布あそび教室

布あそび教室でした。
前回のバック作りの続きと今日から新しく帽子作りです。
型紙とったり、アイロンで接着芯つけたりと、合間には楽しいおしゃべり♪

1_20140527195226541.jpg

難しいと思ってた帽子ですが、意外と手順は難しくなく、
布違いでもう一つ作ってみようかなと思ってます。

在庫の布がいっぱいだもん。

今日の帽子も表布は買いましたが、裏布は自宅にあったもの。
むかしむかし娘の洋服とか作ってた時の名残だから、
今風じゃないけど、もったいないしね。
使った方が布も喜ぶってもんで



あんまし歓迎はできないけど、トケイソウが咲きました。
珍しい花の形ですが、
この蔓が厄介なものでして、いくら引き抜いても引き抜いてもどこからともなく出てきて、
他の木や物にからみつき、大変なことになっちゃいます。

1_20140527201135a82.jpg

花が終わったら引き抜かなくちゃ。

紫陽花も色が付きましたねぇ。
なぜかわが家の紫陽花は青系。土がそうなんでしょうね、青を咲かせる土なんでしょうね。

2_20140527201451828.jpg


葛と豆乳で呉豆腐作ってみました。
まったく初めてでしたが、簡単!教えていただきありがとうです♪

P5270003 (2)-1

形はちゃんとカットしなくて、スプーンですくいどりしたのでくずれちゃってましたが、
美味しい!!
ごま醤油で食べましたが、ポン酢でも美味しいと。
プリンのように甘い蜜・・・・黒蜜とか、そんな感じでも美味しそう。
まさにデザートですね。

主人も娘も美味しいって♪

( ̄▽ ̄)b グッ!

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク