種蒔き♪

白菜、大根、人参の種を蒔き、ブロッコリーとパセリの苗を植え、
ダリアの横に伸びた茎を大胆に切ったり、
皇帝ダリアの茂りすぎた葉を落としたり・・・・・。

・・・・・・種まき、人参だけは私が蒔いたけど、
あとは主人に任せました。

だって・・・・・・性格そのままに蒔くもんだから・・・・。
主人、はっきり言って几帳面です。
父はもっと几帳面だったけど。

私は間引きしてもいいから大雑把にばらまきする方でして。
主人は一粒一粒ほぼ等間隔で。
父は紐をピンと張り定規の役目させ、それこそ目安の・・・・例えば30センチの棒を使って等間隔に蒔くし。

父が蒔いた後の・・・、芽が出たときのあの芽の行儀よく並んだ様は・・・・・・・・さすがに綺麗!です。
主人もそこそこ綺麗だし・・・・・・・σ(o^_^o)そのまま・・・見たまんま蒔いたまんま雑然。
o(*^▽^*)oあはっ♪間引きも大変だけどね。
でも間引きしたものは、漬けても煮ても美味しいし♪

さて、冬には美味しい大根や白菜食べれるでしょうか。
おでんやお鍋に活躍できるでしょうか。
楽しみでもあり不安でもあり
無事芽がでたらお披露目だね。


施設でフラワーアレンジの教室があってたようです。
いたる所に利用者さんや入所者さんが作ったフラワーアレンジが飾ってありました。
花好きにはたまりませんね

2_2014091523021121a.jpg


4_2014091523021357e.jpg


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク