12月30日

今年最後の金曜日、初めて毎週ただでもらえる特典、もらっちゃいました。
なかなかタイミングが合わずに、やっと♪

IMG_4467-5.jpg

また来年も第2弾としての特典、楽しみにしてましょ。


今日はとってもいいお天気で、大掃除もはかどって~~って言いたかったけど、
結局ほとんどできず。

あ、メジロが来てました。
これからも見ることできるかと思うと、ちょっと楽しみ。
みかんとか枝に挿したりして・・・・・・ネ。

IMG_9641-1.jpg

コゲラも来てました。

IMG_9618-1.jpg

鳥追っかけも好きだったなぁ。
また追っかけしてみたいな。
いつの間にか自分に余裕がなくなって、
母が亡くなっても、自分取り戻すことできなくて・・・、流れに流されるままここにいるような感じで。

やりたいこともやってきたつもりだけど、
どっかで叫んでる自分もいて、先の見えない不安に押しつぶされそうになりながらも、
周りの人たちに支えてもらい毎日過ごしてる・・・・・・そんな一日一日が無性に健気に思えて・・・・。
頑張らねば・・・・と思います。

涙もろくなったなあと思います。
年のせいかもしれないけど。

今年もあとわずか。
来年はどんな年になるかな。
穏やかな、良い年であってほしいな。

できあがり

しめ飾り、出来上がりました。
土台にしてる後ろのしめ縄は市販のものです。

page_201612282011400ae.jpg

玄関に飾れるかな。お正月ちゃんと来てくれるかな・・・・・。


啓翁桜の便りもありました。
(⌒^⌒)b うんちゃんとお正月迎えられるね^^

この優しいピンクの色合いが、ほっこりとさせてくれます。

page_20161228201139e06.jpg

来年も頑張ろうって気持ちになれます。

三回忌も終わり・・・・・

あとお正月まで1週間。

大掃除やら、お正月の買い出しやら・・・・・、する事いっぱいのそんな中で、今手作り中の・・・・・しめ飾り♪
お正月に間に合わせなきゃ!!
何より優先させなきゃ!!・・・って自分に納得させ、今日も作ってます。

多分、きっと、おそらく・・・・・今日出来上がると思います^^


武雄での義母の三回忌。
私たち子どもである各々の夫婦と、
義兄の息子夫婦や孫、娘含め、ほんとに身内だけで無事終わりました。
冬ではないようなおあったかい天気の良さで、気持まで落ち込むことなく良かったです。

武雄に到着した時はほんとに真っ青な空でした。

IMG_4455-2.jpg


供養が終わってみんなで墓参り。

IMG_4456-1.jpg


武雄の有名な(?)御船山。

IMG_4457-1.jpg


義母は喜んでくれたかなぁ・・・・・・・・。

クリスマス・イブ


昨日ちょうどお昼に施設に行ったら食事中でした。

73.jpg

刻み食の父は、形は残ってないけど、美味しそうに食べていました。
まだ自分で食べることができています。

いつ頃までだったかな。
お正月には外泊、外出で父を家に連れて帰ってきてたけど、
ここ何年かは施設でお正月迎えています。
病院の時もあったかも。

施設はあったかいし・・・・というのを理由にしたりしてるけど・・・・ごめんね。


今日は娘とクリスマスの料理作りました。

フルーツタルト。
ヨーグルトクリームを中に入れて♪
それとフライドチキン。手羽元と、手羽先で。
それとビーフパイシチュー。

74.jpg


75.jpg


全てクックパッドのおかげです・・・・( ̄m ̄* )
全部めっちゃおいしかったです♪
作った甲斐がありました。
主人も娘も、私も~すべて手作りのささやかなクリスマスイブ、大満足でした。

横浜の嫁が、孫たちがクリスマスプレゼントもらって喜んでる写真と動画を送ってくれて、
それが私たちへの何よりのクリスマスプレゼントになりました。



遠回りして帰ろぉ~♪

運動しないとなあと思いながら、郵便局に行く用事があったので、
天気もまぁまぁいいし、歩いていこうか、自転車で行こうか迷った挙句に、やはり自転車選んだ私。

せめて帰りだけでも遠回りして帰ろうと、回り道~。
すてきな田舎道(*^m^*)
山しか見えないじゃん
でもいい気持ち。

IMG_4386-2.jpg



ネットで頼んでいたクリスマスプレゼントが届いたので、ラッピングして孫たちに送らなきゃ。
イブには届いとかないとね。
地元のぺロリンというごま豆腐やピーナッツ豆腐が大好きだからそれもいれて、送らなきゃ。

IMG_4387-1.jpg

25日のクリスマスは義母の三回忌。
もうほんとに身内だけで行う予定。
義兄が帰って来て準備すると思います。
まだなんだかなあって言う思いが私の中にあります。
あの頃の義母の介護の大変さ。私の両親の介護と重なり、余裕がなかったなあ。
ぐるぐると渦巻いてて、いつになったらほどけてくれるのだろう・・・・って。
情けない私・・・。

ここだけの話、ほんとはあんまり行きたくない・・・・・・・・な、三回忌。

寒くなりました。

暖房ないと過ごせなくなりました。
そんな中で八重の皇帝ダリアも、咲いてはくれましたが、もう限界かな。

1_201612171000531f5.jpg

これは一昨日撮った写真ですが、今朝は葉っぱが霜や寒さで傷んでいたので切って花瓶に挿してみました。
一重の皇帝ダリアは花も痛んでてみるも無残。
花瓶に挿した八重は、まだつぼみがあるので咲いてくれたらいいのですが・・・・、無理かな・・・。

来週にはすべて切り倒して、八重だけ来年用に挿し茎(^^♪

昨日16日は今年最後のサロンでした。
干支の酉がたくさんできました。

1_20161217102250aad.jpg

2_20161217102251a32.jpg

3_2016121710225335c.jpg

しかも参加者のお1人が大きな鍋で公民館の台所で豚汁まで作ってくださって。スタッフ一同大感激です。
ごちそうさまでした。
総勢23名。たくさんの方の参加、この寒い中公民館まで、本当にありがとうございました。
来年1月は恒例のぜんざい会♪
楽しみです^^

宇宙いも(エアーポテト)

吉野ヶ里で見つけた・・・・・・・・むかごのお化けのような、いも!
大きさがよくわからないでしょうが、手のひら大くらいありました。
宇宙いもって言うんですって!

もちろん食べれます。
でもこれを種イモにして植えたら、この大きさのいもが生るんだそうです。
むかごは庭の片隅で自然栽培してるけど、これは初めて(^^♪

ただこの種イモを植える時が3月~5月で、それまでこの種イモを保管するのが難しいということでした。
みかん等が入ってるネットに入れて家の中につるしてていいということですが・・・・・。
2個で100円だったので、買ってみちゃいました。
来年3月になったら植えてみようと思っています。
さてさて、どうなりますか。

IMG_4365-3.jpg

芽が出て大きく育ってくれたら、ニガウリのように緑のカーテンにもなるみたいです。
来年の夏、このブログで紹介できればいいなあと、思っています^^



干支のにわとり♪
これはサロンで作るのとは全く別のにわとり^^
存在感あります^^

1_201612121953484a9.jpg

お正月までにもう一つ作りたいものがあって。
布で作るしめ飾り♪
明日からまたみんなで作ります^^

上手には作れないけど、作る過程も、作ってる雰囲気も良くって、夢中になれるから。
色々と不安なこと考えずにすむから。
これも一緒に作る仲間がいてくれるからできることだものね。

ありがたいです^^


寒冷紗の花

以前から見たいと思っていた寒冷紗の花、ブログにコメントいただいたので、見に行って来ました♪

手染めされた寒冷紗という布地で、透き通る花がとっても見事できれいでした。感動です。
光が通り抜ける・・・・それはそれはほんとにきれいです。

普段あまり立ち寄らないアバンセ^^
その1階で開かれていました。
69.jpg

そんなにたくさんは展示されていませんでしたが、
ほんとにきれいな作品ならんでいました。

70.jpg

お正月の葉牡丹すごい♪
布地がわかるように大きくしてみましたが、全てこの網目のある布地でできています。
きれいですよぉ。
71.jpg

椿もすごくきれい。
72.jpg

全てに気が遠くなるような工程があるんでしょうね。
また佐賀で展示会等あるときは教えてくださいね

退院と入所

父を施設へ。

入院も2か月になり、9日に退院し、在宅するまでいた施設に入所しました。
施設からのお迎えで、眼科に回ってもらい受診し、また眼科までお迎えに来てもらい無事入所。

施設も受付からロビー全体、すっかりクリスマスバージョンになっていました。

68.jpg

また3月暖かくなってから在宅です。
父も家に帰られるのを楽しみにしてるようです。そりゃそうだよね。


久し振りにてっちゃん登場♪
外猫はたくましいって思います。自由奔放、車には気を付けてほしいです。

IMG_9444-1_2016121000461385e.jpg


薔薇がきれい。
わが家の数少ない貴重な薔薇。

IMG_9442-2.jpg


八重の皇帝ダリア咲きました。
ただ背が高くて写真に撮りづらく・・・・。
でも間違いなく八重です。
この八重のダリアは今回増やそうかなと思っています。

IMG_9478-3.jpg

無事に増やせたらいいけど^^

福岡へ♪

6日、福岡にいる娘が、お休みとれたのでランチバイキングに連れていくから遊びにおいで~って言ってくれたので、
高速バスで行って来ました天神へ~^^

高速バスの時間や、バスの切符の購入やらみんな娘に任せての久し振りの福岡。
私はバスに乗るだけでした。
こんな時は高速の近くに住んでいると、バス停まで自転車で行けて私のように車乗れないとすごく便利。
雨の時は歩いてバス停まで行かないといけないけど、歩けない距離じゃないし^^

いや~、血糖値が高いと指摘されたあとの、食事には気を付けようと固い決心したあとの・・・・、ランチバイキング。
これが最後のバイキングだと、自分に納得させ、ルンルンでいざソラリア西鉄ホテル17階のトランスブルーへ♪

料理のほんの一部、こんな感じで時間制限なしで2時間以上ゆっくりとさせてもらいました。
67.jpg

海側ではなかったけど、窓際の席だったので外の景色も眺めながら気持もよかったです。
IMG_4319-3.jpg

そのあとおほしんたろうさんの漫画展へ。
おほしんたろうさん、今地元のローカルテレビに天気予報等のコーナー担当しておられ、すっごく面白いです。
65.jpg

娘は昔からのファンだったみたいで、私はこんなに活躍されてる方とは知りませんでした。
思わずクスッとするような・・・・そんな感じの一コマ漫画はみててあきませんでしたね。

家に帰りついたのは薄暗くなってから。
はじめて自転車のライトつけて走りました。

朝早くから娘について回り、
洋服見て回ったり、かなり歩きました。

とても楽しい一日でした^^



ミールタイムで健康に♪

ミールタイムでヘルシー食を頼んでみました。
栄養士さんがしっかり計算してくれているメニューなので、安心して食べることができます。

たらの柚子おろし添えセット
野菜と湯葉饅頭の煮物セット
鶏から揚げのチリソースセット
とろーりチーズインハンバーグセット
カレイの甘酢あんセット
蒸した鱈の和風おろしソースセット
さつま芋ときのこのカレーセット
豚肉のねぎ塩あんセット
ポテトと蓮根のグラタン風セット
以上の9食。
ちょうど医者から体重を減らすように言われてたので、いい機会だ!と。

しかも先日の血液検査でちょいっと血糖値が高め。
今まで糖尿病とは無縁なものと思ってたのに、一気に身近に感じられ、不安いっぱい。
年を取るにつれ特に健康が気になり、
このミールタイムのヘルシーな食事で健康になれたら・・・と思います。

ミールタイムは糖尿病・脂質異常症・高血圧・痛風・メタボ・腎臓病などの疾病のために開発された健康食です。
管理栄養士さんが開発したメニューを継続することで、血糖値や中性脂肪など様々な数値の改善を目指すことができる、そんな健康食です。

ただ、そんなにお高いものではないけど、続けることができるか・・・・という別の不安もありますが・・・。
あ、でも病院代やお薬代のこと考えると、かえってお安いかもですね。
なんでも継続が大事ですもの、続けないと意味がない気がします。

実際に夕食にいただいてみました。
ご飯がついてるものと、おかずだけのものもあり、
とにかく味付けが美味しいです。
量は少なめ、私今までどれだけ食べてたんだか・・・って、びっくりしましたわ。
でも「ヘルシー食多め」もありますので^^
薄味だけどしっかり味が感じられ、思わずおいしいってつぶやいたほどです。

1-1_201611301915400cc.jpg


1-2_201611301915415b8.jpg


1-3_2016120212565750b.jpg

美味しそうでしょう。
ほんとに一品一品がちゃんと作られています。使われてる材料もきっちりと書かれてあります。
品数も多いでしょ。自分で作るとなるとすごく大変なことだと思います・・・。
一度ほんとに食べてもらいたいほどです。これで健康になれるのならいいなぁ。

糖尿病にまつわる食事療法のアイデアミールタイムのサイトに記載されていますが、これすごく参考になりました。
なかでも「食事の記録を付ける」は、食事前に写真を撮る習慣を・・・ということでして、これは今までにもしてたことで・・・、今まではランチの時にだけ撮ってたのを、毎日の食事を撮ればいいのだから習慣づけられると、意気込んでます
たしかに自分が食べた物の種類と量は大事ですよね。メモに取るのは大変、でも写真なら苦にならずにできます。

この健康食を食べ続けるのはもちろん、ちゃんと運動もして、甘いものを控えて、意識して自分で頑張ってたら、次回の血液検査の結果が少しでも改善されてるよーな気がします^^
今月末の病院受診が楽しみのよーな、やはりまだちょっぴり不安なよーな・・・・。
頑張ります


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ミールタイムのモニターに参加しています。

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク