突然

母、昨日の夕飯はしっかりと、美味しかったって言って出した分全部食べてました。

ちょっと寒いと言ってたので、
毛布を増やし、毛糸のチョッキを着せて寝せました。

咳が出てました。
ちょっとひどかったので、咳止め飲ませましたら、夜は静かで咳もしなく、
良く寝てました。

良く寝てましたって・・・・・・・考えてみたらきつくて寝てたんでしょうね。
私は気付いてなかった・・・・。

今日はデイの日でしたので、ちょっと早めに食事をと思い声かけて起こしましたが、
眠そうで・・・それでも起きて歩いて台所のテーブルまで。
いつもならパンにすぐ手が出るのですが、スープを飲んで椅子に体を持たせてきつそうに息してる・・・。

え?!
様子がいつもの感じではない。
熱計ったけど、熱はない。
意識混濁?
呼びかけたら反応はするけど、・・・・・・・怖かった・・・・。

すぐ寝かせて、デイをお休みしますと連絡して、病院に行くために輸送サービスに連絡。
急だったので、10時か11時ぐらいでも空いてる時間でもいいからと思ってましたが、
9時半に来れますとのこと。

病院に着いたらすぐにベッドに寝かせてもらい、看護師さんがすぐ看てくれたけど、
血圧も低すぎるし、顔色も悪いし・・・、早く看てもらおうねって、順番飛び越して診察してもらいました。

脱水。

入院となりました。

母は心臓が悪いので浮腫み対策に利尿剤飲んでます。
先週までは足むくんでいましたが、ここ3~4日すっきりとした足してて、
良かった、浮腫みが取れたって思ってたけど、
脱水起こしつつあったんですね。
薬の調整難しいみたい。

父に母が入院したこと話したら、泣くんだもん、もうびっくり、こっちももらい泣きして。
大丈夫だからと安心させ、私、父と母の病室行ったり来たり。

母もまだきつそうに、呼びかけの反応も鈍いですが、
ま、こんな感じなら点滴の針抜くこともないでしょう。

やっと一息。
お昼ご飯3時に頂きました。

IMG_1400-3.jpg



明日はふれあいサロン。
頑張らねば。

COMMENT

No title

お母様 心配ですね。

早いご回復を祈っていますね。

てらぴ~さん、こんばんは!

すみません、レスが遅くなりました。

母、今日やっとおしゃべりし始めました。
ただ私を私だとわかってないみたい。
熱が出ててますが、昨日、一昨日よりはうんと元気になってます。

ほんとに、ありがとうございます。

EDIT COMMENT

非公開コメント

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク