今年も終わり

あとわずかで2017年も終わり。
そして新しい2018年がすぐそこに。

今年も一年父も無事に過ごすことができました。
もう今は一年一年を大事にって思います。
来年も一年無事に過ごせることが一番の願いかな。

来年は神社めぐりをしてみたいなと、思いました。
御朱印帳をもって。

明日の佐賀神社を皮切りに。
何か目的もって過ごさないと、もったいない気がしてて・・・・。
目的というより、自分がやってみたいことを見つけ、それを頑張って成し遂げるという、その気持ちが大事じゃないかなと。
特に今の私には必要みたい。
ただただなにもせずにその日一日過ごしてるだけだもの・・・・・。


父がいる施設の面会禁止は来年も続きます。
入所者も1人インフルエンザの患者が出て、3が日の面会はよほどのことがない限り禁止。
ということでしばらくは会えないみたい。
着替えは事務室で対応。昨日着替えもって行ったけど、元気にしてるみたい。
会えないと会えないでまた心配で。
全くわがままな娘です。


1_20171231230623f27.jpg


みなさま、良いお年をお迎えください。





なんだろう

金柑の木に一個だけぶら下がってた・・・・・これ。

IMG_2933-1_20171227204207684.jpg

金柑の木に絡んでた物の実です。

思わず採ってしまったけど、これなんだろうか。
葉っぱは枯れてしまってて、ただ蔦状の物の様だったから・・・・、一番それらしいのはからすうり?!

切って中みればわかるだろうけど、
なんだか切るのが怖い(*≧m≦*)

さてさて・・・・、なんなんでしょうね。
多分からすうりの仲間でしょうね・・・。

風が冷たい彡(-_-;)彡

クリスマスも終わり、お正月の準備にまっしぐら・・・・な毎日。

父の施設にも寒いとなかなか行くのが苦になってしまって。
行かないことが悪いと思ってましたが、昨日施設から電話があって、
通所の方でインフルエンザが流行ってきて、
入所の面会が禁止になったって。
悪いと思いながらも、ホッとした自分がいたりしてます。
行かないのじゃないんだ、行けないんだって。

今日は今年最後の病院受診。
9時20分の予約。はじめて一番乗りで呼ばれました(*^.^*)
診察とお薬もらって、今回は終わり。
来月血液検査と、胃カメラ。

インフルエンザの予防注射してないから、あんまり人込みには行かないようにしなければ。

年賀状の書き損じを郵便局で手数料払い新しい年賀状にかえてもらいました。
もう、うそ!って思うほどの間違いしちゃって。
一気に10枚ほど。信じられないくらい、自分で自分が・・・・。
1~2枚ならあきらめ付くけど・・・。
ついでに去年の書き損じの年賀状も持って行ってたので、その分は官製はがきとかえました。
良かった~~。

そんなこんなな今日でした^^

お正月まであと6日。

IMG_2890-5.jpg

とととぎん

子供たちが出て行って主人と2人になった私たちの、癒しの猫たち。
新旧交代しながら、今の住民・・・・・住猫です^^
猫たちみてると、ついつい笑顔になってしまいます。

2008年3月にわが家に来た銀。

IMG_5638-1.jpg


2014年7月、母の葬儀の日に来たととろ、通称とと^^
新聞読んでると乗ってくる

IMG_5646-1.jpg


2_201712201017254c9.jpg

日向ぼっこ中のととと銀。

IMG_5522-2.jpg

病気しないでいつまでも元気でね^^

雪が降りました。


3IMG_5614-.jpg


ぱらっとですけど、雪です。
朝はさほど寒くなかったけど、だんだんと寒くなってきて、風が冷たいのなんのって。

ちょっと体調崩していました。
風邪ひいたみたいでした。

やっと元気になれたので、諸富の小柳病院まで母方の叔母のお見舞いに行って来ました。
長居せずに帰りましたが、いろいろ考えるところがある突然の叔母の入院でした。

せっかく諸富まで来たならと、昇開橋のたもとの休憩所橋の駅 ドロンパにより、そこから昇開橋を眺めました。
寒かったけど、気分が晴れて気持ち良かったです。

IMG_2898-1_201712172252303a7.jpg

IMG_2904-1.jpg

IMG_2905-1.jpg

今年もあと半月。
これ以上体調崩さないように気を付けないと、お正月迎えられなくなったら大変。
することいっぱいあるし~~



雪がちらつきました

今日はまた一段と寒いです。

12月8日は父の退院と施設入所、途中で眼科受診でした。
朝自転車で行くはずだったけど、出かけに雨。施設から病院に迎えに来てくれる時間が迫ってくる中で、歩きを決意。

施設はすっかりクリスマスでした。

IMG_5588-3.jpg

父は病院に入院してるうちにインフルエンザの注射も済ませていたので、ちょっと安心かな。
私は今回はパス。
去年は3500円だったインフルエンザの注射が今年は5000円だって!
やっぱ無理だわ。

家まで歩いて帰ったら、もうきついのなんのって。
雨でも少々無理して自転車で行けばよかった・・・・、昼からは時折雨降ったけど、自転車乗れないことはなかったです。

夜は早めにダウンでした。
炬燵で爆睡。

最近は全くどこかに行こうとか、何しに行こうとか、気力がなくて、何にもしない日々が続いてました。
友達とのランチには月一回の楽しみで行ってましたが・・・・。

そんな私が9日、吉野ヶ里歴史公園で開催された「吉野ヶ里 光の響」に行ってきたんです。
娘が引っ張り出してくれて。
娘が行きたかったみたいですが、おかげで私も楽しむことができました。

三脚も持たずに手持ちでの撮影だから全然撮れてないけど、
こんな感じでした~~って言うことで、雰囲気だけでも♪

IMG_3000-1_201712121413539bb.jpg


IMG_2903-2.jpg


IMG_3037-3.jpg


IMG_3281-3.jpg

寒いと感じることなく、楽しめました。
毎年開催されてるようですが、はじめて行ってとっても良かったです。

来年は三脚もって行って撮らねば!と思いました。

やっぱり外に出る気力は大事。
体調に気を付けながら、もっと外に目を向けようと、思いました。


ONCRI

2日の土曜日、2週間ぶりに帰ってきた娘がONCRI(おんくり)に行こうと。
仕事で肩がすっごく凝ったからほぐしに行きたいって。

娘が割引のカードも持ってたので、久しぶりに温泉♪行って来ました。

IMG_5555-1.jpg

IMG_5557-1.jpg

IMG_5561-1.jpg

駐車場に車は結構あったけど、
お風呂は人が少なくてまるで貸し切り状態。
青空がきれいで、お天気が良くて、露天風呂は気持ちよすぎて、最高でした。
古湯温泉はぬるめのお湯でほんとゆーっくりと浸かっていることできます。
生き返った感じです。

今年もあとわずか。

何事もなく平穏な日常が続いてくれること願っています。

昨夜のスーパームーン。
娘が夜11時ごろ福岡に帰って行ったんだけど、その時の月が大きくて明るくてすごくきれいでした。

IMG_2818-1.jpg


最後の収穫

12月に入り、ミニトマトも、ししとうも、ピーマンも寒さで葉っぱが見るも無残になっていたので、収穫しました。

青いミニトマトはマリネに。

2_2017120319341063e.jpg

ししとうも、

IMG_5570-3.jpg

ピーマンも。

31_20171203194403b09.jpg

今日収穫したピーマンが手のひらほどの大きさがあって、今までで一番大きかったです。

宇宙いもも落ちる前に全部収穫しました。
葉がかわいそうなくらいに痛んでました。

IMG_2791-1.jpg



記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク