短いようで長い長い時間。

2日の朝に病院から呼び出しがあり、その時から昨日の精進落しまで、真っ白い時間が流れました。
苦しむことなく眠るように逝ってくれたのが救いです。
いつかはこの日が来るとわかってはいたのですが、
やはり私の中では突然のことで、気持ちがついていくのに時間がかかりました。
今もって実感としてないような感じです。
でも自分の気持ちとは裏腹に、ちゃんと流れができてるもので、
その中で無事に葬儀を済ませることができ、ホッとしています。

常々母の時は家族葬でとか、小さい部屋でこじんまりと・・・とか、考えていたんですが、
どっちにしようなんて考える時間がなく、わずかに積立していたところでやはり流れのままに・・・・・・。
でもほんとにたくさんの人にお参りいただき、私も驚いています。
ひ孫は来なかったけど、孫3人に見送られて良かったね。

三味線飾ったり、デイで撮っていただいた写真飾ったり、作品飾ったりで、
良い演出してもらって、明るく、花でいっぱいの祭壇でした。

1_201407052205249d3.jpg

母もきっと喜んでるんじゃないかな。

切り詰めるところは切り詰めたお葬式でした。
・・・・・・やっぱ私の時はもうお葬式はあげなくていいわ・・・・って思うほど、かかるものなんですね・・・。
こりゃあ死ぬこともできないなって・・・・・・思いました、ほんとに・・・・・。

父に母の死を告げるのが辛かったです。
通夜に施設から連れて来てもらい、最後まで出席しました。
親戚や知人から声かけられるたびに顔くしゃくしゃにして泣いていました。
それ見てまた私も泣くし・・・・・・・・。
父が気落ちしないかこれからしばらくはそれが心配。
しばらく毎日父に面会に行ってこようと思ってます。

四十九日までまだまだ頑張らなきゃあ・・・・・・・・・。
もうあとひと踏ん張りしなきゃあ。

ありがとうございました。

COMMENT

お悔やみ申し上げます

お母様、突然でしたねぇ。

久しぶりに覗いたら、大変驚きました。
つい先日は入院されても少し良いような感じでしたのに。

しばらくは落ち着かない状態ですね。

でも、hirokoちゃん、しっかりお母さんのこと介護されたと
思いますよ。

これからしばらくは、お父様が気落ちされないように
気をつけてあげて、あなたご自身もお体に気をつけて
お過ごしくださいね。



ご冥福を・・・

お母様の入院のその後が気に掛かり、時々ブログを拝見していましたが・・・
ご逝去を知り、心からご冥福をお祈り致します。

ご両親の病院と施設の掛け持ちで、本当に大変な毎日でしたね。
でもhirokoさんの奮闘振りを拝見するにつけ、同じ一人娘としての親の介護のあり方のお手本を見ている様です。

お父様もさぞかし落胆されている事と思いますが、
どうぞhirokoさんもご自身を労わる事を忘れないで下さいね。

きさらぎさん・・。

こんばんは。

ほんとに、まさかと思いました。
前日までおしゃべりしてましたから。
ただ血圧が低くなったっていうころから衰弱していってたのかなと、今思います。

葬式(これからの事含め)という流れがこんなにも労力がいるものだとは思いもしませんでした。
大変ってほんとに思います。

ありがとうです。
母も頑張ったし、私もいろんな思いはあるけど、眠るように逝ったので良かったって・・・・・・思います。

そうなんです、父が気掛かりで。
しばらくは頻繁に顔見に行こうと思ってます。


ビスコさん・・・

こんばんは。

ありがとうございます。
まだ実感がわきません・・・・。ダメですね・・ほんとに。
遺影が現実に戻してくれます。遺影みるとぶわっと涙が出ます。

母の介護、辛いことが多かったけど、なぜか楽しいことばかり思い出されて。
もっと話したかったって思います。

手本だなんて・・・とんでもないです、私はほんとに周りに助けられてやってこれたなと思います。

こうやってブログに愚痴ったりするのも大事なストレス解消でしたもの。

もうしばらく頑張らねば。
父のこともあるしね。

ほんとにありがとうです。

突然の

訃報に接し言葉もありませんが、お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 こねこちゃんの写真に癒されながら日記を読み進むと えっお母様が・・・と驚きました。

hirokoさんの日々の頑張りにいつも勇気づけられたりしていますが、やはりこれは堪えますよね。

でも無理をなさらないようにお身体お大事にされることが一番の供養に、そしてお父様を元気づける為の役目も果たせることに繋がると思います。

勿忘草さん・・・

すみません、レスが遅くなりました。

ご無沙汰ばかりで、ほんとにすみません。

ありがとうございます。
いつかはこの日が来ると覚悟はしてたはずだったのですが、やはりショックで・・・。
なんかポッカリ穴が開いた気分です。

そうなんですよね、父が気落ちしないようにしなくちゃと思います。

なんかHPで勿忘草さんたちとお話ししてた頃が懐かしい・・・・・です。

ほんとにありがとうございます。

お悔み申し上げます

お母様、亡くなられたんですね。今まで、知らなくってごめんなさい。
しばらくの間は、思い出しては涙が出るでしょうね。
母と娘って特別な関係だと思いますもの。

hirokoさん。精一杯の事されてたので幸せなお母様だったと思います。



さちさん、こんばんは!

さちさん・・・・、ありがとうございます。

もう2か月たちますね。
なんかあっという間でもあり、時間がたつのが遅いようにも感じ、なんとなく時間の流れのままに・・という感じですぎた2か月だったかな・。

喧嘩もいっぱいしてたけど、ほんとに、思い出すと涙出ますね。
通っていたデイサービスやショートステイしてた施設に行くと、まだまだ生々しい思い出がたくさんで・・・・。
だいぶ落ち着きましたが、それでもまだじわっと来ます。



EDIT COMMENT

非公開コメント

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク