FC2ブログ

8月も終わり


昨日から時折お日様もさして、ホッとします。
ほんとにこんな感じに日常が戻ること、大きな被害が出たところを考えると、
申し訳ないような気がします・・・・。


昨日は畑の後片付けしたんだけど、
木や野菜や花等に巻き付いた草や木切れを取るのがなかなか難儀で。
このままじゃ木や野菜に負担が来るって思ったけど、早々に断念。

ほんの一部だけど、こんな感じ。

IMG_9730-1.jpg

IMG_9718-2.jpg

挿し木してて大きく育ってくれて、この秋花が咲いてくれるのを楽しみにしてた菊も、
ほとんど倒れていました。
泥に埋もれていましたので、
もう色がかわっているのもありましたが、もう一度挿し木をしてみました。
さて、このうちいくつ頑張ってくれるかな。
畑には今はもう植えられないので、とりあえずこんな感じで。
直植えが私はいいんだけど。 
植え替える手間ないし・・・・。

51_201908311132381d7.jpg

雑になってしまったけど、捨ててしまうよりいいかなって。
もう根気がなくて、情けないなぁ。

枯れる前にと収穫。

IMG_9742-1.jpg




明日は武雄で義父の十三回忌。
もう12年か・・・・。
このときから義母との格闘(?)が始まったんだね・・・・。
一番きつい時に義兄夫婦は何もしてくれませんでした・・・。
義母の介護は義妹と私達・・・・。
武雄と佐賀を何度行き来したことか。
主人が一番きつかったと思います。
仕事終わって夜中に武雄まで行ってたこともあったし。

義母が亡くなってから義兄夫婦は武雄に帰ってきました。

帰ってきてから実家を快適にリフォームして、1ヵ月北海道旅行とか、いろんなとこに行って、楽しまれています。
今更だけど、あの時帰ってきてくれてたら・・・・・って今も思わないでもないです。
たらればは・・・・・・・意味ないけどね・・・・・。

そんな思いが渦巻いてるけど、明日はちゃんと行って来ます。
久し振りに義妹や義弟と会ってきます。
あ、義妹とは時々ランチに行ってます^^
義妹、いろんなとこに連れて行ってくれます^^


帰ってきてから畑の後片付け、雨が降っても頑張らないと





怖かった、ほんとに。

夕方からすっごい雨。
バケツをひっくり返したような雨。

道路は川になるし、横の川は限界まで来るし。

IMG_9701-1_20190827225931dd3.jpg


家の中にいても落ち着かず、ずーっと外に出て道路が川になり、庭にまで水が入ってくるのを見てました。
車が通ると波が玄関先まで来て、ほんと怖かったです。

48_201908272252528fd.jpg

畑はしっかり水の中。
生姜とか菊芋とか、土の中の物は大丈夫でしょうか。
水が引けたあとは瓦礫がいっぱいでしょうね・・・・・

主人は帰ってこないし、
怖くて怖くて3人の子供にメールしてしまった・・・・・・。
心配かけてごめんね。

それぞれ電話してきくれて、声聞いたらちょっとは落ち着けたから、良かったよ。
ほんとごめん。

回り道しながらやっと主人帰って来てくれてホッとしました。
車は公民館にとめてきて、水の中をじゃぶじゃぶと帰ってきました。

久し振りの洪水でした。

今は雨も小降り。道路の水もすっかり引いています。
このまま何事もなく朝になってほしいです。

どこも被害でませんように。

まるで梅雨みたい

先週もずーっと雨だったし今週もずーっと雨の予報。
せめて来週青空でてほしい・・・と切に思います。

しかも今日明日は大雨って。

その今日は月一の定期病院。
10時の予約、9時半に家でてぼちぼち行こうと思ったら、ちょうど猛烈な雨の予報ってスマホに入って来るし。
案の定、ずぶぬれになって病院到着。

まあ、いい運動になってよかったけど。
あ、トラックの運転手さん、やさしい。
水たまりで水はねしないように、そばをゆっくりと走ってくれました。
かなりの水たまり広範囲でできてました。
お陰様で泥水かぶらずにすみました。

特に症状とかこれといって気になるところはなかったけど、
ただ首の後ろから縦に痛みがあったので、先生に聞いてみたら、
肩こりからの痛みだって。
そういえば確かに後頭部の首の後ろから肩の線に沿って痛いです。
パソコンのするのも一因だって。

湿布貼って肩動かしてって言われました。

来月また血液検査と久し振りの腹部エコー。
朝ご飯食べずに。
いつも火曜日に入れてもらってる予約、今度は連休明けになるから多いかもということで、
はじめての金曜日。
ちょうどひと月後。
忘れないようにしなくっちゃあ!!
予約表はしっかりもらってるけど、それ自体を忘れかねない・・・・・・・私だもの。

先週から雨の合間に庭の大改造後半を実施。
たっくさんあった蘭の鉢植えを株分けしながら、ほとんど地植えにしました。

IMG_9225-1.jpg

IMG_9232-1_20190827133536301.jpg

父が組んで棚の台にしてたアングルをばらして。
これが結構時間とって大変でした・・・・って私はただ運んだだけだったけど。

47_20190827135222733.jpg

まだいろいろ主人はいじりたい感じ。
私はちょっと花壇が欲しいかなって。

これからぼちぼち楽しみながらやっていきます^^

ミシンの調子が悪くて。

先日巾着袋作っていい気になって、今度は御朱印帳入れ作ろうと張り切ってたら、
どうもミシンの調子が悪くて。

このミシン、私が21歳の時に3年間働いた退職金で買った、自慢のコンピューターミシンでした。

IMG_9634-2_20190817130019a90.jpg

自分で描いた絵も刺繍できる、文字もカートリッジ入れたらできるし、漢字も書ける(刺繍)で、
すごい画期的(その当時)なミシンでした。

もうほんとに十分使ってきました。
40年間フル活動。
よく頑張ってくれてる方ですよね。

そのミシンがとうとう電源が入らなくなってしまいました。
説明書見ながら悪戦苦闘。
何とか電源は入ったけど、今度は布送りができない・・・・。
これまたいろいろいじってたら、何とか布送りはできるようになって、
今度はストップや返しのボタンが押せない・・・・・・。
もう駄目かなと思ったら、おっ!ストップできた!
返しはできないけど、まあどうしても必要じゃないし・・・。

で、どうにかこうにか3倍も4倍もかかって御朱印帳入れ2種類、できました。

44_201908171243186cd.jpg


46_20190817124626f04.jpg

どちらも2冊入れられます。
紺色の方は3冊でも入りそう(寸法間違いしちゃった・・ため)。

さて、これからミシンどうしよう。
確かに使えないことはないです。
だましだましでも縫えたらいいんですから。

まだ縫い物したいしなあ。
裾上げなども必要だし。

全く電源がはいらなくなったら考えようっと。
これからどんだけ、いつまで使うかもわかんないし・・・・・・・・。

まだまだ頑張れ、私のミシン

毎日暑すぎ

お盆。

迎え提灯さげて、お迎え。
帰ってきてくれてるかなあ、父も母も。

今日、13日だけど、お盆の感じは全然しない。
主人は今日まで仕事、娘も昨日帰ったし。
和尚さんも昨日来られてお経あげて行かれたし。
明日は武雄へお盆参り。
明後日は台風かな・・・・。

ひとりでまったり~~。
父も母も帰ってきてるんだったら、なんなりと存在気づかせてくれたらいいのに・・・・・って思ってしまいます。

そんなこんなでひとりだったので、盆前に頼まれていた『ゆめポッケ』作り上げました。
ちゃんとロックミシンもかけて。
この方が仕上がり綺麗だし。

43_20190813173906744.jpg


昨日は結構忙しくて。

一昨日の夜猫のグレがチェリーアイになって、今回が初めてではなく、2週間ほどの間に3・4回繰り返してたので、
朝にはよくなってたけど、休日でも見てくれる動物病院へ、娘と行って来ました。
9時前に着くように行ったけど、もう10人近くの人が並ばれていました。
ただお薬だけの人もいたから、割と早く呼ばれました。
それでも10時近くになってました。

目の中検査して、目薬もらって、
それでもまだよくならないようなら、16日にもう一度連れて来てって。

あの瞬膜がめいっぱいに広がって、真っ白の目になった時にはもうびっくり仰天。
私、どうなることかと震えてしまったけど、
主人はいたって冷静で、しばらく様子見てて大丈夫だからって。
最初は2週間前に娘が帰って来た時に、娘だけその目の異常見てて、かなり驚いてました。
そのときも徐々に瞬膜は下がっていって、何事もないような目になったけど、涙目に一日なっていました。
あの時の娘の驚き、これ見たんならそりゃあ驚くわと・・・・。

もらってきた目薬。
検索してみたけど、これって人間用?

IMG_9611-1_201908131830164d5.jpg

結構目薬点すの大変。
1人じゃ無理でした。

病院から帰ってきたら、ほどなくして和尚さん来られ、無事終わりました。
間に合ってよかったです。

ちょいっとバタバタでした。

グレ、昨日、今日はチェリーアイは起きていません。
綺麗な目をしてます。

IMG_9593-1.jpg

IMG_9585-2.jpg

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク