東名遺跡

昨日は父を眼科まで連れて行きました。
視力がなかなか戻らず、でも悪くはなっていなくて、でも良くもなっていなくて。
目薬継続でさすように指示あり。

今度はいつ行けるかな、眼科。今年中には行かなくちゃ。

まぁ、今は精神的にも落ち着いてて、笑顔も出てるし、羊羹も美味しそうに食べるし、
話はできるし(会話)、この状態が続いてくれれば嬉しいけど。



この皇帝ダリアみたいに大きい植物、なんだと思います?
私も初めて植えたアカザというもの。
1_20141004211148d07.jpg

なんでも杖を作るんですって。
皇帝ダリアよりも大きく育ってます。
葉は薬効があるみたいで、一部で食用にするほか、生葉を揉んで虫の咬刺傷に外用したり、葉の煎汁を服用して健胃、強壮の効があるようです。


コキア(ほうきぐさ)、リベンジで今年植えました。
気持ちよく茂ってくれました。
紅葉してくれると思います。
それが楽しみで。
2_20141004211150b7b.jpg


そして今日♪゜・*:.。. .。.:*・♪

以前市報に載ってた縄文編みかごワークショップ に申し込んでたので、行ってきました。
東名遺跡(金立)は7000年前の縄文時代の遺跡で、たくさんの編みかごが発見されてるそうです。
それをクラフトテープを使っての編みかご作りでした。
東名遺跡のかごに使われてた技法が体験できるとのことでして♪

ちゃんとキットを作ってありました。
見本の編みかごも一つのテーブルに一つ用意してありました。
7_201410042148304fa.jpg

頑張って作り上げました。
結構大変でした
あじろ編みという編み方で・・・・・・・・・・・・・。
8_20141004215007480.jpg

編むのは大変だったけど、ここにこういう建物(東名縄文館)があったということさえ知らずにいたので、
勉強にもなってよかったです。
東名遺跡というものも初めて知ったし。
昔の人ってすごいなと、本気で思いました。



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク