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ミールタイムで健康に♪

ミールタイムでヘルシー食を頼んでみました。
栄養士さんがしっかり計算してくれているメニューなので、安心して食べることができます。

たらの柚子おろし添えセット
野菜と湯葉饅頭の煮物セット
鶏から揚げのチリソースセット
とろーりチーズインハンバーグセット
カレイの甘酢あんセット
蒸した鱈の和風おろしソースセット
さつま芋ときのこのカレーセット
豚肉のねぎ塩あんセット
ポテトと蓮根のグラタン風セット
以上の9食。
ちょうど医者から体重を減らすように言われてたので、いい機会だ!と。

しかも先日の血液検査でちょいっと血糖値が高め。
今まで糖尿病とは無縁なものと思ってたのに、一気に身近に感じられ、不安いっぱい。
年を取るにつれ特に健康が気になり、
このミールタイムのヘルシーな食事で健康になれたら・・・と思います。

ミールタイムは糖尿病・脂質異常症・高血圧・痛風・メタボ・腎臓病などの疾病のために開発された健康食です。
管理栄養士さんが開発したメニューを継続することで、血糖値や中性脂肪など様々な数値の改善を目指すことができる、そんな健康食です。

ただ、そんなにお高いものではないけど、続けることができるか・・・・という別の不安もありますが・・・。
あ、でも病院代やお薬代のこと考えると、かえってお安いかもですね。
なんでも継続が大事ですもの、続けないと意味がない気がします。

実際に夕食にいただいてみました。
ご飯がついてるものと、おかずだけのものもあり、
とにかく味付けが美味しいです。
量は少なめ、私今までどれだけ食べてたんだか・・・って、びっくりしましたわ。
でも「ヘルシー食多め」もありますので^^
薄味だけどしっかり味が感じられ、思わずおいしいってつぶやいたほどです。

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美味しそうでしょう。
ほんとに一品一品がちゃんと作られています。使われてる材料もきっちりと書かれてあります。
品数も多いでしょ。自分で作るとなるとすごく大変なことだと思います・・・。
一度ほんとに食べてもらいたいほどです。これで健康になれるのならいいなぁ。

糖尿病にまつわる食事療法のアイデアミールタイムのサイトに記載されていますが、これすごく参考になりました。
なかでも「食事の記録を付ける」は、食事前に写真を撮る習慣を・・・ということでして、これは今までにもしてたことで・・・、今まではランチの時にだけ撮ってたのを、毎日の食事を撮ればいいのだから習慣づけられると、意気込んでます
たしかに自分が食べた物の種類と量は大事ですよね。メモに取るのは大変、でも写真なら苦にならずにできます。

この健康食を食べ続けるのはもちろん、ちゃんと運動もして、甘いものを控えて、意識して自分で頑張ってたら、次回の血液検査の結果が少しでも改善されてるよーな気がします^^
今月末の病院受診が楽しみのよーな、やはりまだちょっぴり不安なよーな・・・・。
頑張ります


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hiroko
Posted byhiroko

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