ふれあいサロン

19日、ふれあいサロン第1回、無事終了。

世話人含め総勢18名。
最年長90歳♪
・・・・・・・・・・そして私が一番若い♪

色々手さぐりで滑り出したふれあいサロン。
年行事予定も決め、名簿、案内状等つくり、ほんとは一番最初にしなけりゃいけなかった区長さんや公民館長さんへの報告も後回しになっちゃったけど、サロン開始前にはかろうじて終え、
世話人の中でも責任者のHさん、お疲れ様でした。

みんな楽しかったって言ってくださって良かったね♪
反省点多かったけど、回を重ねていくたびにきっともっと上手にできると思います。

前にも書いてたと思うけど、このサロンの趣旨は高齢者や地域住民が気軽に集い、交流を深め、高齢者の閉じこもりや寝たきりを予防することで生きがいづくりを行い、健康づくりについて、介護について、エコについて、食育について学んだり、音楽を楽しんだりすることです。

このサロンをおひとりでも楽しみにしてくださる人がいらっしゃれば、
立ち上げた甲斐もあるというものです。


今回は生ごみ堆肥化としてぼかしのつくり方のお話をしていただきました。

専用容器、またはダンボールコンポストの使い方などなど。

1_20130422000225.jpg

堆肥のお土産もありました。

お弁当食べてそのあとビーズのストラップづくり。
結構盛り上がり、ワイワイとあーでもないこーでもないと頑張って2つも3つも作っておられる方も♪

2_20130422000224.jpg

来月は新聞紙で作るエコバックと、おたっしゃ本舗の出張講座です。

来月もまた頑張らねば。



COMMENT

こんばんは

地域のボランティアですか?

最近、婦人会活動が少なくなって、ボランティアみたいなのが
多くなってきましたね。
うちの地域ではまだ婦人会があるんですよ~。

ふれあいサロンって毎日開いているんですか?

次回の新聞でのエコバッグ作り、後で教えてね~~~。(笑)
結構、強くて使いやすいみたいよ。

ところでマミィさんちのバラたち、来週、再来週が見ごろらしいよ。

どうしますか?ちかくにあるところでランチしてもいいってよ。

きさらぎさん、こんばんは♪

ボランティアって言うのとはちょっと違うかも。だって補助金が出るから。それでお弁当とか材料とか買えるので。

私のところには婦人会はないです、敬老会はあるけど・・・。
婦人会があるところって昔からの地域・・・って感じがしますね。
大変ではない?イメージが大変そう・・・。

このサロンは月に1回です。
新聞紙のエコバック、
そう!結構しっかりできてますよね。
写真とか絵とかいいところを表面に持ってきたらおしゃれ♪
英字新聞かっこいい♪

はい♪
教えちゃいます^^

来週、再来週ね。
う~ん、厳しいかな。わさび、市報、ぷらざが連休前に配達になると思うの。
でも行きたい!
ランチもしたい!
きさらぎさんはいつでもいいの?
メールします♪何とか都合つけちゃう!

EDIT COMMENT

非公開コメント

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク