大きな1歩

父の人工呼吸器、器官に入ってた管もとれ、酸素も取れました。
まだ直接飲み込めませんので鼻から薬や胃に直接食べものを入れるためにまだチューブは入ってますが、
声もかすかですが出ています。
だんだんと力強い声になってきてますので、間もなく普通の声が出るんじゃないかなと思います。

IMG_0408-2.jpg

今日は散髪もしてもらって、すっきりとした感じ。

でも相変わらず食べることに執着。
ご飯食べたいって。

う~ん、本人も辛いだろうけど、言われる方も辛いんだわぁ。

リハビリの先生が少しゼリーを食べさせたみたい。
飲み込む力の検査かねて。
だから特に私に訴えたと思います、食べたいって。
先生しか食べさせることができないってわかってくれたらいいのですが・・・。

ただ今度急変したら・・その時の処置は選択に難しいものがあると覚悟しなきゃ。

でも大きな前進の1歩なのは間違いないです。
手放しで喜ばれる状態ではないようですが・・・・・・。

すっきりした顔の父をみたら涙が出て、
良かったね、頑張ったねって声かけると、父も顔真っ赤にして泣き出して・・。
父もほんとにうれしかったんでしょうね。


母は相変わらず。
不眠続き頓珍漢なことばかり言ってます。
父のことも分かってません。

今月介護度の認定調査の更新があります。
機能面、精神面とも低下してるので、もしかして今要介護2ですが3になる可能性も。

先日定期の診察の時にインフルエンザの注射をしようと予約してましたが、
7度1分・・・熱があったので先生の判断で1週間後に。
また母を病院に・・・・。
まぁ、デイの帰りに連れて行ってもらうので、そんなに私の負担はありませんが、
しかも今病院には父がいるので、いいかな・・・。

最近ね・・・・、デイに行って家にいないのに、母のトイレェ~っていう声が聞こえるの・・・、
これって幻聴?!
こわっ!

ちょっと気分転換しなくちゃいけないみたい・・・・・σ(o^_^o)

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク