今インフルエンザだって・・・・・・

一昨日義母がいる施設から主人に熱があるからと電話がありました。
施設内に何人かインフルエンザの人がいるらしいです・・・・・。
家族からすれば病院に施設の方で行ってくれたらいいのにと思ってしまいます。

四六時中一緒にいるものが病院で説明してくれた方が病院の先生も助かるのに・・・・・って。

主人は仕事で行けないので、今仕事がない義妹に電話したらしく、
義妹から『インフルだった』ってメール来ました。

ひどくならないといいけど。
23日は国立病院の受診です。
足に潰瘍ができ、それがもう何年と治らず、いつも痛い痛いと言ってるので、
主治医の先生から紹介状書いてもらって国立受診したのが2か月前。

その時の診断、足への血流が極端に悪いということでした。
はじめ骨にも影響があるかもといろいろ検査しましたが、骨のほうにまで異常はありませんでした。

1か月国立でいただいたお薬付けても改善なかったら、指を切りましょうかと言われています。

どうなることやら・・・・。


昨日は月1回のふれあいサロンの開催日でした。
何とか2回目、人も集まり無事に開催することできました。

おたっしゃ本舗のお話、ためになるお話で、介護人を抱えてる私にも面白く聞くことできました。

びっくりしたのが寿命のお話。
今は男性79歳、女性85.9歳。
それが大正15年は男性42歳、女性43歳、昭和25年は男性60歳、女性63歳…だったようです。

医療の発達のせいか・・・・・大正時代とは倍近く違いますよね。

ただこれからも寿命は伸びるでしょうが、それは不健康寿命と言われるものが多いということ。
そう、寝たきりで生きているということです。

そうならないためにも『予防』大事です。
将来の自分の夢のため、やりたいことができるためには心身ともにも健康でなくっちゃ。

この後は新聞紙でエコバック作り。

1_20130518070546.jpg

みんな頑張って色んな模様のバックができていました。
達成感あったようです。
お疲れ様♪

本日は総勢14名でした。
来月は指編みでマフラー。
さらりとした毛糸で、クーラー対策に首を保護しましょうということで計画しました。


ただこの日は私めっちゃ忙しくて・・。
サロンの前1時間配達の仕事して、サロンが終わってから2時間また配達の仕事して、
もうダウン寸前。
暑かったせいもあって、体中怠くて。

しかも母テンション高くおしゃべりして寝ないし。

母をトイレに連れて行こうと支えて起こした途端、私も母と一緒にベッドの下に倒れこんで、
もう大変でした。
力がはいんない!
(〃´o`)=3 フゥでした。

だって土曜日天気崩れる予報でしたもの。
必死こいて配達しなくちゃって思ってしまって。

ちょっと無理しちゃいましたな。
しかも配達まだ残ってるし

今日はチラシ入力もなく、娘は仕事休み、主人もお弁当いらないということで、ちょっと朝時間取れました。
母は何やら叫んでますが、そろそろデイに行く準備させなくちゃ。
まず朝ごはんだね。
一睡もしてない母、今日もデイでもおしゃべり全開でしょうね。
昨日もサロンのためにデイの追加入れてまして、送ってきてくれた職員さん、おしゃべりばかりで元気よく楽しかったって言っておられました。

今日もこの調子じゃ寝そうにないな。

COMMENT

こんにちは~^^

お母さん元気で何より~なにかできるってイイね。
うちはデイに行きたがらなくて困っています。
うちで私が仕事してるとき「ボッー」としてます。それでも行きたがらない…!

パン作り~まだまだ来ないね
楽しみにまってるよぉ~~~^^

JJこんばんは♪

ほんとに、私は母がデイに行ってくれるおかげで、私が動けるんですものね。感謝です。
追加で結構行ってもらってます。

そっか、じゃあ今はデイにはお母さん行ってない?それとも先日話してたみたいに1日だけ?

パン、なかなか作る暇なくって。
ごめんね、粉いただいてて…v-436
気長に待ってておくれ^^

EDIT COMMENT

非公開コメント

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク