玄海原子力発電所

朝8時すぎ、九電からのお迎えのバスが来て、いざ玄海へ♪

途中厳木の道の駅でトイレタイム。

6-1.jpg

地震や事故に対しての安全性など、
2時間近くお話聞いたり、実物大模型や結構歩いて見学してきました。

9_20160520205614849.jpg

8_20160520205611d00.jpg
 
11-1.jpg

天気が良くて、青い空と青い海に、きれいと感じました^^
引率は疲れたけど、九電の人も来ていただいて、添乗員みたいでほんとに観光気分^^

食事もイカ三昧♪
イカ刺しと天ぷらがめっちゃおいしかったです。
他のテーブルの天ぷらまでいただくことができ(残しちゃあもったいない♪)、お腹いっぱい。

12_20160520212443703.jpg


13_20160520212445435.jpg

最高齢者90才超え^^
私よりも元気だったな。
無事に帰りつくことができ、ありがとうございました。

IMG_0157-1.jpg

おつかれさまでした^^

綿毛

IMG_1062-4.jpg


IMG_1058-4.jpg


この綿毛、何の花の綿毛でしょう~。
私ほんとに生まれて初めて見ました。

あざみの綿毛です

いや~~~~あざみもこんな風にして種が広がって行ってたんですね。

来年は我が家にもあざみの大群見れるでしょうか・・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ


1_201605192350570d4.jpg


2_20160519235059a05.jpg


3_20160519235100543.jpg


ピンクのシロツメクサ・・・・・・アカツメクサっていうみたい。
結構かわいい♪

4_2016051923523113a.jpg


明日はサロン。
玄海原子力発電所の見学に行ってきます。
お昼はちょっと豪華にイカを食べてきます^^

病院へ

連休中は娘が父の面会連れて行ってくれてて、ちょこちょこと父の顔見ることができてたけど。
天気が悪いこともあったせいもあるけど、
今日は私の診察前の血液検査も兼ねて病院へ。
父の顔見るのも何日ぶりだろう。

もう食堂にいたのでゆっくりと話はできませんでした。
看護士さんが手の甲の傷の治療に来てくれて、
また明日付け替えするからねという看護士さんにちゃんと「おおきに、ありがとう」とお礼は言えてたし、
今日は木曜と曜日もちゃんとわかってたし、
まだ会話はできそう^^

食事もちゃんと食べてるようだし^^

来月は退院してまた施設に行くことなります。
その場所その場所でちゃんと暮らすことができる、これもまた病院や施設のスタッフのおかげです。
仕事とはいえ、ほんとにありがたいです。

連休中の食事のお膳にのってた折り紙。
こどもの日の時だったかな・・・・・、なんか和みます。
病室に飾ってます。

IMG_3669-1_201605122331191f0.jpg



わが家の紫陽花も色づいてます。

IMG_0865-2_20160512233435b5d.jpg


花に囲まれて^^

9日の月曜日、きさらぎさんとマミィさんちへ♪

ほんとに、朝は雨が強かったけど、訪問時は雨も上がり、きれいなバラの香りに囲まれることができ、幸せ♪

3_201605102226182ea.jpg


4_20160510222619ab5.jpg


7_201605102245291b5.jpg


5_20160510222621b80.jpg

お手製のアップルパイも最高♪
お庭のお花で作ったブーケもお土産にいただきました。

6_20160510222622154.jpg

毎日愛情込めてのお手入れの成果ですよね。
こんなきれいなお庭・・・・・素敵^^



8日の母の日。

1_20160510223549d95.jpg


2_2016051022355088d.jpg


ありがとう♪

バラが少し・・・・

朝から雨。
一雨ごとに雑草が大きくなるぅ。
主人は今日から仕事^^

昨日お天気の時に撮ってたけど、
数少ないわが家のバラ♪
少ないながらもきれいです^^

18_201605060716075d0.jpg


19_20160506071608ff8.jpg


皇帝ダリアが終わった後、切って捨ててた茎から芽が出てました。
2つも。
今年はそれほど大きくならないと思うけど、
場所が場所だけに・・・・困った・・・・・。

20_20160506071610c48.jpg

生命力強いんだ・・・・、あらためて実感。



餃子と・・・・・・^^

こどもの日。

29日からのGW^^
娘は勤めて初めての有休を6日にとってるから、
いったん2日に福岡に帰ったものの仕事終えてその日に佐賀に帰ってきて、
8日までのながーい休みに入ってます。

転職前に勤めてた会社、有給はなく、代休で休んでたもの・・・。
「はじめての有休」って喜んでたわ。

その娘と29日に波佐見まで焼き物見に行って来ました。
シャトルバス使っての移動。
駐車場のこと思えば楽だったかも。

36_20160505092723a5e.jpg

ただ人気のお店は人が多くて、レジで2時間待ちなんて、すごすぎて。
娘はレジで1時間半待って買ってたけど、私はその間一人でぶらぶらと見学。
天気が良くて、気持は良かったけど。
あの人の多さ、人に酔うってこんな感じかなぁ。
私はあまり買えずに・・・・・、ちょっと心残り。

で、3日、大雨ってことで、人少ないかもってまた波佐見へ。
今度は主人も一緒に。
あのレジ2時間待ちのお店の倉庫があって、そこでも買えるみたいなので、この日はそこへ直接行くことに。

ちょっと高めだったけど、種類も少なかったけど、ゆっくりと買えたので^^

早めに波佐見をでて、
武雄の餃子会館でお昼♪
ここのラーメンは家族みんな好みではないので、餃子とご飯だけ♪
3人前の餃子♪

IMG_3657-4.jpg

お土産に20個の餃子を買って帰りました♪
冷凍されているので日持ちはします。
4日の夕飯でその餃子をいただきました。

33.jpg

詳しい焼き方が書かれてあるチラシも同封されているので、
家でもお店みたいに焼くことできる・・・・・・・はず・・・。
ちょっとだいぶん焦げたけど^^

美味しかったです^^




記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク