宇宙いも(エアーポテト)

吉野ヶ里で見つけた・・・・・・・・むかごのお化けのような、いも!
大きさがよくわからないでしょうが、手のひら大くらいありました。
宇宙いもって言うんですって!

もちろん食べれます。
でもこれを種イモにして植えたら、この大きさのいもが生るんだそうです。
むかごは庭の片隅で自然栽培してるけど、これは初めて(^^♪

ただこの種イモを植える時が3月~5月で、それまでこの種イモを保管するのが難しいということでした。
みかん等が入ってるネットに入れて家の中につるしてていいということですが・・・・・。
2個で100円だったので、買ってみちゃいました。
来年3月になったら植えてみようと思っています。
さてさて、どうなりますか。

IMG_4365-3.jpg

芽が出て大きく育ってくれたら、ニガウリのように緑のカーテンにもなるみたいです。
来年の夏、このブログで紹介できればいいなあと、思っています^^



干支のにわとり♪
これはサロンで作るのとは全く別のにわとり^^
存在感あります^^

1_201612121953484a9.jpg

お正月までにもう一つ作りたいものがあって。
布で作るしめ飾り♪
明日からまたみんなで作ります^^

上手には作れないけど、作る過程も、作ってる雰囲気も良くって、夢中になれるから。
色々と不安なこと考えずにすむから。
これも一緒に作る仲間がいてくれるからできることだものね。

ありがたいです^^


COMMENT

こんばんは

アバンセ、来てくれたみたいですね。

ごめんなさいね。時間が合わなかったようで。。。。

土曜日はお昼から3時くらいまでいて、先生とお客様を市内に案内してた。
日曜日も10時半からお昼までいたけど、途中少し抜けていたの

ごめんね。

今回の私の作品はクリスマスリースの赤のポインセチア、
緑色のポアンポアンという花束。ラッパスイセン。
オレンジ系のお花のリースでした。

ところでhirokoちゃん、この酉さんのキットを分けてもらうことはできないよね。
できればでいいけど。。。。。

きさらぎさぁ~ん^^

はい、昼過ぎに伺いました。
ゆっくり見ることできたよ♪
私もいつ行くよーって連絡してたらよかったね。主人次第だったから…こちらこそごめんね。

ポアンポアンって言うんだあの花!
ほんとに、感動ものだよ。

この酉さん、キットは組んでないの。
型紙も私が持ってたら良かったけど。
ちょっと材料があるかみてみるね^^
LINEします^^


EDIT COMMENT

非公開コメント

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク