お通夜とお葬式

21日の夜に主人の親せきの訃報がとどきました。
結婚した時から私も随分とよくしていただき、8月の七回忌の時もお会いしたばかりだったのに・・・・。

22日がお通夜で23日、今日がお葬式でした。

武雄まで行って来ました。

最後のお別れまでしてきました。

PB230014-1.jpg

斎場から見える景色、なんか気持ちが表れてるようで、白い雲が重く感じられました。

義母も連れて行くのが本当だったんでしょうが、
今義母は精神的に不安定で、
訃報を伝えるのは良くないと判断し、連れて行きませんでした。

義母は以前の温和で明るい性格ではなく、
他人の悪口を言ったり、攻撃的になったり、自分を主張したり、人と競り合ったり・・・。
たぶん七回忌の時に私に『例のこと』を言ったこと、この前触れだったんではと思われます。
今でも施設では私の悪口言ってるんですって。

主人の事は相変わらずほめてる(良く言ってる)みたい。
みんな私のことわかってくれてるので、それはいいのですが・・・、
謝罪の手紙をもらい、私も今までと変わらないようにお世話をしようと決めたのですが、
どうも気持ちがついていかず、もやんもやんとしてて・・・。頭ではわかってるんですが。
しかもその原因(性格が変わったこと)として、面会に行かないことが一つあるようで。
その一番は義妹の面会がないこと。

他の入所者の人たちの家族は手土産もって頻繁に行ってるみたいです。

そういえば義母が今の施設に入所して義妹が一人で面会に行ったことはありません。
いつも私か主人と一緒。

自宅から施設まで車で10分あれば行けるのに。

で、結局そのしわ寄せは私たちに来ます。

さっそく明日の日曜日、手土産持って行くようです。
明日はちょっとみんなでお出かけするので、その前に。
私はその時間両親の入院する病院へ行ってきます^^
今日行けなかったので^^
母が入院して初めて面会に行かなかったなぁ。

昨日は気持ちがハイの状態だったから、
今日も一日中おしゃべりしてたでしょうね、きっと^^

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク