突然

突然って・・・残されたものの悲しみ、辛さは、計り知れないものがあります。
11日に突然飛び込んだ親戚の訃報。
まだ43歳の若さ。心筋梗塞だったって。
親の気持ち思うと、言葉にならなりません。

去年の母の初盆の時に母親連れて来てくれてました。
母親であるおばとは親しくしていたので、ほんとに心底悔しくてはがゆくて。
もう少し早かったら・・・・という医者の言葉は、身内にはまたつらいこと。

ほんとは父にも報告しないといけないだろけど、言えなくて。
父に会いに行った帰り道、あまりにも普通の風景が眩しくて。
思わず立ち止まっていました。

IMG_3878-1.jpg

そんな1週間過ごしてました。
今月のサロンも無事に終わりました。
キット作りには関わられなかったけど、たくさんの人が参加してくれて^^
たくさんのペットボトル入れができました。

2_20160717082251bea.jpg


1_20160717082250e70.jpg

楽しめていただけたようで、良かったです^^

蚊が飛び交う庭で・・・

ダリアにアゲハ♪

9_20160710185528b4e.jpg


開くのが待ち遠しい♪
でもつぼみもいいなぁ。

10_20160710185529573.jpg


真っ白い花って清楚♪

IMG_1387-1_2016071018553011c.jpg


もう随分と長く楽しませてくれたネジバナ。
下の方は枯れちゃってるけど、とってもきれいな『らせん』だったので♪

IMG_1384-1.jpg


やっぱ、大嫌い。

小暑

夕方から夜は雨の予報が出てるけど、今日は七夕様。
子供クラブの行事で子供が小学生の頃は笹に願い事書いた短冊さげたり、
親は笹とりに奔走したり、
公民館に集まってワイワイと楽しくやっていたなあ。

たしかに子供クラブの会長とか会計とか、役員になるのはしんどいけど・・・、
子供の習い事とか諸々で行事にも参加できないというのもあるんだろうけど・・、
自治会の中での、子供クラブ、老人クラブ(敬老会)それぞれに大事な役割はあると思います。
私たちが子育てのころは、子供クラブは当たり前という認識だったのに、
今じゃ子供クラブにも入らない世代になっちゃって・・・・・。一部の人だけど、『私たちは入りません』っていうんだもの。もうびっくりだよ。
そんなもんなんかなあ。なんかさみしいな。
孫の代になったらどうなるんだろう・・・・。


午前中父の検査の結果聞きに行って来ました。
『前癌状態』という結果でした。
部分麻酔で手術はできるとのこと。
でもいまの傷以上に広く切り取るので皮膚の移植も必要と。

やっぱり積極的な治療はいいかな。
もちろん全身状態が悪くなったらそれに対しての治療は必要だろうけど、
経過観察という感じで、2か月に一回とかみてもらうだけでも、先生も十分かなって。

・・・といことで経過観察でいってみたいと思います。


昼からは今月のサロンの見本作品作り。
今回はペットボトル入れ。
布あそび教室で2年前に作ってて、評判良かったので。
サロンで作ろうかって^^

30_2016070717474415f.jpg

来週はキット作り。
頑張るぞ^^

昨日の夜作ったパン。

IMG_3852-1_20160707174939e85.jpg

魚肉ソーセージを入れたパンと、チーズパン。
主人の今日のお弁当になりました^^
私のお昼ご飯にもなりました^^
ふんわり柔らかくって、チーズの塩っ気や魚肉ソーセージのあの独特な食感とお味ともよくあって、
( ̄▽ ̄)b グッ!でした。

ε-(´o`;A アチィ

一昨日もそうだったけど、昨日も朝から蒸し暑くって。
今日は朝はちょいっと過ごしやすかったけど、それから熱く暑くなって・・・・。
冷房入れないとじっとしてても汗が流れます。

一昨日は父のところへ自転車で頑張って行ってきたけど、
さすがに帰ってきたらダウン。
血圧も下が100にまで跳ね上がり、脈拍も100に。
やっぱり無理できないなあって実感。

施設での父はちょうどお昼の移動で広場の方へ。

広場で入所者の人に点滴してた看護師さん、なんと、まぁ、病院でなじみの看護師さんでした♪
声かけたら、7月で異動になったって。
またよろしくです♪
私が入院した時も担当の看護師さんだったもの。
話しやすくって^^
良かったです、父をしっかりお願いしてきました。
もちろん父もこの間まで入院して顔なじみ。心強いです。


従兄がこの間の三回忌のDVDができたって持って来てくれて。
たしかに4Kのすっごくいいビデオで撮った画像だったけど、DVDに焼いたのは画質が結構落ちてる。
外付けのHDまで持って来てくれてて、撮ったままの動画を、そのままの画質でみたら、すごい!とってもきれいでした。
その良い画像の動画をしっかりいただきました♪

DVD1-1.jpg

ただ自分が焼香してる姿や、挨拶してる姿や、食事してる姿みるのは意外と勇気がいるもので、
自分の姿に凹む凹む・・・・・・・・。
でもいい記念になりました。
ありがとうです。


寄せ植えにしてたポンテデリアが小さいながらも咲いてくれて^^

IMG_1368-1.jpg

昼にはしぼんじゃう。
優し気な色が可愛い^^

7_20160706140401e6a.jpg

これからが夏本番っていうのに、
もう秋が早く来ないかなあって思います・・・・・。
これからの暑さ・・・・乗り切らないと・・・・。

7月2日

7月になっちゃいましたね。
今年も半分すぎました。
つらいときも楽しいときも感じる時間の長さは違っても、
実際の時間は同じだけ過ぎてるもので、
母が亡くなってもう2年です。
突然って言えば突然だったけど、それでもぽっかり空いていた穴は次第に埋まっていき、
今では現実を生きていくのに精いっぱい。

IMG_1305-1.jpg


大きく咲いてくれたユリの花をダリアの花と一緒に母に供え、
庭に咲いてる花だよぉ~と。
よろこんでくれたかなぁ。

4_201607020900042ea.jpg


5-1_2016070209000624f.jpg


父の手の甲のできものは、皮膚科の先生は悪いものかもとの診断だったようで、
そのための組織検査だったみたいです。
一昨日抜糸に行き先生と話したけど、まだはっきりとした結果は出てないということで、
後日また話だけ聞きに行くことに。

歳が歳だけに万一悪いものだったにしても、積極的な治療は行うまいと自分だけで決めました。
今精神的にも身体的にもよい状態で、
抜糸の日に施設でカンファレンスがあり、そのときもかなり落ち着いてる状態で、一時期の不穏な様子もなく笑顔で過ごしてると言われ、私も面会のたびにそう感じてました。

その状態が少しでも長く維持でるように・・・と願ってます。


記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク