介護認定更新

12月は母も義母も介護認定の更新月です。
義母は明日入所してる施設で中部広域から来られて、認定調査があります。
主人が立ち会いに行くと思います。
今は要介護1。
たぶん今回もそのままじゃないかなと・・・・・希望的観測ですが。
要支援になったら施設料が高くなるので・・・・・

母は入院中でもあり、12月に入ってからケアマネジャーさんの調査になりそうです。
母の場合はもしかして介護度が進むかも。
今の要介護3でいいんですが・・・・。

今年は紙おむつ結構使ったので、医療費控除の申請しようと思います。
病院に尋ねたら、父も母も対象となるようだから。いつでも書類書いてあげるからって。



今日の父は機嫌良かったな。
いつだったかな。
私が病院に行くと看護師さんや介護士さんから、
お父さん今日機嫌悪くて…と、笑いながらではあったんですが言われて。
確かにテレビも見ずに、羊羹も食べずに寝てました。

人間だものね、虫の居所が悪かったりするよね。

ここんとこいつも機嫌よかったものね。

昨日は起きたがってたので車椅子にのせてもらい、散歩がてら母の病室まで行ってきました。
母は随分と元気になりました。
父も安心したようです。


わが家のイチョウともみじ。
身近にあったわね、黄色と赤。

IMG_6684-1.jpg

IMG_6742-1.jpg

きれいな葉じゃないけど、雰囲気はあるなぁ。
山茶花もきれいに咲いてます。

IMG_6665-3.jpg

COMMENT

No title

最近は父親を見ていて

自分は将来どんな老後になるんだろうと

すごく不安になることがあります

てらぴ~さん、こんばんは♪

なんかその気持ちわかるような気がします。

私も今いろんなことで不安でいっぱい。
介護の先が見えないし、国も当てになりそうにないし。

私たちもそんなに遠い将来じゃないのに・・・・。

ほんとに、どんな老後を迎えるんでしょうね・・・・・。

EDIT COMMENT

非公開コメント

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク