2月如月

バレンタインの14日は、早いもので義母の四十九日。

ふとまだ施設で元気に暮らしてる錯覚に陥ります。
義父の七回忌から義母との関係ぎくしゃくなっちゃったけど、
それまではいろいろ言いながらもちゃんと『嫁』してたもの。
がんばってたもの。
12月も担当者会議は私んちでやってて、義母やケアマネさんや施設の人たちと、
いろんな話してたもの・・・・。
また要支援だったね・・・・なんて言いながら、プラン立てられていたもの。
義母は笑顔でまたねと言って施設に帰って行ったのに・・・・。

主人が全く四十九日等の準備したがらないので、
なんかやる気が出ない・・・なんて言ってるし・・・、
長男がその分動いてくれています。

その気持ちわからないでもないな。
私も義母の役所の手続き、しないといけないとわかってはいるんだけど、
なかなか進まず・・・・、というよりまだ電話で問い合わせただけだ・・・し。

必要書類関係・・・・・・・・・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
一つは本籍がこっちじゃないということ。
一つは義兄の口座、印鑑等が必要なこと・・・。
はっきりいって・・・・・・・・『せからしか』ということだな。

母の時はすぐできたんだけどね。
一つ一つ母の生きた証が消えていくんだ・・・・と寂しかったけど、
半日で手続き終わったし。

四十九日が近づくにつれて、胸がざわざわとざわつきます。


IMG_5189-1.jpg


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク