FC2ブログ

また肌寒い一日・・・・。

長く抱えていた仕事も終わり、気になってた娘の入学式も終わり、
畑耕したり、野菜苗植えたり・・・・・・・一応自分の時間が取れる環境になったものの・・・、気分が一向に優れない・・・。

一番気がかり、うつの彼女。
最後にランチ行ったのいつだったっけ・・・。
そのときも少しうつ状態で、それでもランチに行って食欲もあって、
それなりにおしゃべりも出来てたけど、最近会ったのは花祭りの日・・、ものすごく状態きつそうだった・・・。

その日からメールもないし・・・気になって今日メールしたけど、彼女の返事・・・・、
気分最悪、布団かぶって寝てる、自分がどんどん落ちてゆく感じ。
何もやる気が起きず、どこにも行きたくない、かといってここも(自宅)地獄、私だんだん壊れていきそう・・・。

返事かけなかった。
何を言ったらいいのか、どうしたらいいのか・・・。

この間みたいに何かきっかけがあったら今の状態から抜け出せるかもしれない・・・・、そう思うけど・・・・・。

・・・・・・このまま見守ることしか出来ないのかな・・・。

みんなにも・・ごめんね、ブログのコメントのレスが出来なくて・・・・。
hiroko
Posted byhiroko

Comments 6

There are no comments yet.

masako  

私も。。。

(@^^@)/コンバンワ~~
う~~~~ん!
私も、なんて言ったら良いのか・・・
なんとかしてあげたいhirokoさんの気持ちが
分かるだけに、余計につらいわ・・・
桜の花は終わってしまったけど、
何か、きっかけを作って、気分転換できればいいね・・・

2006/04/14 (Fri) 18:17

みはる  

hirokoさんへ

hirokoさん、こんばんわ。
お友達の事、心配だね。
私も、心の病気の当事者なので、
hirokoさんのお友達のような状態の時が、
以前ありました。

とにかく何もしたくなくて、
お布団の中が1番良くて、
私は鬱では無いけど、一時期、鬱のような状態で半年間ぐらい寝てばかりの日々が昔、ありました。

hirokoさんがお友達の事を、とても心配な気持はわかるけど、鬱の人には励ましの言葉は駄目なので、今は、お友達が少しでも体調が良くなるのを、側でソッと見守ってあげてるだけでもいいと思うよ。^^

心の病気って、調子いい時はいいのだけど、
波があって、良かったり悪かったりの繰り返しな所あるからね・・・。
お友達も、今はその調子悪い状態になったんだろうね。
お友達が少しでも調子が良くなるといいね。
側で見てるだけで辛いかもしれないけど、
今は見守ってあげてるだけでもいいと思うよ。^^


          みはる

2006/04/14 (Fri) 23:00

hiroko  

masakoさん♪

ごめんね、ご無沙汰ばっかりで。

ありがとうね~~、いつも一緒に心配してくれて。
うん、桜の花はもう終わったね~~。

彼女は春も今は感じること出来ないと思う。どうしてやることも出来ず、ただこうしてもやもやと・・・。
彼女が『今』を抜け出してくれるのをまってみるね。

2006/04/16 (Sun) 01:44

hiroko  

みはるさん♪

ごめんね、レスが前後になってしまって。前のレスまだつけてないけど、どうしても先にお礼言いたくて、そして聞きたいことあって・・・・。

ありがとう。
同じ心の病気・・・よく分かるのよね、彼女の気持ちが。
私よりきっと本当の気持ち分かってると思う。
そう、波があるって自分でも言ってた。
今が一番悪いとき。
この前は結構早くに状態よくなったの。
だから今回も・・・・って思ってたけど、どうも今回は前よりも悪い状態がひどいようで・・・。

声もかけないほうがいい?
このまま黙ってた方がいい?
うん、励ましはよくないって聞いてたから、それは意識してたけど・・。
メール、ふつーにメールしてみようかなっても思ったりして・・・。
気になって仕方ないの・・・。

2006/04/16 (Sun) 01:56

みはる  

hirokoさんへ

hirokoさん、こんにちわ。
お友達の事、とっても心配なんだね。
心の病気にも色んな病気があって、
当事者同士でも、わからない部分もある事あるから、hirokoさんがお友達にどう接していいのかとか、わかないのよくわかります。^^
私も、神経症(自分が神経症だから)の人達以外の病気の事は、よくわからないです。^^;

hirkoさんの質問にお答えしますね。^^
声もかけないほうがいい?というのは、
誰とも接触したくない時(電話とかメールもだけど)もあるから、お友達に1度、連絡(電話でもメールでもいいので)取ってみて、
お友達から何も返事が来なかったら、
それは、多分、今は誰とも接する元気も無くて何もしたくなくて、辛い状態だと思うので、
その時は、お友達の方から連絡来るのを、待って(hirokoさんもお友達の事を色々と考えて辛いと思うけど)側で見守っているのがいいと、思います。

このまま黙ってた方がいい?というのは、
hirokoさんから連絡してもお友達から
何の応答も無かったら、黙ってた方がいいと思うかなあ。(上に書いてる事と同じ事を書いてるけど。^^;)

hirokoさんがお友達に出したメールや、
電話でお友達から返事がもし来てたらとしたら、お話を聞いてあげるのはいいと思うよ。^^

心の病気の当事者の私がこんな事を言うのは変だけど、お友達の事すごく心配なのはわかるけど、hirokoさん、あまり考え込まないようにね。

お友達は心の病気専門の病院とかに通院してるのだったら、病院の先生とかに相談出来たりするし、お友達は大丈夫だよ。^^
心の病気には、ホント波があるからね。
お友達の事をhirokoさんが心配してる気持は、お友達には伝わってると思うよ。^^

あまり、hirokoさんも考え込まないようにしてね。
心の病気には波あるから、またお友達も体調が良くなって一緒にお食事に行ったり出来るようになると思うよ。^^
それまで、辛い状態のお友達を見てるの
hirokoさんも辛いと思うけど、ホント考え込まないようにね。
心の病気を理解しようとするのは、当事者同士でも難しい所あるから、理解しようとはしないでいいと思うよ。
深く考えちゃうと、hirokoさんまで調子悪くなってしまうと思うので、ホント深く考え込まないようにね。^^

お友達の調子が早く良くなるといいよね。^^
なんか、コメントが長くなってごめんね。^^;
それじゃあ、また遊びに来ますね♪


           みはる


2006/04/16 (Sun) 13:50

hiroko  

みはるさん♪

ありがとう!

このコメントへのレス長くなりそうだったのでメールにしました。

おかげで大分気持ちが楽になりました。

今日は朝から雨。
娘が阿蘇研修から帰ってきます。
またにぎやかになりそうです。

また私も遊びに行くからね♪

2006/04/22 (Sat) 10:07