病院へ

花まつりの今日、父は病院へ。
2週間~~~ほんとはひと月頑張ることができたら・・・と思わないでもないですが、
やはり今の私にはこれが限界かな。

介護タクシーに父と入院の荷物乗せて、
私は自転車で病院へ。
帰りの足確保のためにと、帰りにちょっと回り道もしたかったので^^

お昼過ぎに無事に病室へ。
私も受診の前の血液検査を済ませて、来週の診察を待たなくちゃ。

そして回り道して花まつりのお参りに♪

9_201604082018304a2.jpg

ティーパックの甘茶をいただいて帰りました。

入院の準備、一つ忘れ物してたので、夕方また病院へ。
ちょうど夕飯時で・・・。

『美味しい?』と私。
『いっちょんおいしゅうなか(少しも美味しくない)』と父。
でもしっかり完食しました。
多分私の味付けが濃かったんだと思います。

食事の支度は結構大変でした。
三度のご飯、父が食事済ませて片づければもう次の食事の準備が待ってました。
一日食事のことが頭から離れず。
心臓食のためカロリー制限もあってたけど、そこまで詳しくは私はできなかったし・・・・・。

食事の合間にはおむつ替え。
食事の時は車いすに移動させて、ベッドのサイドテーブルで食事させてました。

でも今回着替えさせるのが上手になりました^^
半身麻痺の人の着替え、痛いと言わせない着替えができました^^
時間も短くて^^
思わぬ成果です。これだけだけど自信が持てました。

今度また在宅するときは、その自信が支えになってくれてたら、
頭から否定はせずに済みそう。
・・・・・・やっぱり2週間が限度だろうけど・・・・・


あ、サロンの活動も始めました。
4月はこいのぼりをフェルトで作ります。

結構かわいい!
最終的には木の枝にぶら下げるようにする予定です。

さろんのこいのぼり

どんな形に出来上がるか、楽しみです。


COMMENT

鯉のぼり

かわいいね!

私も寒冷紗で絵画のような鯉のぼりを作ったよ。

とても手がかかったけどなかなかかわいくできました。
FBに載せたけど、みられるのかな?

わが家もモッコウバラがきれいに咲いてるよ!

ハナミズキもだいぶ開いてきました。

マミィサンちに行けたらいいね。

可愛いね

いっちょんおいしゅうなか
お父様完食されたのね。おいしかったのかな^^

hirokoさんサロンの活動って?
こんなかわいい手作り、さすがだな。
これどうするの~胃の枝にぶら下げるのか・・・

前に有田に行ったらどのお店の前にもこういう手作りのものがつながって飾ってあったわ。

きさらぎさん♪

いろいろ考えた末の作品。あんまり難しくなってもいけないし、かといってデイサービス等で作るのよりもちょっと高度で・・・って、意外と難しいのよねぇ。

サロンの趣旨が違うようになってもいけないしね。

きさらぎさんの寒冷紗とは比べることなんてとんでもないわ。
見事でしょうね、かわいいでしょうね。後でみに行くね。


モッコウバラ、白が無くなっちゃって。
きさらぎさんちも黄色?白は持ってない?

ハナミズキ、家のはとうとう咲かずじまい。ショックだよ。

うん!マミィさんち行きたい♪
マミィさんときさらぎさんの都合のいい日に、頑張って合わせるから^^

satokoさん♪

佐賀弁言いにくくない?独特だものね。

父はいつもご飯は完食してる様子。食事が楽しみだものね。でも、食べれてる間は心配ないと思うから、やっぱおいしゅうなかと言いながらも食べてほしい^^

サロンっていうのは多分全国されてるものだと思うけど、社会福祉協議会が推進している『ふれあいサロン』というもので、地区の公民館にこもりがちなお年寄り、一人暮らしのお年寄りなど、集まってもらって、楽しくおしゃべりしたりお弁当食べたり、簡単な手芸や、社協の福祉バス借りて研修旅行に出かけたり、出前講座などで、楽しく過ごしてもらおうというものです。お世話係が5~6人いて、その中の一人をさせてもらってるの。
団地のお年寄りの人たちとの触れ合いとっても楽しいよ。おかげで顔見知りになって道で声かけられてうれしいです^^

15日がサロンの当日だからまたブログにアップすると思うから^^

あ、そうそう、GWに私も娘と波佐見に行こうと思ってます。satokoさんが見てきたもの、私もまた見ることできるかも。
店先に可愛い手作りの小物おいてあるお店多いよね。
え~こんなとこにっていうところにも。

まさかsatokoさんと佐賀のお店の話しできるなんて・・・・・嬉しい^^

モッコウバラ

白は去年買ったのがあるけど、今年はまだ全然花がついてないよ。

やっと少し大きな株になったかなというところです。

少し増えたら挿し木するから待っててね。


マミィさんち、来週あたりはどうかな?
彼女の都合も聞かなきゃいけないけどね。

今週も木金あたりは、私は大丈夫よ。

きさらぎさぁ~ん^^

はい♪大きな株になるの待ってます^^

マミィさんち、来週がいいかな。今週木曜日は介護ベッドの引き取りに来られるし、金曜日はサロン当日だから^^
今のところ月曜以外はあいてます♪

来週は

火曜日の午前中と金曜日の午後がダメです。

そのほかはいいよ!

hirokoちゃん、マミィさんの尋ねてくれるかなぁ。

きさらぎさん♪

了解です♪
マミィさんにメールしました。

連絡あったらメールしますね^^

EDIT COMMENT

非公開コメント

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク