9年ぶりの・・・・・

文雅です。

今回は前回(2008年1月)一緒に行ったお友達が、
今度は自分が食事券もらったよーということで、今朝お誘いの電話がありました♪
用事もなかったので2つ返事でOKしました。
今お友達は福岡に住んでいて、佐賀まで来てくれて、そして差額の分も出してくれて、また福岡まで帰って行って・・・・、
ほんとにほんとにお世話になりました。

牛ヒレ煮込み スペシャルカレーをいただきました。

2_201706282016227de.jpg

ご飯のお替りもいっぱいありましたが、そんなに食べれません。
ほんとに美味しかったです。
ありがとうございました。


夜7時に施設から電話。
もう驚きます。

カンファレンスの日にちの確認でした。

父はもう普通の生活してるようです。
ご飯も食べてるって。
もう大丈夫ですって。

良かったです。
昨日も、今日も面会に行けてなかったので気になってました。

明日は朝から雨の予報。

行くのは明後日だな・・・・・。
ちゃんと食べているのなら水羊羹もって行って食べさせようかな~~。



今年の紫蘇ジュース♪


かぼちゃやスイカの隙間から顔を出してた、雑草の間にも顔を出してた赤紫色の紫蘇♪
そんなにたくさんはなかったけど、ちょっと大きくなったので採ってみました。


IMG_4967-1.jpg

小さいのはまだまだありますが・・・・。
少ないかもと思ったけど、紫蘇ジュース作ってみました。
初めてです、わが家の紫蘇だけでジュースを作ったのは。
分量はすべて今まで作ってた分の半分で。

しかもクエン酸もなかったので、酢を入れて。

IMG_4975-2.jpg

砂糖少なめにしたのでサッパリと、美味しいです
小さい紫蘇が大きくなったらもう一度くらい作れるかも。

青じそも、もう食卓で大活躍しています。
毎年こぼれダネでそこかしこに顔を出して、重宝します。
今の時期に忘れずに顔を出してくれて、まさに旬だなあって思います。


父の熱は誤飲とかの肺炎ではなく、尿からの熱だったみたいで、
まだ点滴は外れていませんが、食事の許可が出ています。
高い熱はもう出ていません。
お腹すいたと言ってたのに、食欲がなさそう。
いつも完食してたのに半分ぐらいしか食べていないって。

う~~~ん。
食べないと元気でないのに。

今日も朝10時前に行って、今日はしばらく父の側にいて、いろいろ話してきました。
笑顔も出て、全身状態は悪くないようだけど・・・・、やはり食べないとね・・・・。

点滴のルートとりが大変そう。
細いし、もろくなってるし。
足からとったり手の甲からとったり。皮下出血でどこもかしこも赤紫に。

早くいつものように食べてくれますように。


雨上がりに


今のところ大きく育っています。
かぼちゃは茂りすぎみたいに茂っています。
小さな畑が一面かぼちゃの葉っぱだらけ。

IMG_4953-2.jpg


IMG_4951-2.jpg


IMG_4950-3.jpg

食べれるようになるまでちゃんと育ってくれるかなー。
スイカは鳥さんに食べれないように、対策しないといけないねー。


昨日は一日施設からは電話なし。
熱どうなんだろうね。
今日は雨も上がってるから父のとこに行けないことはないけど、
私の血圧が朝から低すぎて。
ちょっと出かけるのに躊躇しちゃいます。



昨日施設から、父が9度5分の熱を出したとの電話あり。
抗生剤の点滴してるらしい。
部屋も1人部屋にうつってる様子。

インフルじゃないみたいだけど・・・・。

やはり心配で、今日昼から雨の予報だったので、朝10時前には着くように行って来ました。

IMG_4941[1-3]

私が行ったときは熱は下がってました。
思ったより元気で、ホッとしました。
また熱でるかもしれないけど、ひとまず大丈夫そう。
食事抜いてるからお腹すいたと言ってました。言える元気があるものね。
また何かあったら電話しますとのことなので、しばらく電話が・・・・・怖いです・・。

日曜日はあんなに元気だったのに・・・・ね。

ちょっとだけ買い物して、
もうすぐ家というところで雨が降り出しました。
お~タイミング( ̄▽ ̄)b グッ!
良かったです、雨にあうことなく、しかも畑にいい潤い。
ただ今週はずーっと雨の予報。

半袖では肌寒く感じるようになりました。


アスパラのジェラート

14日の朝、急にお誘いを受け、八女まで行って来ました。
特に目的はなかったのですが、道の駅めぐり…みたいな。

八女に行く途中の『道の駅おおき』で珍しいジェラート見っけ。

7-1_2017061723521878b.jpg

アスパラガスのジェラート♪
薄い緑色で、ほんのりアスパラの香り。
そしてふっとアスパラの味がします。
アスパラ大好きな私、また食べに行きたいと思っちゃいました。

そしてJAふくおか八女『農産物直場所よらん野』でハーブを買っちゃいました。

1_2017061723595478a.jpg

バジル、シナモンバジル、イタリアンパセリ、セージ♪

そして帰る途中でふと立ち寄ったお店で半額の鉢物があって、
その中にいつも見かけるたびにほしくて、それでも買えなかった『天使のウインク』と、
すっかり縁遠くなってた雪割草があったのでついつい・・・・。

2_2017061723595623f.jpg

IMG_1823-1_2017061800153892f.jpg

早速のこの夏、枯らさないようにしないとね・・・・・・・・・・・。
あんまし自信はないけど。

明日は父の日。
今日父のところに行ってきたけど、顔色もよく、痰もからんでなく、元気にしてたのでホッとしてます。
病院から施設に行って10日ほど。
不穏にもならずに、良かったです。
病院よりは遠くなったけど、なるだけがんばって会いに行こうと思っています。
明日も、水羊羹もって行ってこようと思っています。




雨降らないけど

紫陽花がきれい。
庭のあちこちの紫陽花満開。

1_2017061309425700a.jpg

2_201706130942596fa.jpg

3_20170613094300e86.jpg

4_20170613094302f5c.jpg

5_2017061309430365b.jpg

わが家には真っ赤な紫陽花がないから、とっても欲しいです。
鉢植えで育ててみたら大丈夫かも・・・・。
この紫陽花の時期が終わったら、園芸店にお安くなった紫陽花があるかもと、期待。
赤い紫陽花あったら・・・・・・・買いたいな。


おまけ♪

6_20170613094843c64.jpg

雨が降ってほしい感じもあります。
畑にも潤い欲しい・・・・・・なと・・・。



ダリア


ダリアが咲き始めました。

5_20170610214726681.jpg

6_20170610214727707.jpg

少しずつ・・・色とりどりに、にぎやかになってきます。
楽しみ♪

父も8日に病院退院して、施設に無事入所できました。
今回は病院でも穏やかに過ごすことができてたようです。
しばらく施設の雰囲気になれるまで戸惑うこともあるかもしれないけど、
今までいた施設だものね、すぐになれると思います。

ここんとこ梅雨の中休みみたいにいいお天気続いてて、良かったです。




梅雨入り

梅雨入りしちゃいましたね。
植木や畑に水やりはしなくてよさそうだけど、
過度な雨は降ってほしくないなあと。
わがままですなぁ。

スイカやカボチャトマトやピーマン・・・・・・・グリーンリーフのような葉物、

1_20170606174737abe.jpg

2_20170606174738d74.jpg

3_20170606174740c0d.jpg

4_20170606174741e46.jpg

他にオクラ、ナス、宇宙いも(むかごのお化けみたいなもの)、ゴーヤ、紫蘇などなど。
畑にはいい潤いのような感じで降ってくれたら最高だけど。



父の退院が決まり、今日は主治医の先生とリハビリの先生と相談員さんとお話してきました。
私の定期受診と一緒にしてもらえて、助かりました。
同じ主治医だとこういう時、良いです。

8日退院。眼科受診してそのまま施設へ。
そして施設で3か月ほど。
そして寒くなる前に在宅がはいります。

最近血圧は低めで落ち着いてるけど(血圧の薬が一つ減りました)、
また動悸息切れがしてきたので、ホルモンのバランスがぐずれ始めてるかもと言われ、
来月は血液検査やもろもろの検査を入れてもらいました。

父はリハビリ中で、その見学もしてきました。
股関節が固まってきてるので足を開くリハビリ、寝てる時は両ひざの間に必ずクッションを挟むなど、
これ以上固まらないようにと。
歩行器で支えられてのことですが、歩く練習もしてました。
在宅に向け、今の状態の維持をしてもらうことが必須。
父もまだまだ立つ、歩くという意欲は失っていなくて、それが寝たきりにならないことにつながってくれています。

金銭面、私の健康面、最近は主人の健康面も心配が出てきて、
色々不安はいっぱいですが、一日一日がんばっていこうかなと思ってます。

今月は誕生日の孫がいるので、プレゼント用意する楽しみがあります。
あらかじめ何が欲しいか聞いて、それを探すのがまた楽しみで(^^♪

はやいなぁ。

うだうだしてる間にもう今年も6月。
5月はちょっとまたまた落ち込んでて、娘からもお母さんメンタル弱いなあってあきれられるし。

実は団地の公民館掃除が5月はわが班の担当だったんだけど、
カレンダーにも日にち大きくマルつけてたのに、
パソコンの周りにも日にちかいて付箋紙貼り付けてたのに、
それなのに当日の朝、ポーンと忘れてしまってて。
班長さんがお茶とお菓子届けてくださってやっと気づいた次第で。
この日はとても暑くて、お茶とお菓子届けてくださった班長さんも汗だくで・・・・、もうほんと申し訳なくて、申し訳なくて。
この日から落ち込んでしまってました・・・・・・。

班の人に会うことがあったら謝ろうって思ってたけど、それがなかなか会わず。

あとで聞いたことですが、なんでももう一人の班長さんが来られてなく、批判がもっぱらその班長さんに集中したみたいで、
私の影が薄くなっていたようでした。良かったのか悪かったのか・・・・。
ただ私が思ってたほどほかの人は気にしてなかったみたい。
そういえば私も今まで誰かが来てないとかそんなの気にしてなかったな・・・・。
まあ、これも後になって考える余裕ができてからのことでして・・・・。

来年は絶対忘れないようにしなくちゃ。お隣さんに誘ってもらうよう頼んでおこうと、決めました。

去年12月に買ってた宇宙いも。
すっかり忘れていたら芽がすっごく伸びてて、あわてて植え付けしました。

IMG_4976-1_20170603001853b34.jpg

どうかな・・・・。
大丈夫かな。育ってくれるかな。

紫陽花を植えてる一角に、どうも見慣れない黄色の花が見え隠れしていました。紫陽花の陰で表側からは見えなくて。
あれ?何の花かなと裏に回りよく見てみたら・・・、なんとまあご近所さんからいただいてた、欲しくてたまらなかった花でした。
一昨年にいただいてて、そのまま忘れてて、いつの間にか大きく成長していて、今年花咲いてくれていました。

IMG_1662-1.jpg


11_201706032308458ec.jpg

蕾もたくさん!
いいわぁ!いや~~~、テンション上がっちゃいました。

おしべがすっごく長い^^
なんか元気もらえる花です。
場所考えて植えたらよかったわ。
これじゃあ裏に回らないと見えないです。
増やさなきゃ!



記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク