皮膚科受診

お盆前に施設から電話があって、父の顔の湿疹がひどいので皮膚科に診せた方がいいとの施設長の判断で、
お盆休み明けの今日、行く予定にしていました。

今朝局地的だと思うけど雷伴って強い雨。
わお!こんな雨降ったら自転車じゃ行かれんわ・・・と思ってたら、
すごい、施設に行く時間になったら雨止むし^^

しかし、いざ行こうと父の健康保険証さがしたけど見つからず。
ん?記憶の隅にもない。最後に使ったのは・・・・・いや・・・全く思い出せず。
うっそぉ!もう情けない。もちろんいつもの保険証入れにない。
ならば、施設に行く前に役場によって再交付してもらおうと深く考えもせずに行ったら、
なんと!4月からは市役所の方じゃないと手続きできないって。こんな支所ではできないって。
うっそぉ!
市役所遠いし。バスじゃないとだめだし。
とりあえず皮膚科行ってきました。
保険証、後日持ってくる約束して。

ここで最後の失敗。
お盆明けの今日診察日を選んだこと。
もう夏休みでもあったせいかもしれないけど、患者さんめっちゃ多かったです。

予定は実行できたけど、
とっても疲れた一日でした。

施設にもどり配膳されてた遅くなった昼ごはん食べてる父に帰ること告げたら、
『ご飯は?』って聞くから、『家で食べる』って言ったら、
『ここにも食べるのあって思う』って~~~~^^
ありがと^^気にかけてくれて。

朝の雨のおかげか少し暑さが和らいで~とテレビで言ってたけど、それでも私にはとても暑かったな。
家に着いたらソッコーでエアコンつけて、温度めっちゃ下げたし、風量めっちゃ多くしたし。
おかげでソッコーで涼しくなりました。
でもしばらくお昼ご飯食べる元気なし。

日中のお出掛け、やはり自重せねば。
心拍数上がって夜になっても下がらず。ずーっと息苦しい感じ。


わが家のサギ草まだまだ楽しめます。
暑い中の白い花は目が覚める感じ。

IMG_1606-1_20160816221859f96.jpg


コスモスが咲いてた


父の実家へお参りに。
途中お寺に寄ったりしながら・・・・。

IMG_3996-1.jpg

お寺の石垣に沿って植えられていたコスモスが咲いてて、なんだかほっこり。
やっぱコスモスいいわぁ。
この暑さに負けもせず^^
早く秋にならないかなあって、切に願います。


そして実家では恒例の『鯉の洗い』いただいてきました。

IMG_3997-3.jpg

お昼からビール飲んだり、いとこたちとおしゃべりしたり。
主人は車だから飲めず
その分私が代わりに飲んじゃって・・・・。

お盆も終わり。
また来年・・・・・・。

38.1度って・・・・

コンクリートの照り返しのとこでは40度くらいありそう・・・・・。
昔はここまで気温上がらなかったのに。

仕事でここんとこ除草作業してる主人がちょっとバテ気味で・・・・。
利用者さん連れての仕事だから、人一倍気も使うだろうし。
私はせいぜいお茶の凍らせたもの持たせたり、
ポカリとかアクエリアスを買って飲ませるぐらいしかできなくて。
早く秋にならないかなって、ほんとに思います。
こんなんだったら残暑も厳しいだろうな・・・・。

明日は和尚さん来られるからお盆の準備。

初盆の時のような準備はしなくていいと思うけど、
どこまでどのようにしないといけないか・・・・・わからず。
なんとまあ情けないことでしょうね・・・・ほんとに。

父のところに行ったら手の甲の傷は良くなってました。
ガーゼも貼られていなくて、乾燥してて。
父もうれしかったのか自分から手の傷良くなったって言ってました。

まだまだ治癒力あったんだ。
ほんとに良かったです。根本的な治癒ではないでしょうが、表面上でもよくなれば気分が違いますものね。
来月は在宅の予定だもの。少しでも体調は万全であってほしいです。
でもこんなに暑かったら来月在宅大丈夫かなと不安も・・・・・。


県庁前の風景。
先週単発の仕事で県庁まで出かけて、その帰りに眺めた風景。

IMG_3938-1_20160811222642294.jpg

久し振りにバスで出かけ、なんか新鮮な気持ち。
この日も暑かったなぁ。

スイカと思ったら・・・・・

今年もスイカを作ってみようと、たった一つだけ苗を買ってきて楽しみに植えてました。

でも・・・・、大きくなるにつれてスイカの葉っぱとは違う葉っぱが大きくなってきて、
それでも今までにない成長を見せて花は咲くし・・・・、花?!白じゃん!・・・スイカの花って白だったっけ?
いいや多分黄色だわ。
それに実がついてるけど・・・、これはスイカじゃない。

33_2016081008594551d.jpg

この時点でやはりおかしいとネットで調べてみたら・・・・、
なんとユウガオ!つまりかんぴょう!
スイカを接ぎ木した時のスイカじゃなく接ぎ木の本体の方がなぜか大きく育ってしまったという・・・・・、そういう事例があったわ。

わぉ~ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
こんな立派な・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ユウガオの実。

IMG_1602-1.jpg

なんでも冬瓜のように食べれるようだけど、
主人もショックうけてみんな切ってしまって・・・。
唯一この実だけ残りました。
こんなことってあるんですね。
これってお店の責任?
私たちの育て方のせい?
だってねぇ・・・・・・・・・接ぎ木されたスイカじゃなく本体が育つって思わないものね。
買ったときは立派なスイカの葉っぱだったのに・・・・・・。

というわけですいか食べたくて食べたくて・・・・、たまってたポイントでお取りよせ。

37_201608100912272e6.jpg

半分使って贅沢にフルーツポンチ。

IMG_3966-2_20160810142636e96.jpg


真夏のスイカの怪でした^^

嬉野

朝から今日も暑いです。

8月も1週間も過ぎて、うだるような暑さが続いて入る中、
心機一転頑張るぞと、気力持ち上げブログに向かうσ(o^_^o)私。

土曜日嬉野まで行って来ました。
目的はスクウェア(現スクウェア・エニックス)の人気タイトルロマンシング・サガとのコラボ第3弾「ロマンシング佐賀3」の嬉野エリアでのスタンプラリー、グッズ購入のため。
もちろん娘が・・ですが、私はついて行っただけだけど、すっごく楽しめました。

足湯に行ったり
4_20160808135730bce.jpg

シーボルトの湯で汗流したり
1_20160808135731bc0.jpg

お茶のジャラート食べたり
2-2_2016080814113786f.jpg

ここのお店がすっごくおしゃれで、かわゆくて。
2-1_20160808141139c9f.jpg

そして温泉湯豆腐いただきました。
36_20160808163553800.jpg


気持ち切り替え成功かな



記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク