20日は父の93回目の誕生日でした。
今年無事に迎えることができてよかったです。
実は熱を出して、またたんが絡み始め、ちょっときつそうだったので心配でした。

病院に当日行って、お誕生日( o ̄▽)o<※*:'゜。.お*:゜・め'゜゜:。で'・:+と"。*・う':゜:*♪:'゜`。+:って言って来ました。
たんが絡みがちだったので大好きな羊羹はなし。

ひとつ年上だった母の年を超えました。
次は来年の誕生日を無事に迎えることができますように・・・・です。


22日の昨日は12月のサロンの作品を試し作りしました。
今回は市販のキットを利用してます。
お金はかかりましたが、出来上がりは時間も早くでき、きれいです。
何よりキット作りの手間が省けます。

キットには2時間の制作時間とかかれてありました。
最初は2時間もかからないよね~~~って言って余裕かましてましたが、
しっかり2時間、6人のスタッフが作り終えるまでにかかりました。

62.jpg


61.jpg

可愛いです♪
どこにでもちょっと飾ることができる大きさなので、場所とることもなく、手軽に飾ることできると思います。
みんな喜んでくれるといいな。


皇帝ダリアも真っ盛り。

63.jpg



IHクッキングヒーター、やはりネットで購入しました。
メーカーも同じで使い方がちょっとだけ進歩(?)してて、取付もコンセント差し込むだけで終わり。
やっぱりタイマーが動くと便利♪
快適に調理できています^^
ありがたいです^^


IHクッキングヒーター

スイッチの接触が悪いなあと思いながら、だましだまし使ってたIHクッキングヒーター。
1週間ほど前より、電源のスイッチ入れたら左右のコンロ部が一緒に点灯。
グリルもとうとう一昨日からスイッチが入らなくなりました。
タイマーも使えません。
まだ煮炊きだけはできるので、即困りはしなかったけど、
接触不良だとわかってて使ってて、火力の不具合ぐらいならまだしも、
火とか出たら危ないと思い、買い替えることにしました。
痛い出費。

10年ほど前20万近くかけて買ってたIHクッキングヒーター。
いろいろ調べてみると、今でも定価は18~20万近く。
ただネットで買うと4~5万から。
取付も割と簡単みたいで。

ビルトインではなく据え置きタイプだから種類も限られてます。
今使ってたのが三菱なのでやはり三菱がいいかと。
今は主人と2人だから3口じゃなく2口で十分だし・・・・。
ってことで候補商品を一つに絞り、
値段を調べることに。

実店舗はやはりかなりお高い。
う~~~~~~ん。やっぱネットか・・・・・・・・・・・。





スーパームーン当日は見ることできなかったので、
昨日、ちょっと眺めてみたら・・・・。
明るくて大きかったけど、大きさ比べるものなくて、
これじゃあわかんないね。
やっぱ月と一緒に何か対象物あった方がいいわ^^

1_20161116174539f23.jpg

皇帝ダリア、まだ八重は咲かないなあ。
去年は11月の終り頃だったよーな。
咲いてくれたらうれしいけど。

IMG_9360-1_20161116174540b43.jpg



11月のサロン

11月のサロン、無事に終わりました。
10月色んな事があり、サロンの開催ができなかったり、
人間関係の思ってもなかった影の部分が出てきたりで、
11月のサロンの開催もほんとは危ぶまれたとこだったけど、
良かったです、人間関係もなんとか崩れることもなく、開催できました。

60_20161111232234f39.jpg

お互いがお互いを思いやる気持ちがかえって裏目に出た感じでした。
何はともあれ終わってC=(^◇^ ; ホッ!です。
来月のサロンの準備も進んでいます。


サロンの最中に父が入院してる病院から着信あり。
やはりドキッとします。
内容はティッシュペーパーが無くなりそうだから今度来られるときに持って来てくださいとのこと。

サロンが終わってから行って来ました。
電話がなかったら、今日は行ってなかっただろうな、病院・・・。
でも父の顔見れてよかったかな。
『くろうなっまえにかえらんばばい』と心配までしてくれたし。
まだ会話はできるし、私の顔見ると名前呼んでくれるし・・・・。

そういえば見学に行って入所申し込みをしてた施設から現況確認の封書が届いてました。
たしかに今の施設より安いことは安いけど、遠いし、もち自転車で行ける距離ではないです。
でも申し込みはこのまま更新させてもらっておこうと思ってます。
選択肢はあった方がいいかな・・・と。考えますね、いろいろ・・・。




喪中はがき

皇帝ダリア、咲きました。

59.jpg

これから毎日見上げれば皇帝ダリアの花を見ることできます。
次の楽しみは八重が咲いてくれるか・・・・と言うことかな。
う~~ん、わくわくします。

今月のサロンはハスの実を使って、去年も作った飾りものと、
布とビーズのブローチです。

今年もあとわずか。
12月は来年の干支の酉の置物作る予定。

58.jpg



喪中のはがきが届き始めました。
私たちの年代、親が亡くなったというはがきがほとんどだけど、
ネットの友・・・・・の旦那様から届いたはがき・・・・、亡くなったのが友本人でした。
慌ててブログさがし、メールをさかのぼり読んで・・・しばらく放心状態。

やっぱりショックです。
用事で九州に来られるたびに、佐賀に立ち寄ってくれて、お姉さんのように接してくれて・・・・。
思ってもなかったことで、なんで・・・・・・って。
もう一度お会いしたかったです。もっといろんなことおしゃべりしたかったです。



わらのゴジラ

6日の日曜日にわらでできたゴジラを見に行ってきました。
この日はかかし祭りというイベントが開催されてて、人が多かったです。

普段は渡れない自衛隊の橋(?)もわたってきました。
たまたま立ってたところが橋の入り口でして、なんだか時間待ちで並んだような感じになってて、
一番で渡ることができました。

7_201611080934115b5.jpg


IMG_9204-1.jpg


IMG_9191-1_20161108083624e2d.jpg


IMG_9220-1_20161108083625528.jpg


IMG_9271-1_20161108083628982.jpg


5_2016110808362240e.jpg

すごく精巧にできていました。
足の爪も、歯も、手先も、ほんとにすごいです。
夜はライトアップされるようです。
ネットでその写真見たんだけど、ほんとにシンゴジラのようでした。

皇帝ダリア

今年は全く無頓着だった皇帝ダリア。
ふと見上げたらしっかり咲こうとしてました。

4_20161104174632b79.jpg

霜が降りる前に咲いておくれ。
これから毎日眺めるからね。
今年は八重の皇帝ダリア、咲いてくれるかなぁ。

でも寒くなりました。
もうこたつ出したし。
寒くなる前に父が病院にお世話になることができて、ほんとに良かったです。
家だと風邪ひかせてるな、きっと・・・・・。

秋のひまわりと秋桜

今佐賀ではバルーンフェスタでにぎわってるけど、
あの人ごみの中、バルーンの撮影に行く気力がなく、今回は行けなさそう。
せめて夜間係留でもと思ってるけど・・・・。

そんな中前日に新聞に載ってた秋のひまわり見に行ってみたくて。
主人に連れて行ってもらいました。

青空に映えてとってもきれいでした。

IMG_9058-1.jpg


IMG_9038-1.jpg


3_20161103223342ed1.jpg


1_201611032233407ff.jpg

毎年見に行ってた金立公園のコスモス、体調すぐれずに行けなかったから、今日ひまわり見に行った帰りに寄ってみました。
もうすっかり終わってるかなと思ってたら、なんのなんの、まだまだ咲いていました。
良かったです、今年もコスモス見れました。

IMG_9082-2.jpg

IMG_9107-2.jpg

IMG_9149-1.jpg



私の体調もやっと元に戻り、
父に会いにも堂々と行けるようになり、
ほっと一息です。

父が入院した時はたんが絡んで毎日のたん吸引が辛そうでしたが、
今はすっかり良くなり、血色もよく、食欲もあって、これまたホッです。

リハビリで腹筋を鍛えて、自分でたんを出すことができるようにと、
リハビリの先生から言われてたので、その成果が出てるのかなと・・・・。
歩行のリハビリもしてるので、まだまだ気力は衰えていないようです。

色々と諸事情で先月のサロンを取りやめたので、
今月はちょっと早めに開催の予定。
その準備もあるし、忙しくなりそう。

私もいろんなことに気力出さなきゃ・・・・・。



記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク