吉野ケ里歴史公園

時折激しい雨が降ってたけど、
どうしても用事があったので、吉野ヶ里まで出かけました。

ついでにと言ってはなんですが、ちょっと古代に思いをはせてみようと、行って来ました弥生時代へ。
天気が悪かったので、かえって神秘な雰囲気かもしだしてました。

4_20160918204645fee.jpg

IMG_1946-1.jpg


3_20160918204644e31.jpg


IMG_1921-1.jpg


IMG_1915-1_20160918204647b8b.jpg


彼岸花も咲き始めた時で、もうしばらくできっと一面彼岸花になると思います。
すすきと良いコラボになりそう。

2_201609182046427da.jpg


長寿と健康を祝う会

父の施設で敬老会がおこなわれました。
今までは通所も入所も一緒におこなわれてましたが、今回は1階と3階で分かれて。

1_20160917180014977.jpg

一人一人介護士さんたちから手作りの金メダルを首から下げてもらい、
父もとても嬉しそうでした。

2_201609171800164cf.jpg

1階には利用者さんが作られた作品を、とても素敵に飾り付けられてて、
目をひきました。
手が込んだパッチワークやバック、障子紙で作られた花などなど・・・^^

3_20160917180017f02.jpg


リハビリの先生から、車椅子からベッド、ベッドから車椅子にと移動に楽なように、
車椅子の肘のせの部分が外れる車椅子を用意してもらってました。
まだ父は乗ってませんが、今度自分たちも使ってみてみると・・・・。
施設で使ってみて、私も試しに使ってみて、使い勝手がいいようなら在宅の時にレンタルできるように手配されてました。

まあ、私は今日初めて見ただけでなんとも言えなかったけど、
実際試してみて移動が少しでも楽なら、使ってみてもいいかなと思っています。

色々と考えてもらって、ありがたいです。

招待試写会とサロンとランチ

何年ぶりだろう、招待試写会で映画観ることなんて・・・・。
15日の夜、主人と行って来ました。

『真田十勇士』

やっぱり劇場で観ると迫力あります。
面白かったです^^

これから真面目に試写会に応募しようと思いました。

15日、午前中は来週の診察にそなえての、血液検査、心エコー、心電図とりに病院へ。
そのあとここまできたならと、父のところへ行き洗濯ものもって帰りました。
今月末には父の在宅が待っています。
父は家に帰れること、喜んでます。
短い間だけど一緒にすごそうね。
喧嘩もしながら・・・・・でも極力楽しく。私頑張るからね。


今日16日は9月のサロンの日でした。
21名の参加♪
フラワーアレンジメント。
皆それぞれに趣ある素敵な出来栄えでした。

48.jpg


49.jpg

サロンに来られた方が持ってこられたスラッシュキルトで作られたバック。
スラッシュキルトという技法も、作品もみるのも初めて!
すごい、気が遠くなりそうなくらい手が込んでるわ。

50_20160916165315197.jpg

なんかふつふつと私も作ってみたいと思えてきて、
でもできるかなあと弱気にもなって、
でも作ってみたいと・・・、o(*^▽^*)oあはっ♪堂々巡りだな。

いつかきっと、(⌒^⌒)b うん

14日は『とも』でランチ。
来月辞められるケアマネさんとプライベートでのランチ、行って来ました。
もう何年担当しておられたかな・・・・。10年?いやもっとかな・・・。
最初は父だけでしたが、母も介護が必要になって、そうこうしてるうちに義母も担当してもらい、
3人のほんとに泣き笑いしながらの介護にお付き合いしていただきました。

このケアマネさんだったから私はがんばってこれた気がします。
色々無茶も言って来たし、便宜も図ってもらったし、幾度ケアマネさんの前で泣いたことか・・・・。
もちろんまだ介護の真っただ中。
でもこれからもお付き合いしてもらえるので、心強いです。
ケアマネの立場ではないおしゃべりができそうです。

45.jpg


47.jpg


46.jpg

長い間ありがとうございました^^


自治会の敬老会

11日の日曜日は敬老会でした。
恒例のビンゴゲームも盛り上がりました。
子供クラブからのお祝の言葉や、フラダンス、大正琴の演奏などなど・・・・。


42.jpg


43.jpg


今日は雨がひどくて。
大雨警報も出ちゃって。
そんな中友達とのランチに出かけた私。

44.jpg

佐賀牛のハンバーグ^^
豪華なランチでした^^
年に1回あるかないかぐらいの・・・・・。
ホテルニューオータニ、期間限定の40%引き^^
それに飛びついた私たちでした♪

来月の恒例のランチは私の在宅が終わってから。
楽しみがあると頑張れるしね。
(○`ε´○)ノおう♪


プチドライブ

娘と三瀬までドライブに。

アーノヴルストカーテで軽くランチ。

IMG_4038-1.jpg


41.jpg

そばの雑貨屋さんに可愛いふくろうさん。
ほんとにとってもかわいくて♪
私ふくろう生で見たの初めてかも・・・・。
触ってみたかったな。

そして食後に珈道庵でコーヒーをいただきました。

1_20160910202413f02.jpg

普通はお水持ってこられるんでしょうが、お水の代わりに水出しコーヒーが^^
これがまた美味しくて。

もう彼岸花が咲いていました。

あ~~~カメラもって行っとけばよかった~~。
でも彼岸花うれしい♪

2_20160910202415f2f.jpg

そして〆は古湯温泉 ONCRI。
JAFの会員証で割引してもらいゆっくりと汗流してきました。

その後昨日の父との約束はたすために、施設まで父に会いに。
笑顔が良かったなぁ。
傷の化膿は良くなってませんでしたが、
娘(孫)の顔みてすごくよろこんで^^




三瀬の山の風がとっても心地よかったです。


いつのまにか

9月も9日になっちゃって、秋の気配がそこかしこに。

随分とご無沙汰しちゃいました。
記録としての日記のつもりだったけど、これじゃあ意味ないです。
記憶が確かなうちに...ψ(。。)メモメモ...

8月29日、再度の皮膚科受診と、カンファレンス。
皮膚科はその後の状態をみるため。お陰様で状態良し。
9月に施設を退所して在宅するんだけど、その前にカンファレンスがありました。
今ほんとに落ち着いてる状態で、何の問題もありません。
ありがたいです。

9月2日、9月のサロンの準備しました。
9月はフラワーアレンジ。
ちょっと材料をいいもの使ったら、見栄え良く、豪華になりました。

40.jpg

案内状も今日配り終え、当日を待つのみ。
たくさん参加されたらいいなぁ。

今日午前中、施設から父の手の甲の傷が悪化したって電話あり。
病院に連れていきますとのことだったので、病院で待つことに。
たしかに先日までかれてた傷が、そんなにひどくはないけど、膿が出たようになってました。
昨日痛みがあったようだけど、今日は痛くないって。

大したことはなく、ちょっとお値段が高いテープ貼ってもらい、終わり。
命にかかわることはないけど、傷をとることはできると、言ってもらったけど、
やはり様子見ることにしました。

施設から病院に迎えに来てもらい、私は家に帰ることに。
送り迎えしていただけること、ありがたいです。
父には明日施設に会いに行くからと・・・・^^



1_20160909195401760.jpg

花は可愛いけど名前がヘクソカズラ。
白い花。
今いたるところに蔓延ってます。




記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク