地震

昨日は伊万里中学のお友達と急きょ会うことができたり、
今日はお友達とランチしたりと、地震を忘れたわけではないけど、少しずつ日常を取り戻しつつあります。
熊本にいる叔母たちはまだ路上生活余儀なくされているというのに・・・・。
心の底から楽しめずにいる自分もたしかにいます。
行方不明になったりしてるペットのことテレビでみたりすると、私んちの猫たちと重なり、胸が張り裂けそうになります。

すごい揺れでした。震度5強、生まれて初めての揺れでした。
16日午前1時20分すぎ、まだ起きていたけど、家族のスマホが一斉に緊急地震速報。
立っていられないくらいの揺れ。
台所でがっちゃーんとの音。
割れたか。
でも動けず。
長く感じたけど、時間的にはわずかだったような。

この地震が本震だとのちに言われてたけど、
たしかに、前回にはなかった被害が。
お風呂場のタイルが割れて落ちたり、ひびが入ったり、
本棚の本が落ちたり、台所のコップが落ちて割れていたりと。
庭のブロック塀も角に隙間ができ、今度同じような地震が来たら倒れるかもと、思えるほど。
ううん、ブロック塀だけじゃなく、家も倒れるかもと。
父を入院させててよかったです。

本気で避難の準備はじめましたもの。
でも今まで地震なんてとなんとも思ってなかったために、何にも本格的に用意してなく、せめて枕元に靴を準備して寝るぐらい・・・・
それと猫をどうしようかと。キャリーケース用意したものの、連れて逃げた方がいいのか、外に出した方がいいのか・・・・、周りへ迷惑かけないのははどっちだろう・・・。
今わが家にいる銀ととと。

32.jpg 

ドアを開けてて逃げ道の確保などなど。

だんだんと体に感じる余震は少なくなって、でも時折強い余震も。
他人ごとではないです。またいつ大きな地震が来てもおかしくないんですよね・・・。
佐賀でさえこんなですから、熊本や大分はどんなにか不安で怖いか・・・・・。

色んな事、ほんとにいろんなこと考えた数日でした。


皇帝ダリアなど、ダリアの芽も出始め・・というかもう大きく成長してます。
6_20160420191757e87.jpg 

オクラの種も蒔いたし、キュウリやナスやトマトやピーマンの苗も植えました。
あ、また懲りずにスイカの苗も。
まだ畑に余裕があるから、他に何か苗探してみようっと。
そうそう、ししとう植えなきゃ。
大好きなししとう^^


COMMENT

少しずつ日常生活に戻られたようで安心しました。
今回は余震が余りにも多いのにはびっくり。

阪神大震災の時は、1ヶ月ほどは服を着たまま寝てました。着替えしなくても逃げることが出来るように。

阪神大震災、東北の大震災が教訓になって、今回はそれが生かされているように思います。

その後のことを心配していましたが、安心しました。

ふくろうさん^^

ありがとうございます。ずーっと気にかけていてくださってたんですね。
1ヵ月ですか・・・・・・。まだまだ油断できないのですね・・・・。
私の家は築45年ほど。耐震なんてしてないと思うので、今度大きな地震が来たらきっと倒れると思います。そのことを娘と話していたら命があれば兄ちゃんもいるし自分もいるから住むとこはなんとでもなるからと、とにかく命を守ってって。
家族とも本気で話し合った時間でしたね。

ふくろうさんたちも乗り越えてきておられるんですよね。

落ち込んでばかりおられないですね。
ほんとに、ありがとうございます。

こんばんは

銀ちゃん、貫禄出てきたね。

ととちゃん、ビューティフル!

まだまだ怖いけど、少しずつ前進しなくては・・・ね。
いろいろ心構えをしておきましょうよ。

きさらぎさん♪

きょうはありがとうでした。
山アジサイ植えました^^
大きくなるのが楽しみ♪

さっそく猫たちアップしたよ♪そういえばここんとこ載せてなかったものね。
ととくん、かっこいいでしょ♪
もうそろそろ3歳かな?

そうだよね。
心構えしながら進まないとね。

たくさんおしゃべりできて楽しかった♪

大変だっと思います。
でも熊本はいまだに続いているんでしょうね。
キャンカーワンちゃんつながりの知り合いも熊本市内でキャンピングカーで避難所へ行っているのですがそのごブログアップがなく心配しています。
幼稚園に勤めていた時代の友達が大分で電話がつながらなく、もっと心配です。

実は琵琶湖の周りにも活断層が走っている地域ですがいざっていう時の荷物は用意しているけど一番マリンが心配。
ペットと一緒の家庭は避難所いれてくれないね。

他人事とは思えません。

熊本はまだまだ大変な思いされていますね・・・。ほんとに、他人事ではなく、いろんな思いが駆け巡ります。

大分も熊本みたいに放送はされませんが、被害は大きいようで、心配ですね。何とか連絡がつくこと、祈らずにはいられません。キャンピングカーは頼もしいようだけど、ずーっと大きい余震も続いていたから・・・・何事もないといいのですが・・・。

ペットとの避難生活はより大変ですよね。
satokoさんとこも地震の心配大きいでしょうね。いざっていう時の備えしてたんですね。
うん、まりんちゃんが一番心配って、わかる気がする。無事に避難できてもそれからがまた大変だと思うし。

もう地震などの災害、起きてほしくないね・・・・・・。

EDIT COMMENT

非公開コメント

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク