サロンぜんざい会♪

今日は今までで一番の参加人数で、25人分、用意していたスヌードの材料が足りなくなりました。
慌てて用意しましたが、うれしかったですね~。
ぜんざいもおいしくできて、『おいしかったよ~』って言われるたびに、顔がほころびました。
頑張って作った甲斐がありました。

1_20170120201132d7f.jpg

2_20170120201133703.jpg


わずかな時間で、色とりどりのスヌードができました。
一部ですが見ていただきたいなと思いまして^^

4_20170120201136ac5.jpg

3_20170120201134a6f.jpg

帰るときはそれぞれ出来上がったスヌードをされたまま帰られ、
それを見てたら、サロンやっててよかったなあって思いました。

今日は佐賀でも雪が舞いました。
風が冷たく、寒いのなんのって。

明日も寒いかな・・・・・・。

介護認定更新

今日は介護認定の更新のため、立ち合いに行って来ました。
もちろん日常の状態は施設の介護士さんや看護師さんたちから聞き取りされますが・・・。

生年月日や名前や歳は問題なく言えましたが、『今日』の日にちがわかってませんでした。
朝の食事時にとかにみんなに今日は何日ですって教えてないのかなって、思っちゃいました。
言われてても忘れているのかもですね。

あとは身体の状態。今は要介護4。
ほとんど前回の時と変わってないとは思うけど。

ちょうど歩く練習してました。
部屋から食事するところまで歩いてました。
おやつの時間でした。

じいさん

この『歩こう』という気力はどこから来るんだろう・・・・。
自分では起き上がることも座ることもできないのに。
この『気力』がなくなったら、ほんとに寝たきりになっちゃうんだろうな・・・・。



きのう作ったパン。
水を使わず豆乳だけの豆乳パン。
やわらかくってもっちり。

77.jpg

昨日の夕飯・・・・焼きそばと豆乳パン(*≧m≦*)
なんと簡単な・・・・夕飯だこと。


サロン始動

28年度のサロン、あと3回の予定、今日から始動です。

今回は新春ぜんざい会とスヌード作り。
先日とっても安いストールを大量に買い込んできたので、
それでスヌード作りをしようと思っています。

2_2017011100045194b.jpg

布の素材によっては春先まで使えそう。
長さも幅も自由に作ってもらうつもり。
一応決まった長さと幅があるんだけど、自分の体に合わせていいし。

1_2017011100045042e.jpg

色んなスヌードができそう。
ただ直線に縫うだけだから、おしゃべりしながらでもできますね。

小豆や餅などの買い出しにも行かなくちゃ。
こういう買い出しも結構楽しいものです。


ルビー婚式

結婚して40年。

自分の年も信じられないけど、
子供たちの年も信じられないです。

そんな中で娘はまだまだ今年27歳♪
これからだわね・・・・^^

特にはお祝はしなかったけど、
こうやって40年も一緒に過ごすことができ、ご飯を一緒に食べることができてるんだもの。
それが一番のお祝かなって。
いつもより一品多くおかず作って、2人で笑っておしゃべりして、テレビみて・・・^^
穏やかな結婚記念日でした。


病院の先生から体重はかれ~って言われてたので、家に体重計あるはずなんだけど・・・・って思って探していたら、
昔の体重計しかなく、しかも窓が小さく、その窓も長年の月日で曇っているし、針の示す数字が読めず。
それで先日安いデジタルの体脂肪も図れる体重計探していたら、
発売日は随分と前で最新のものではなかったけど、
お安くなっていたので・・・・・、買っちゃいました。
パソコンでデータの管理ができて、手元で体重の数字が読めて・・・・というもので、
結構いろいろ(体脂肪や内臓脂肪、筋肉率など)はかれました。

商品が以前の物なので今のパソコン(Windows8.1)に対応できないかも、それでもいいか・・・と思ってましたが、
ちゃんと対応できパソコンで管理できています。

1_20170109003230389.jpg

なんか体重はかるの面白くって。
数値は決して褒められたもんじゃないけど。
最近は病院行くのも、郵便局など行くのも頑張って歩いてます。
買い物はさすがに荷物があるから自転車だけど。
時々じゃなく、毎日時間見つけて歩くようにしないとね・・・。

楽しく体重はかりましょ。
そして痩せなきゃ



カンファレンス

施設で父のカンファレンスがありました。
リハビリの先生、栄養士さん、相談員さん、ケアマネさん、看護士さんたちからの報告やら諸々。
目薬さすのに時々拒否があるものの、おおむね穏やかに過ごしてる模様。
食事も自力で食べて、出されたものは完食。
薬も今は血圧のお薬だけ。健康面も落ち着いてるようで、ひとまず安心。
家族からの要望や、心配事も特になし。

2月は介護認定の更新月。
このままだと今の要介護4で変わることはなさそう。
3月、暖かくなってからまた在宅の予定。

色々と頑張らねば。

朝寒かったので、ばばシャツヒートテックのインナー着込んで行ったら暑いのなんのって。
施設で1枚脱ぎました・・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ何枚着込んでたんだって・・・


パンの点数集めてもらえるトートバック、去年締め切りぎりぎりに送ってたらやっと届きました。
最後はご近所さんに助けてもらった感じ。
彼女はもうとうに集めて11月には同じトートバックを持ってまして、
足らない分あげるよって^^
ありがとう、届きました、お揃いだね~~。

IMG_4481-3.jpg

大きさもお色もデザインもとっても気に入ってます^^

しごとはじめ

お正月気分も今年は早くに抜け、今日はみんな仕事。

娘も昨日の夜遅くに帰り、年末年始はあっという間に終わったって^^
年末年始の休みは29日から3日まで6日あったんだけどね。
たしかにあっという間に終わった感じ。

今日もそんなに寒くなくて、
穏やかないい日。
青空が気持ちいい^^

IMG_9670-1.jpg

ジョウビタキのメス^^
わが家に飛んできてくれる鳥たち。
以前はカワセミも飛んできてたけど、ここ何年って見かけなくなって・・・。
もう来ないだろうなぁ。

IMG_9695-2-1.jpg



昨日は父の実家で恒例の『鯉の洗い』いただいてきました。
娘が運転してくれたので、久しぶりに主人もお酒飲めて嬉しそうでした。

IMG_4480-1.jpg

今年は父の両親の50回忌を行うらしいです。
私も祖父母おぼろげに覚えているような・・・・いないような・・・・・・・。小学生・・・・・だったかな。
ほんとは父の兄弟たちが参加するのだろうけど、
健康で元気なものは妹である叔母たち2人だけ。
親が亡くなって50年たって子どもが法事をすることできるってすごいですよね。
私は自分の親の50回忌はたぶん・・・できない・・・・ね。

明けましておめでとうございます。

h20170101155409.jpg

2017年、穏やかなお天気で、暖かい元旦迎えることができました。
今年もどうかよろしくお願いいたします。

こうやって見ると小麦もいい顔してるわぁ。
猫年があったらいいのに~って思っちゃいますね。

長男夫婦が持って来てくれたお土産のチーズケーキを一緒に父にもって行ったら、
えらく美味しいと言って食べるもんだから、
嫁が喜んで、嬉しそうでした。
父が喜んで食べるはずです、だってお酒入りのチーズケーキでしたもの。

IMG_9666-1_20170101160934cb4.jpg

よかったね~、お正月にお酒飲めたね~って^^
またお土産買ってくるって言ってたから、楽しみに待っていようね。

ありがとう。
記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク