FC2ブログ

介護度

義母も母も介護認定の更新月が今月で、前後して介護保険証が送られてきました。

義母は要支援2(今までは要介護1)。
要介護5の時もあったのに、その時の事思うと驚異的な回復です。
でも一人暮らしはもちろん無理だから、施設でこのままお世話にならないといけないけど、
サービスの提供が変わってくると思います。
施設、ケアマネ、家族との話し合いが必要でしょうね・・・・。
どうなるのかなぁ。

母は要介護2(今までは要介護1)。
そうだよね、歩行も付き添いだし、トイレは全介護だし、痴呆も結構進んでるし。
でもデイにもっと行けるようになったら、基本料金は増えても、歓迎なんだけど・・・・・・。


トイレの改装、ほぼ終わりました。
快適なトイレになりました。
極力費用を抑えたので、
便器も最低限の機能。
今流行りの自動でふたが開く・・・というような機能はもちろんついてません

壁も今までの壁だし、でも気分は一新です

RIMG0005-1_20111226205756.jpg

手すりも3つもつけて^^

床、こんなに暗くなくもうちょい明るい感じです。
滑らない床だということです。

RIMG0007-1_20111226205755.jpg

あと棚をつけてもらって、細部調整してもらって終わり。

花とか飾って、くつろげる空間になったらいいな^^

hiroko
Posted byhiroko

Comments 4

There are no comments yet.

智太郎  

クリスマスの食事と買い物中の笑い話3つ

母を介護しながら姉と嫁が買い物で母が前から欲しがってたコロン:香水を買いに行きましたが、コロン:香水の匂いを試す時に母が「私、今ね、風邪で鼻が効かないのよね?」と言い、姉と嫁がこけてました。

2011/12/27 (Tue) 14:25

hiroko  

智太郎さん、はじめまして♪

すみません、レスが遅くなってしまいました。

ほほえましい笑い話、ありがとうございますv-411
お母様、介護されてるんですね。
お嫁さんと、お母様との暖かいご関係がうかがえますね^^。

2011/12/30 (Fri) 00:59

智太郎  

手すり設置はお疲れさんでした!

身体的に不自由な方がいれば、手すり設置は当然のようでして^^我が家(実家)は全てしてますがね?でも、母の介護と言えども、いずれは自分も介護される身になって考えると今は、思考能力があるにしても、介護される側になったら、どうでしょう?私は、介護する側に今は居ますが、”明日は我が身”と銘を胸に刻んで接してます。

2011/12/30 (Fri) 18:25

hiroko  

智太郎さん、こんばんは♪

そうなんですよね、身体が不自由だったら、手すりは絶対必要ですね。私んちもできたらいたるところにつけたい感じです。介護する方も助かりますものね。

確かに、いずれは自分も介護される立場に・・・。
介護するって大変ではありますが、自分が介護されるよりも良いですよね。そう思えば接し方も変わっちゃう。本人だって介護されるのは意志とは違うことなのだろうし・・・。

明日は我が身・・・・ほんとに、こればっかりはわかりませんね・・・。
私もそういう気持ちで接してみようかな・・・。

2011/12/30 (Fri) 23:25