準備万端・・・・のはず

介護ベッドも搬入され、21日から毎日施設に行って体位変換、おむつのかえ方、食事の内容(刻み食、とろみ食)の確認などなど、
在宅に向けて準備してきました。

IMG_9086-1.jpg

やはり母の時以上に大変そうです。
母はある程度体の自由はありました。着替えも楽でした。食事もやわらかく煮ればよかったので、取り立てて難しくはなかったです。
でも父は左半分は麻痺してるので動きません。
着替えもおむつ替えも時間がかかりそう。痛がるのでそれも気がかりなところ。
食事もちょいっと手間かかりそう。

明日午後退所です。
施設から家に連れてきてもらいます。
今日の夕方主人が仕事から帰ってきてから、大まかの荷物持って帰りました。
明日は私は家で父の帰りを待ちます。

タクシーのチケットの更新を忘れていました。
土壇場、明日の午前中に役所に行って手続きしないと。
今までは施設の送迎で、眼科やら行ってましたが、今度からは自分で連れて行かないといけなくなります。
タクシー券は絶対必要。
明日雨じゃないこと祈ります。役所まで歩きは厳しいもの。

前途多難な感じだけど、
とにかく前へ進まないことには、次の段階へもいけません。

ケアマネさん、相談員さん、入所のスタッフ、居宅のケアマネさん、デイのスタッフ、みんなでいろいろと考えてもらい、ほんとに良くしてもらったので、私も頑張らないと。
SOS発信すればその時は助けも来そうだから、気負わず、無理せず、やっていこうと思います。


皮も食べれるおいしいぶどうを一房、佐世保の帰りにお土産で買って来てました。

IMG_9083-1.jpg

24日が食べごろということでいただきました。美味しい♪
こんなことがめっちゃうれしい今日この頃です。

COMMENT

在宅介護 よく決断されましたね

めっちゃ大変なのは分かっているから
声援するしか無いですが・・・

ご家族が絶対に倒れることのないよう
絶対に無理は禁物ですよ

てらぴ~さん♪

こんにちは^^
すみません、めっちゃレスが遅くなりました。

決断せざるを得なくなって・・・というのが正直なところ。

母も同じ要介護4でしたが、父の場合は左半身麻痺があるから、着替えや、移乗やおむつがえなど、あらゆるものに手がかかります。思えば母は楽な方でしたね・・・・。あの時も必死でしたが。

在宅はじめてちょうど1週間、今日はショートに行ってもらっています。土曜日まで、ちょっとホッとできます。

ありがとうございます。
開き直るしかないですね。手抜きしながら、でも事故は起こさないように、何とか過ごさないと。

無理しないようにやっていきますね。
これからも見守っててくださいね。
ほんとにありがとうです。

EDIT COMMENT

非公開コメント

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク