無事に終わりました。

雨が一番心配でした。
和尚さんも雨が気がかりだったみたいで前日に家に電話があり、
あまりにひどく降るようなら時間ずらしてもいいからって言ってくださってました。
でも当日は傘もいらないくらいの小雨ですみ、和尚さんも私たちもホッとしました。
なんせお寺は崩れそうな山のそばに立ってるんですもの。
現に今建て替え計画の真っ最中でして。

しかも雨模様の日でしたのでそんなに暑くはなく、
お年寄りが多い供養でしたのでよかったです。

一時間弱の供養と説法のあと近くの食事するところまで場所を移動。
母の弟が献杯の音頭をとってくれて、和尚さん交えて美味しく食事しました。

25_20160626164041ad3.jpg

26_201606261640429f4.jpg

従兄がこの日はビデオを持って来てて、最初の読経供養から撮ってくれてて、
DVDいただく約束に。
実はこの従兄、以前はカメラに凝ってて、一眼のすごく良いのをいつも持って来てたんだけど、
なんでもカメラに限界感じたと言って、今度はビデオに・・・・・。
いつか一緒に写真撮影に行きたかったのになぁ。
ビデオに変わっちゃったか・・・・。

なにはともあれ、三回忌無事に終わることができ、
お参りに来てくださった母の兄弟、父の兄弟、代理の従兄たち、本当にありがとうございました。

娘がよく手伝ってくれて、助かりました。
その娘、とってもいいお天気になった今日、お疲れ会と称してランチに連れていってくれて。

たらふく食べてきました。
最近むくみが出ててぽっちゃりとなった私。
ダイエット(というより塩分控えたり・・・など)してるのに・・・・・。
来月の定期受診では検査の欄にレントゲンが入ってるというのに・・・。

IMG_3838-1.jpg
28_201606261707052ea.jpg

IMG_3837-2.jpg

青い空と白い雲、緑がきれいで、いい空間。
とってもいい気持でした。




ネジバナ咲き始めた♪

今日は雨は降ったりやんだりやんだり・・・・で、なんとかやんでますが、まだ大雨の予報は出ています。
明日三回忌の法要営むので、このまま小康状態で落ち着いてほしいと願ってます。

花は可愛いけど、大きく育ち一面に蔓延り雑草化するので敬遠されがちな、くすだまくさぎ。

IMG_1288-1.jpg

わが家でもしっかり蔓延ってます。

毎年同じ場所で今の時期に優雅に飛び始めるハグロトンボ。
今年も飛び始めてました。
ネジバナも咲きだしたし、時は流れてるんだなと・・・。

3_20160624094537400.jpg

ノコギリソウもきれいに咲いて♪

2_201606240945358d0.jpg


がいないと最高なんだけど。
我が家の雑草いっぱいの庭。

小岩井 旨みほろほろチーズ

久し振りにモラタメでいただきました^^
小岩井 旨みほろほろチーズ !

24_2016062620445383a.jpg

『小岩井 生乳100%ヨーグルト』からつくった熟成チーズが使用されてて、
一定の条件で熟成することで独自のほろほろとした食感がでてるんですって。
そう、このほろほろっていう食感がとてもいい感じです。今までにない食感。
一つ二つとつまんでて、ついつい四つ五つ、気づいたら一袋あけてたってことに。
ひとつの大きさがちょうどいいんですよね。
しかも塩味のバランスがちょうどよくって。

ただ単につまんで食べても、ビールやワインやお酒にもよく合うって思います。

サラダのようにお野菜と一緒に食べるのもd( ̄◇ ̄)b グッ♪
私はよく野菜に混ぜて食べています。
10袋もいただいたのでまだまだ堪能できます。娘や息子にも分けてあげました。
各々自分なりの楽しみしてるようです。

久々においしいチーズ食べることができ、うれしい限りです^^


すごい雨

今、外はめっちゃひどい雨。
まさにバケツをひっくり返したようなどしゃぶりの雨!

昼はホテイアオイが咲いてて可愛いなあなんてのんきに写真撮ってたのに。
こんな大雨になるとは。

1_201606202340506cf.jpg

家の横が小さいけど川が流れてるので、それが一番怖いです。

今日は友達とランチにも行ってきました。
それもまたこんな大雨が待ち受けてるとはつゆほども思わずに、
のんきにおいしいもの食べて、楽しいおしゃべりしてたのに。

23_20160620234937743.jpg

今外は静か。
ちょっと小雨になったよう。
ホッです。
1時間も降り続けてたらと思うと・・・・・・いつぞやの道路が川になったこと思い浮かべてしまいます・・・・・・・
もうこのまま雨降らないでほしいです。


父の手の甲の化膿したところは、皮膚科に診せたら(この時初めて傷を見ました)、傷の組織をとって検査した方がいいでしょうということになりました。
今週木曜日に組織をとって検査します。
それから治療するようです。
皮膚科からの指示が出たので、施設併設の病院で検査、治療ができ、木曜日は施設で対応してくれるとのこと。
雨が降らなかったら病院まで行ってみようと思っていますが、
無理に私は行かなくてもいいみたい。

何事もありませんように。


藤の花

朝からいい塩梅の雨。
畑にはいい潤い。

そんな雨の中、ふと見上げたら、まぁ!藤の花が咲いていました。

21_201606162237246d7.jpg

雨の中撮らなくっても、お天気になってから撮ればいいものを、
明日になったら消えてしまいそうな、そんな馬鹿なことを考えてしまいました。


明日はサロンの日。
予定ではエコクラフトの三輪車作るはずでしたが、
案の定というか、やっぱりというか、
『難しい』ということになり、変更になりました。

6月に入ってから新しい見本作品作り。

20_20160616225430f15.jpg

小物入れ(メガネ入れ)を作ることに。
6日に20人分のキット作り。

22_20160616230759613.jpg

クラフトの三輪車は中途半端に終わってます。
スタッフからは作り上げたいとの要望があるので、サロンが終わってからまた始めたいと思います。

来週は母の三回忌、私の病院受診などがあり、時間取れるかなぁ。
でもやること、やりたいことがあることはいいことで、
特に私のような性格には前向きになれて、喜ばしいことです。


にぎやかに

アカツメクサの優しいピンクの色がきれいです。

IMG_1187-1.jpg


ダリアの花も咲きだし、にぎやかです。

1_201606142331548d7.jpg


2_20160614233156150.jpg


蒸し暑く、ちょっとバタバタと動いたら汗がじとーっと出ちゃいます。
これから自転車がつらい季節だなぁ。
日焼け予防の完全装備したら…暑さで参っちゃいそう。

父の手の甲のできものが化膿して、入院してた病院でも治療してもらってたけど、
どうも専門の病院で診てもらった方がいいみたいで、
今度皮膚科に連れていかないといけなくなって。

車は出してもらえるけど、家族の付き添いは必須だものね。
土曜日の午前中に行くことにしました。

大したことないといいけど・・・・。



p(・∩・)q

4日に梅雨入りして肌寒い日が続いていたけど、
今日は何となく蒸し暑くて、お天気も良かったです。

やはり雨が似合う紫陽花♪
梅雨に入ったらとたんに元気そうに見えます^^

15_20160607181248bae.jpg

大体が高血圧で治療中なんだけど、
今は血圧が低くて、上が90前後、下が50前後。
一日を通してずーっとじゃないけど・・・・。
動機息切れは随分と楽になったけど、
今度は血圧低くて動悸がしたりして。
なかなかすっきりとした体調にはなれないなぁ・・・・。

それでも前向きになんでも考えようと、頑張り中です^^
落ち込み得意な私にとっては、簡単ではないけど・・・・・・。


そんな時の何よりのもの♪
先月運動会だったって^^
ホント次男そっくりなんだから・・・・。

18-1.jpg

健やかに育っておくれ(^^♪


肌寒い雨の一日

無事に病院退院、眼科受診、施設入所、ぜ~~~んぶ終わりました。
しかも娘が帰ってきてくれたので、病院までの送り、施設への迎えをしてくれたので、雨でも助かりました。

ホッと一息つけて気分も楽に。
ありがとうね。

先週娘が帰ってきたときはリクエストがあってたので、カレーパン作ったっけ。

13_20160604233221565.jpg

今週は反対に娘がお土産買ってきてくれました。
とっても美味しいチーズタルトだって。

14_20160604233220046.jpg

ほんとにとっても美味しかった♪
くろ玉は長男の出張土産。
どこのお土産?ってきいたら山梨だって言ってたな。
結構いろんなとこ行ってるんだ。

ありがとうね。

9月ごろにはまた父の在宅介護が待ってるけど、
施設の対応も、病院の対応もよくしていただいてるので、
私も自分ができる範囲でだけど、頑張らねばと思えます。
加えて家族の精神的な面での協力も大きな助け。
自分だけが怠けてちゃ申し訳ない・・・。


病院で最後のリハビリ

父、明日退院することになり、今日はちょっとだけ身のまわりの片づけに病院に行ったら、
ちょうどリハビリ中でした。

病院でのリハビリは最後。
歩行器で歩いてる姿、思わず動画撮ってましたわ・・・・。
遠くにいる子供たちにみせたいなって思って^^

IMG_3769-1.jpg

リハビリの先生、ありがとうございました^^
この後ベッドまで連れていってもらって父もお礼言ってました。
施設でもリハビリ頑張ってって言われて(*^-^)ニコって笑ってました。

以前からするとやはり膝に力が入らずに、立つのさえ困難みたいだけど、
それでもまだ歩こうという気力がすごいって。
そうだよね、この気力が無くなったら、もう寝たきりになっちゃうものね。
まだまだ頑張って^^
在宅の時ベッドから車いすへの移動が楽になるように・・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ



ダリアもつぼみを付け始め、早いものはもう開きそう。
仏前にお供えする花がなくて、
切り花用の花苗植えなきゃあって思ってますが、
その前に伸び放題な草取りしなくちゃ。

ダリアが咲き始めたら・・・・・切り花にしちゃおう。

7_20160603185920688.jpg



ちょっと小さいし曇り空だけど、ふと空見上げたら、バルーンがいっぱい。

IMG_1180-1.jpg

こんなんでも気分上昇

さあ明日はちょっと忙しいぞ。
退院した後眼科に行ってそれから施設に行って・・・。
しかも雨の予報。



わが家の紫陽花たち(^^♪

IMG_1151-1_201606021924589f8.jpg


IMG_1105-1.jpg


6_201606021924555e5.jpg


5_201606021924530e7.jpg


土地の性質のせいか、真っ赤な紫陽花が咲きません。
真っ赤な紫陽花が欲しい^^
ピンクの紫陽花が欲しい^^

でも我が家の紫陽花たちもきれいだよね。
これから梅雨の季節には私を和ませてくれるでしょう^^
癒してくれるでしょう^^
梅雨時の楽しみ

もう6月・・・・・

ふと気づくともう6月。

なんだか半年何してたんだかって思うほど、時間は過ぎていってるもので・・・・・。
とくにここんとこ、父の退院の日が決まり、施設への入所の準備(といっても今までいた施設にまた行くのですが・・・・)、
母の三回忌の準備、加えてまた何にもしたくない症状に陥り、一日グダグダとしてた日もありました
それでもサロン等の活動もなんとかこなし・・・・そんなこんなで迎えた6月。

気持ち切り替えて頑張らねば~。

でもね、6月のサロンの準備でとっても頑張ったこともありました。
先月道の駅で購入したエコクラフトの三輪車に魅せられ、
今度これ作りたいね!!ってずーっとスタッフと言ってて~~♪
一目ぼれ♪

でもネットで探しても、本を探してもこのレシピはわからず。
それならばと長さを図り、段数数えたりして作ってみました。
見よう見まねのhiroko作。頑張ったわぁ。

10_2016052109562813d.jpg

もちろん購入品の様に上手でもないし、きれいじゃないです。
まだまだ改良の余地はおおいにあるけど、
とりあえず形になったので、みんなで作れるかなと。
作りやすいように手を抜かれるとこは抜いて・・・・。

今はスタッフへ教えながらのあーでもないこーでもないとみんなで組み立て中。

12_20160601202519acb.jpg

結構時間がかかって、まだスタッフの各々の作品、出来上がっていません・・・・・。

20人分ほどのキット作りがまた大変そうだけど、
・・・・・・・・何とかなるでしょ、たぶん^^
作り始めると夢中になるエコクラフトだものね。



4_20160601203547921.jpg
記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク