長いようでもあり短いようでもあり

在宅するようになって1週間。

最初のころは私の筋肉痛がひどくて。
一応一通り移乗の仕方やおむつ替えや着替え、習っては来てましたが、
まだ要領を得ず、がむしゃらに力任せにしてたように思います。

父も私に介護されるのを不安に思い緊張していたと思います。
夜中に何回も起こすし、イライラするし、自分の言いたいことをぶちまけるし・・・。
でも日にちがたつにつれ、お互いにコツを得、協力し合うことができるようになったので、
少しは負担が減った気がします。
それでもおむつ替えはやはり大変。

食事も刻み食、とろみ食なのでこれまたひと手間もふた手間もかかったんだけど、
以前買ってたブレンダーのセットになってた小さいミキサー(?)が重宝して(^^♪
これ使うようになってからほんとに楽になりました。

例えば肉じゃが作ったら、味が薄いうちに取り分けて、ザーッとミキサーにかけ、
それでやわらかめのご飯(二炊き)に混ぜたら、自分でスプーンで食べることできます。
施設でもおかずは全部ご飯にかけて(混ぜて)食べてたようでした。

1_20151001161114f30.jpg


25日に退所してきて、28日に病院受診、29日は眼科受診、その間に入れ歯が調子悪くなるし。
病院通いがまた大変で・・・・。
介護(福祉)タクシーだから乗り降りは楽なんだけど・・・・・ね。
もう半日がかりでのお出掛けになります。

でも今日から明後日までショートです。
ケアマネさんが私の負担が減るようにって、最初のプランで入れてもらっていました。


そんななか、お誘い^^
おしゃべりしながらお雛様作ろうって。私が出れる日言ってたから^^

今月のサロンの課題が決まってなかったので、いそいそとお出かけ・・・と言ってもご近所さんだから目と鼻の先だけど。
でもいい気分転換になりました。

1_201510011606014b7.jpg

今月のサロンはこのお雛様に決まり。
また今年も去年のように団地でひな祭りするつもりだから、
その分を早めに作っていきたいと思ってます。

COMMENT

涼しくなりましたね

お父さん、お家に帰ってこられたのね。

在宅介護は大変だと思う。よく頑張るね。
男性だから、やはりお母さんとは扱いが違って
負担もおおいでしょうね。

あまり頑張ってとは言えませんが、息抜きできるときは
お相手しますよ。

食事ではなくても、お茶してもいいですね。

きさらぎさぁ~ん^^

ほんとに、涼しくなりましたね。寒いくらい。

そうなの、話せば長くなるんだけど・・・・・、在宅選択しちゃいました。胃が痛くなるくらい考えたよ。今度息抜きできた暁には話聞いてね。
そうそう、母よりうんと扱いにくい(笑)

(⌒^⌒)b うん 美味しい紅茶でも飲みたい♪
おしゃべりをおつまみにして。
時間が合えばよろしくです。

ありがとうです。
そう言ってくれるお気持ち、うれしいです^^


付き合いますよ〜!

何かお手伝いできたらと思いながら特に何もできずにごめんなさい!

栄養を手軽に摂取できる老人用飲み物を 知ったので
今度 お知らせしますよ。

でもそれ以上に教えて頂く事が たくさんありそうです。

息抜きのお手伝いなら遠慮なくおっしゃってくださいね。


ゆうこさん♪

ありがとうございます♪

もうその気持ちだけで十分^^
1人ではないんだって思えるだけで、力強く思います。

老人用の飲み物ってあるんですね。
ぜひ、情報教えてください。
私の経験が役に立つなら嬉しいことです^^

ほんとに、いつか息抜きできたらいいな~。
それを励みにp(*^-^*)q がんばっ♪ですね。

可愛い顔のお雛さんですね

顔を見ているだけで癒やされそうです

私にも作って~(笑)

てらぴ~さん♪

こんにちは(^^♪

すみません、レスが遅くなっちゃいました。

お雛様って、顔書くのってほんとに難しくて、でもどんな顔になってもそれぞれ味があるいい雰囲気になってくれるものですよね。

みてる人が癒されるそんな顔書きたいなって思いますが・・・・。

(⌒^⌒)b うん 作ってあげたい~♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク