下見♪武雄へ

9月にふれあいサロンで行く視察旅行、武雄に決めました。

今日はその下見をかねて、武雄まで世話人3人で行ってきました。

まず武雄市図書館に行って中を見学。
武雄の歴史も見れて、結構すごい!

1_2013080917282199a.jpg


3_20130809172827aaa.jpg

今回初めて知った『東京駅と武雄温泉楼門は「干支」つながり』

実は武雄温泉の楼門と東京駅は、いずれも日本の近代建築の先駆者である佐賀・唐津市出身の辰野金吾さんが手がけた建築物で、武雄温泉の楼門の4つの干支と東京駅の8つの干支を合わせると12の干支が全てそろうことが新たにわかったということ。

辰野金吾さんのユーモアなんでしょうか・・・・・、なにかのメッセージなのでしょうか・・・・。
楽しいですよね。

図書館の内部・・・・・・ぜひ一度見に行かれてくださいと言いたいほど素敵です。
コーヒーの香りが漂ってるのもホッとします。
曲線が多く、角ばらずに優雅な感じ。

今度は来月団体で行ってきます。またまた楽しみ♪
団体も受け入れてくださるようで、車椅子の用意もあるので、安心。

次は食事するところの武雄センチュリーホテル。

ホテルの中も、スタッフの人もいい感じ。
ランチも和食1280円で、魚かお肉のメインを選べて、お年寄りにも大丈夫なメニュー。
しっかり私たちもいただいてきましたが、量もお味も( ̄▽ ̄)b グッ!
何よりホテル内の落ちつた雰囲気、BGM、窓から見れる広い庭園。御船山も見ることできます。

1_2013080917273465a.jpg


2_201308091727356e2.jpg


3_20130809172737312.jpg

デザートまではついてますが、飲み物は別です。
でもでも、このデザートの美味しかったこと。
デザートまでついてるって知らなくて、3人とも大感激。

P8090006-1.jpg

広い窓から見れる庭園。

ここに決めようねって、無事20名の予約してきました。

最後に武雄物産館に立ち寄って、帰りました。
9月ももちろんここに寄ります。

センチュリーホテルでもお土産買えますが、ここでもたくさんのお土産買えます。

みんな楽しんでくれたらいいけど♪


もう一つ、物産展で私、おうちランチで食べようと1食分(私だけ♪)のラーメンを買っちゃいました。
ちょい高くって家族分買えなかったので・・・・、でもすごく美味しかったら今度買ってもいいかなという感じで。

1_20130809190128c4f.jpg

このお店には何回も家族で食べに行ったことあるんだけどo(*^▽^*)oあはっ♪

COMMENT

No title

今晩は!
全国的に有名な武雄の図書館ですね。
図書館の運営をツタヤに外部委託した図書館として。
人口5万の都市で、こんな立派な図書館が出来るとは、
お金持ちの都市でしょうね。

図書館

昨日、武雄にいらしたんですね。図書館、うちの前です〜
お会いしたかったけど、その時間は職場でした。残念です。
次回は大人数なのですね。お世話役ですか?ご苦労様です。暑かったでしょうね。
体にだけは気をつけてくださいね。

ふくろうさん♪

こんばんは^^

すみませんレスが遅くなりました。

そうなんです!
全国的に有名な例の図書館です♪

中は今までの市立の図書館とは違って、ハイカラv-411

また近いうちに行きたいなあと思ってます、団体じゃなく♪

さちさん♪

すみません、レスが遅くなりました。

え~~~!
そうなんだ、さちさんち、図書館のそばなんだ♪
素敵!
いいなぁ。
行きたいときにすぐ行けるね^^

うん、とっても暑かった♪
でもとっても楽しかったよ。

ありがとうございます。
さちさんもね。
お仕事お疲れ様♪

EDIT COMMENT

非公開コメント

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク