信じられない暑さ・・・

気合いを入れて行って来ました、父がいる施設へ。
施設は空調万全のはずだろうに、私、汗が止まらず。
首に巻いていたおしゃれなスポーツタオルで拭くも、おっつかず。

体が冷えるまで居ようかとも思ったけど、長居して冷えた空気に慣れても、外に出たら倍以上に暑さ感じると思い、
30分ほどで帰ることに。
ごめんよ~
日曜日に主人とまた来るからね~

家にちょうどお昼過ぎに帰り着いたけど、お昼ご飯食べる元気なし。
う~~ん、体力落ちてんなぁ。




昨日は『月に1回はランチ行こうね』って約束してる、昔々のトレース仕事仲間との、ランチに行って来ました。
もう何回も行ってる北方の【くう】♪

11_20170728185307d8a.jpg

食べ放題のお店なんだけど、そんなに食べられない~~なんて言いながら、とってもお味が美味しいから、
ついつい行っちゃう。旬の果物もおいしいし、プリンが絶品。


リサイクルショップで買ったレースの真っ白なチュニック。
200円だったんだけど、よく見たら一か所だけ、うっすらと日焼け風な色付。
まだ思案中だけど、ちょっと前にすてきにハンドメイドで放送があってたお花のアップリケ、つけて隠したらいいかなと。

12_201707290817509cc.jpg

色のバランス、大きさのバランスもっと考えて・・・・。
気楽に普段着で着れたらいいな。
結構この色選び大きさ選び難しい・・・・
基本の花びらに、80%、120%、150%、200%の種類がって、いろんなものに応用できそう。
中心にぼたん付けたり、大きさ違いで花びら重ねたり、番組でもいろんな場合を紹介してありました。



雨が!!

『雨雲が近づいています』、『激しい雨が降ります』のメッセージが来たと思ったら、おお、ほんとに激しい雨が降ってきました。

良かったです、ちょい前に郵便局や銀行に歩いて行ってきたとこでしたので。
家に着いた途端汗が噴き出て、目に入るわ、流れるわで、慌ててエアコンいれました。
こんな雨が降ったら汗どころではなく、全身ずぶぬれでした。
雷までなってるし。

昨日父のところへ行ったときに、着替えが少なくなってて、でも洗濯物は2回分ぐらいしか持って帰ってきてなくて、
家調べたら在宅の時に使ってた着替え一式あったのでそれを今日もって行こうと朝用意してたけど、
どうも雲行きが怪しく、自転車ではいけないなと珍しく勘が働き、主人が仕事に行くときに父の施設までもって行ってもらうように頼んだとこでした。これまた良かったです。

最近は父のとこに行くのも朝気合を入れなくてはいけません・・・・。
朝からエアコン入れたいこのくそ暑い中に、完全装備で自転車に乗るのは地獄のようなもので。
よし、行くぞ!と気合い入れます。

父は食事がやはり以前より時間かかるようになってました。
先週金曜日に行ったとき、ちょうどお昼でしたので、介助しながらそばにいたんだけど、
動作が鈍くなってました。
でもしっかり完食してました。

部屋まで連れて行って、在宅の時の練習と思ってベッドに移したんだけど、
足の力がすこし弱くなってました。

うーん、この秋の在宅は食事も移動も大変そうだな・・・と。
仕方がないですね。
良くはならないんだから。

まだ雨がひどいです。
この雨で少しは涼しくなるかな・・・・。
良かったことも・・・、今日水やりしなくて済みました^^

先週一週間息子んちの猫を預かってました。

IMG_1993-1.jpg

孫預かった気分。気分だけね。
引き取りに来たとき、ケージに入れたら鳴く鳴く、車に乗ったらもっと大声で鳴いてました。
o(*^▽^*)oあはっ孫が帰る時もこんなんかしら・・・なんて一人で思ってました。

8_20170724161619470.jpg

今日は2匹に戻り、静かな一日です。

あ、雷ひどい!!
パソコン消さなきゃ!


やっと梅雨明け

北部九州もやっと梅雨明けしました。

でもやっぱり湿気含んだ湿った暑さがこたえます。
何にもしてなくても、汗がじとーっと出る感じ。

坊ちゃんかぼちゃ、一つだけ実をつけてました。
一つでもうれしい♪

IMG_5082-1.jpg

ちっちゃいのが坊ちゃんかぼちゃ^^



日曜日に主人と出かけた時にみた風景。

IMG_5068-1.jpg


IMG_5067-2_201707172343576d4.jpg


IMG_5065-5.jpg

何となく空や雲や緑が佐賀っぽくて。
やっぱり佐賀は住みやすいとこだと・・・・・・ふと思う・・・・・なんて。




暑くて暑くて。

近所のスーパーに歩いてアイスクリームを買いに行き、お目当ての小豆のアイスクリーム、
氷たくさん入れて帰ってきてたら、
わが家の横の小川でふと懐かしき影が。
その影は先日から感じていました。

いるんだ!

またいるんだ!

ううん、ずーっといたのかもしれません。
私が気付かなかっただけかも・・・・。

買って来たアイスクリーム氷ごとなげだして、カメラ片手に大急ぎで家裏の川へ。

いた!!

姿は確認できたけど、移動がはやくカメラになんか撮れない
あたふたしてる間に行ってしまうし。

姿みたらやっぱりときめくわ~^^

やっと止まった時にかろうじて数枚。ピントなんかあってません
でもいたという私((*^▽^*))のために^^

7_2017071615533280a.jpg

IMG_1968-2.jpg


楽しみができました。
毎日翡翠探してやるわぁ~っていっても家のすぐ横の川だから。
カメラ絶対持っとかなくちゃ。
慌てず撮れるように・・・・o(*^▽^*)oあはっ♪無理かぁ~~。
やっぱり腰据えてじっくり待って撮らなくちゃあね。

梅雨明けしたかのような綺麗な青い空。

IMG_1830-1.jpg

めちゃくちゃ暑いです。

すこしずつ

収穫できています。

IMG_5046-1.jpg

かぼちゃは10個近く実がなってるようです。
完熟できるまで大きくなるのはどれくらいあるかなぁ~。
こんな感じで・・・、これだけで収穫したのと合わせて5個だもん。
まだまだあります^^

6_20170710203349944.jpg

これはえびすかぼちゃだけど、もうひとつ坊ちゃんかぼちゃも作ってて、それにも実がなってたから、
そっちが特に楽しみ♪

毎日3食トマトたべてます。
それでも収穫の方が多くて嬉しい悲鳴。
黄色トマトが特に実が柔らかくてきめが細かくて美味しいです。

あ、きゅうりもピーマンもししとうもオクラも毎日食べれるくらい収穫できてます。
ただなすだけがちょっとまだ一つしか収穫できてなくて、どうも虫が食べるのが早いみたい。

こ昨日までの長雨、大雨で枯れないといいけど。
今日はとっても暑い一日でした。

蚊がいないといいけどなぁ。
もうぞっとするくらい蚊が襲ってきます。
わが家は特に多いみたい・・・・・・な気がします。




とととぎん

4年前の7月4日前後に庭でうろうろしてたととくん。
お葬式の日に来てくれたね。

母が亡くなって7月2日で丸4年。
5年目になりました。
ととの成長といっしょに年数数えてしまいます。
ととのおかげでさみしさ紛らすことができました。

IMG_5025-1_2017070814125800c.jpg

IMG_5024-1.jpg

3_20170708141300981.jpg

4_20170708141302dd3.jpg

5_20170708141304183.jpg

銀は2008年3月生まれ。
もう9歳過ぎました。
いつまでも元気でいてほしいけど・・・・。

大いに癒してくれてる猫たちです。

たなばたさま


いろんな願いをこめて。

IMG_5020-2.jpg

・・・・・・父の施設に飾ってあった七夕飾り。
記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク