ホワイトクリスマスになっちゃいましたね。

朝うっすら雪化粧。

RIMG0010-1_20121224194618.jpg

武雄まで墓掃除に行ったんだけど、
江北あたりは結構降ってたな。
武雄も午前中は降ってました。

明日はどうでしょうね・・・。
通勤、通学の足に影響ないといいけど。

今朝、私にもサンタさんが来ました。
枕元に置いてありました。
娘からでした。
なんとまぁ・・・・!(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

RIMG0016-1_20121224195126.jpg

で、なんでしょう、これ・・・・。



このあいだ、『おしゃれ・・』に出ておられて、私録画して観てまして、
キャッキャ笑ってたのを見てた娘。
ことあるごとに、大好きなんだわぁって言ってた私。

大好きな栗原類さんの本!でした。

RIMG0018-1_20121224195126.jpg

ありがとうね♪


23日は母方の叔母の7回忌でした。
家でお参りした後、場所を変えてお食事でしたが、
その最中にふと携帯見ると母が行ってるデイサービスの施設からと、父が入院している病院からの着信あり。

( ̄□ ̄;)ギョッ

まず父の病院に電話。
父は私に電話してくれと頼んだようで・・・。
ナースステーションに車椅子で連れて来てもらってたみたいで、
電話を替わると、父は家に帰りたいと言ってました。

前々からちょいちょい言ってはいましたが、その都度ご飯をちゃんと食べれるようになってからって言ってました。
帰りに病院によるからと電話を切り、
母が行ってる施設へ電話すると、
血圧がかなり下がってて、手先が紫にチアノーゼ出てて、血中酸素も測れないほどでしたって。
でも意識はあり、ちゃんと話もできて、昼ごはんもちゃんと食べれてますとのことでした。
このまま様子見ますということでしたので、また様子が変わったら電話くださいと言って電話切りました。

母はそのあとは特に変わったことはなく、普通通りの時間に帰って来ました。

問題は父。
帰りに寄ったんだけど、やはり家に帰りたいと。
でもこの時はそんなに強く言うことはなく、供養の様子など話して、
私が配達の仕事が残っていたので、長くはいなくて帰りました。

ところが夕方6時ごろ、病院から電話。

父が家に帰りたいと言って、ナースコールを押しまくってると。
いくらなだめてもダメだから、すみませんが来てくださいって。

あわてて主人と行ってきました。

だいぶ看護師さんから帰れないと言われたみたいで、仏頂面。
でも到底帰れる状態ではないし、また一段と寒くなったので外に出ることさえもさせたくないし。
父は死ぬ前に一度家に帰りたいと言いました。
このままここで死にたくないと。
そういえば同室の人が一月ほど前に亡くなっています。
そんなこともあり、自分と重ねたんだと思います。

気持ちはほんとよくわかります。
私ももう一度家に帰らせたい、施設にも戻してあげたい、その一心で頑張って来ました。

しばらく押し問答が続きましたが、やっと納得。
もう少し、もう少し体力がついて、ごはんも固形を食べれるようになったら、帰ろうって。

今日、武雄の墓掃除に行く前に病院により、父は寝てたので看護師さんに昨晩の様子聞いたら、
そのあとはナースコールおすこともなく、12時ごろ寝たって。
ただ朝は4時ごろ目覚めてまた家に帰りたい、起きたいと言ったみたいでしたが、
ベッドを起こしてもらって良かったみたい。

そのあとは病院からの呼び出しもありませんでした。

辛いけど、父には精神的な面も乗り越えてもらわないと・・。
体調は落ち着いてるので・・・・・。

私も一緒に頑張るから・・・・。


COMMENT

今日も寒いっ!

クリスマスも終わりました。
今度はお正月の準備ですね。

やさしい娘さんに育てたね。プレゼントが大好きな人の本だったなんて。

我が家は昨夜、孫たちと一緒にクリスマスのご飯を食べました。
カレーです。(笑)だって、カレーが大好きなのよ。

男はビールを飲んで酔っ払っていました。(笑)

プレゼントはチビ達にだけだったから・・・・・。

バァバはな~んにも・・・。(苦笑)

ま、会えただけでも良しとするか・・・ね。

いろいろと大変そうだけど、優しい家族に恵まれてよかったね。
来年もよろしく!

こんばんは~

サンタさんからのプレゼントいいないいな~♪
お嬢さんの気持ちがうれしいですねウルウル( ;∀;)

うちの親も周期的に強く帰りたがる時期がきます。。
せつないですよね・・・気持ちはよくわかってかわいそうになります。
それを納得させるのってこちらもかなりのストレスで
hirokoさんも大変なことでしょう。

来年もまだまだ頑張らないといけないのでしょうが
いろんな楽しみでリフレッシュさせながら
切り抜けていきましょうね。

今年もお付き合いくださってありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
お体を大切に。。

きさらぎさん!

こんばんは!

すみません、レスがめっちゃ遅くなりました。

お正月の準備終わりましたか?
孫ちゃん増えてますます賑やかなお正月でしょうね。

クリスマスにカレーっていいね♪
大好きなカレーでクリスマスって!

o(*^▽^*)oあはっ♪プレゼントでしょ。
思いもよらなかったから余計にうれしかったよ。

うん、会えただけでも良い良い♪

そうなのよね、大変なことを乗り越えられるのも家族のおかげだよね。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。

うららさん!

こんばんは^^

すみません、レスが遅くなりました。

娘のプレゼント、意外でした。思ってもないことって余計にうれしいですね。

そう!そうなんです。
家に帰りたいということ、すごくよくわかるので、納得させるって言うのも辛いです。

何にも言わないと言わないで、またかわいそうで・・・。

はい、ありがとうございます。
頑張りながらテキトーに息抜きしながら、自分のペースでやっていきたいと思います。
無理だけはするまいと。

こちらこそ、今年もいろんなことありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
またお付き合いくださいね。
うららさんも、お風邪などひかれませんように。

EDIT COMMENT

非公開コメント

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク