考えると・・・・σ(--#)

日曜日に義母の施設から主人に電話があったらしいです。
なんでも、他の入所者のところには家族がお土産もってよく面会に来られてるけど、自分のところには誰も来ないと言ってると。

確かに、施設へ行くのは病院受診の際に連れていくために行ってるだけ。
電話の後、主人はお菓子の手土産もって施設に行ってきたって。
日曜日はグランドゴルフの試合があってたのに、抜け出して行ってきたみたい。

面会だけとあらたまって行くことは……ほとんどしてないな。
以前は私と義妹で行くこともあったんだけど、
あの義父の七回忌での義母の言葉によって私はもう義母を受け入れることができなくなって、
それ以来私は義母の施設へは行ってないな。

当然義妹も。

なぜ義妹は自分の親の面会に行かないのかなぁ、私は不思議でならないです。
車にも乗れて、私の家と義妹の家の中間に義母の施設はあるのに、車でわずか10分ほどの距離なのに…。
仕事してると言っても昼からだから、しかも土日は休みだから、行こうと思えば…いつでも行けそうなのに。

明日も義母の病院受診。
しかも義母が頭も痛い、眼科にも行きたいと言ってるようなので、
内科と眼科と脳神経とはしごするみたい、主人。

私・・・・、車に乗れなくってよかったって思う時はこの時だなぁ。
仕事もしてないし、当然義母を連れていくのは私の役目だったろうけど。

来年の暮れには義兄が帰ってくると言ってるようだけど、
なんかいいとこだけ持っていくような感じ。
帰ってくるならほんとは義父が亡くなった時に帰ってきてほしかったです。
その時からがほんとに大変だったんだから。
要介護5までになった義母を要支援2まで回復させたのは、もちろん本人の努力もあったろうけど、
私たちが頑張ったと私は思ってます。
それが支えかな。

どうなるのかな、これから。

3_20141112234156dcd.jpg





COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク