。(笑)


お父さんの様子心配ですね。熱は下がったみたいということですが
食欲が出ればいいですね。
お大事に。

きさらぎさん♪

すみません、レスが遅くなりました。

わが家の紫陽花もそろそろ終わりかな。私も枯れたのから剪定しています。

紫蘇ジュース、おいしいよ♪

父はやっと点滴も外れ、食事も車いすで食堂に行き食べてるようですが、食事に時間がかかるようになったとのこと。
やはり熱を出すたびに体力、気力とも失われていってるみたい。
仕方がないよね。

ありがとうです。
昨日は面会行けてないので、どうしてるか気になるけど。

きいてきいて!
今朝友達が文雅の食事券持ってるから食べに行こうって(^^♪
行ってくる!文雅なんて行けるかどうかわかんないもん。
いっときでも楽しんできます^^

よかったね

美味しいもの食べられて、お友達ともおしゃべり出来て!

いろいろあるときは気の置けないお友達とのおしゃべりが一番です!

私、先週、四国一周してきましたよ。
8年前にも四国に行ったけど(退職記念に)香川と愛媛だけだったの。
高知県が行ったことがなかったので参加しました。
このツアーは佐賀出発だったのに佐賀の人は少なくて
長崎、熊本、鹿児島、久留米などからがたくさんでした。

天気予報では雨になるかもと覚悟しながら、私たちは晴れ男と
晴れ女だから、きっとよくなると信じて行ったら、ほんとに
桂浜で2~3分傘を差しただけで済みましたよ。(笑)

金毘羅さんにも初めて登ってお参りできました。
死ぬかと思うくらいきつかったよ!785段の階段。(笑)

そうそう、今日、私も赤しそをいただいたのでこれから紫蘇ジュースを
作りまーす!hirokoちゃんの見て美味しそうだったから。
クエン酸の代わりにお酢を使います。

紫蘇ジュース

私も作ったよん!

美味しく出来上がりました。

キビ砂糖と米酢で作りました。
葉っぱを摘むのが大変で一昨日は150グラムくらい。
1リットル作りました。
そして、今日は残りの葉を摘んで120グラムくらいだったので
量を加減して。ただし、今回はお酢をちと多めに!(笑)

身体にもよさそうだし、夏バテしないように飲もう!

 

きさらぎさん!!

すみません!レスがめっちゃ遅くなりました。

四国いかれたんですね!
旦那様と?
いいなあ。
晴れ男と腫れ女ってすごいです。最強です。
FBに書いてる?後でみに行きます♪

紫蘇ジュース作ったんですね。しかも2回も。
キビ砂糖と米酢でなんて、こっちも最強♪
身体にめっちゃよさそう!

美味しいよね、紫蘇ジュース。
この雨が上がったら私ももう一回収穫して作ってみようっと。

ところで雨は大丈夫でした?
道路冠水しませんでした?

EDIT COMMENT

非公開コメント

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク