たぬき

しばらく来なかったけど、
今日の夜、猫のエサを食べに来ました・・・・・・・・、たぬき。

50.jpg

慌てちゃったのでブレブレで、かろうじて写真ではたぬきと分かるけど、
本物と目が合うと意外と怖いかな・・・・。
姿は可愛いんだけど、やはり野生って感じ。

猫たちが珍しがって見るんだけど、タヌキが近寄ってくると一目散に逃げるその様子が、
可愛くもあり、おかしくもあり、網戸越しだったけど、楽しめました^^

時折雨脚強く、今日はどこにも行けず。
夕方雨が上がったと思って近くのスーパーに歩いて買い物に行ったら、
帰りは雨が降り出したし・・・・・


でもでも
サクランボが色づいて♪
鳥より早く食べなくては。

16_20160427181414e38.jpg


アザミもやっと咲いてくれて♪
来年は増やさないと。

17_20160427182033fdb.jpg


皇帝ダリアも毎日成長著しく、もう私の身長ほど。

IMG_0774-1.jpg

また八重の皇帝ダリアも咲いてくれるますように。



主人が使っているノートパソコンの画面の色がおかしくなって。
幸いにも5年の延長保証つけていたのがぎりぎり間に合い、ホッとしました。
やはりパソコンやテレビなどは延長保証絶対つけておかないとって思いました。

画面表示不良で、原因は電気的な特性ズレって。
部品交換してもらいました。

これでもうしばらくは使えます。
良かった^^
この主人のノートパソコン、旅行とか息子のとこに行って家じゃないところに泊まったりするときに持参し、
私がチラシ入力に使ったりしてるので、使えなくなると困っちゃいます。
チラシ入力休むときは代行者を見つけないといけないので、
それがなかなか私には苦手で、ノートパソコン持参してでも自分で入力した方が楽だもの。
旅行とかで休むことはほとんどないけど。
母が亡くなった時、通夜で葬儀場に泊まり込んだ時も休まず頑張ったものね・・・・。
このときは家の近くの葬儀場だったので、パソコン持ち込んだりしなくて私だけ歩いて家に帰ったんだけど・・・、なんか思い出したなぁ・・・。
もう再来月は三回忌・・・・・。




【新製品モニター】《クリンスイCG104》モニター 10名様募集!



水道の蛇口ひねれば水が出るということが当たり前と思ってました。

幸いにも今回の地震でも佐賀は停電もなく断水もありませんでした。
冬のあの大雪の時はここは計画断水をされた地区ではありましたが、
夜中の断水だったので、特に生活に支障きたすこともなく過ごすことができました。

水が当たり前に出てきてたら次に欲が出るのは水の成分。
私は特にに敏感ということはないし、気にしたことはなかったけど、娘は水道の水がそのまま飲めません。
匂いが気になるとのこと。沸かしてもダメでした。

今私は蛇口直結の浄水器つけています。
娘はこれで直接的な匂いということには気にならずに、美味しく飲めています。
しかも浄水されてますものね。
ただカートリッジを定期的に交換しなくてはいけなくて、今回その時期を随分と逸してしまい、
娘が転職して家から出て行ったということもあり、そのままにしてました。

このままじゃあ意味ないなと思い、カートリッジ買おうかとメーカーのHPみてたら浄水器のモニター見つけちゃって、
今持ってるのより小さくてなんかおしゃっれっぽくて、節水にもなるみたいだし思わず応募しようと思っちゃって。

でも人数10名だものなぁ。
無理だなあと思いながらも、使ってみたいなあという思いが消えず^^

で、応募しちゃいました。

外れちゃったらカートリッジ買わないとね^^


庭もにぎやかに。
開花が待ち遠しいアザミはまだつぼみ。いつになったら開くのかな~。

8_201604231157185f0.jpg

9_20160423115720f26.jpg

10_20160423115722ec1.jpg

11_20160423115723e3a.jpg


地震

昨日は伊万里中学のお友達と急きょ会うことができたり、
今日はお友達とランチしたりと、地震を忘れたわけではないけど、少しずつ日常を取り戻しつつあります。
熊本にいる叔母たちはまだ路上生活余儀なくされているというのに・・・・。
心の底から楽しめずにいる自分もたしかにいます。
行方不明になったりしてるペットのことテレビでみたりすると、私んちの猫たちと重なり、胸が張り裂けそうになります。

すごい揺れでした。震度5強、生まれて初めての揺れでした。
16日午前1時20分すぎ、まだ起きていたけど、家族のスマホが一斉に緊急地震速報。
立っていられないくらいの揺れ。
台所でがっちゃーんとの音。
割れたか。
でも動けず。
長く感じたけど、時間的にはわずかだったような。

この地震が本震だとのちに言われてたけど、
たしかに、前回にはなかった被害が。
お風呂場のタイルが割れて落ちたり、ひびが入ったり、
本棚の本が落ちたり、台所のコップが落ちて割れていたりと。
庭のブロック塀も角に隙間ができ、今度同じような地震が来たら倒れるかもと、思えるほど。
ううん、ブロック塀だけじゃなく、家も倒れるかもと。
父を入院させててよかったです。

本気で避難の準備はじめましたもの。
でも今まで地震なんてとなんとも思ってなかったために、何にも本格的に用意してなく、せめて枕元に靴を準備して寝るぐらい・・・・
それと猫をどうしようかと。キャリーケース用意したものの、連れて逃げた方がいいのか、外に出した方がいいのか・・・・、周りへ迷惑かけないのははどっちだろう・・・。
今わが家にいる銀ととと。

32.jpg 

ドアを開けてて逃げ道の確保などなど。

だんだんと体に感じる余震は少なくなって、でも時折強い余震も。
他人ごとではないです。またいつ大きな地震が来てもおかしくないんですよね・・・。
佐賀でさえこんなですから、熊本や大分はどんなにか不安で怖いか・・・・・。

色んな事、ほんとにいろんなこと考えた数日でした。


皇帝ダリアなど、ダリアの芽も出始め・・というかもう大きく成長してます。
6_20160420191757e87.jpg 

オクラの種も蒔いたし、キュウリやナスやトマトやピーマンの苗も植えました。
あ、また懲りずにスイカの苗も。
まだ畑に余裕があるから、他に何か苗探してみようっと。
そうそう、ししとう植えなきゃ。
大好きなししとう^^


今年度最初のサロン♪

14日夜9時20分過ぎにスマホから緊急地震速報が。
突然の激しい音にまずびっくり。
え?なに?!
その後すぐにすごく揺れて。もう心臓バクバク、ドキドキ半端ない。
酔った感じで具合悪くなるし。
余震がまたひどくて、ほんと怖かったです。

テレビで熊本が震度7と分かり、身体震えてしまって。

一夜明けて、佐賀でも土砂崩れや、けがされた方もいらっしゃって。
幸いにも停電等もなく、普通の生活ができることに感謝です。
ネットのお友達も心配してメールやLINEで連絡いただき、ありがたいです。
その反面、熊本の大きな被害に胸が痛みます。佐賀の震度4でもあの怖さだったんですもの、どんなにか怖くて不安だったか・・・・。もう強い余震が来ないこと願います。被害がこれ以上大きくなりませんように。


今日は今年度最初のサロンでした。
新しい人も来られて、楽しい一日過ごすことができました。

10_2016041600063617b.jpg 

11_2016041600063747d.jpg

他愛のないおしゃべりがいいんですよね。
来月は玄海までバスで研修旅行です。
新緑の季節、楽しみたいと思っています。


花^^

わが家の藤の花が咲き始めました。

IMG_0589-2.jpg

つつじも。

IMG_0613-1.jpg

こぼれダネのカモミールも。

IMG_0566-1_20160409175809ec0.jpg

シラー カンパニュラータもたくさん開花。
何となく好きな花。

1_20160409175627039.jpg


4_20160409175631297.jpg

モッコウバラも♪

3_20160409175629795.jpg

アザミの花が欲しくて1本だけ園芸店で購入。
去年は花は見ることできなかったけど、今年はみれそう。
ポピーもつぼみつけてるし♪

2_20160409175628a7f.jpg

春はこれだからわくわくしちゃいます。
花がいっぱい♪

うれしい^^

病院へ

花まつりの今日、父は病院へ。
2週間~~~ほんとはひと月頑張ることができたら・・・と思わないでもないですが、
やはり今の私にはこれが限界かな。

介護タクシーに父と入院の荷物乗せて、
私は自転車で病院へ。
帰りの足確保のためにと、帰りにちょっと回り道もしたかったので^^

お昼過ぎに無事に病室へ。
私も受診の前の血液検査を済ませて、来週の診察を待たなくちゃ。

そして回り道して花まつりのお参りに♪

9_201604082018304a2.jpg

ティーパックの甘茶をいただいて帰りました。

入院の準備、一つ忘れ物してたので、夕方また病院へ。
ちょうど夕飯時で・・・。

『美味しい?』と私。
『いっちょんおいしゅうなか(少しも美味しくない)』と父。
でもしっかり完食しました。
多分私の味付けが濃かったんだと思います。

食事の支度は結構大変でした。
三度のご飯、父が食事済ませて片づければもう次の食事の準備が待ってました。
一日食事のことが頭から離れず。
心臓食のためカロリー制限もあってたけど、そこまで詳しくは私はできなかったし・・・・・。

食事の合間にはおむつ替え。
食事の時は車いすに移動させて、ベッドのサイドテーブルで食事させてました。

でも今回着替えさせるのが上手になりました^^
半身麻痺の人の着替え、痛いと言わせない着替えができました^^
時間も短くて^^
思わぬ成果です。これだけだけど自信が持てました。

今度また在宅するときは、その自信が支えになってくれてたら、
頭から否定はせずに済みそう。
・・・・・・やっぱり2週間が限度だろうけど・・・・・


あ、サロンの活動も始めました。
4月はこいのぼりをフェルトで作ります。

結構かわいい!
最終的には木の枝にぶら下げるようにする予定です。

さろんのこいのぼり

どんな形に出来上がるか、楽しみです。


そらみみ

空耳がきこえる・・・・・。

パソコンに向かって仕事してるときとか、
テレビみてるときとか、
ご飯食べてるときとか、
父が呼ぶ声が聞こえる、お~~~~~~~~~~い!と。

デイでいないときとか、ショートに行ってるときとか。

思わずハ~イと、返してる。

そんな中でも楽しいこともたくさん。

2日の土曜日は娘と主人が花見に連れだしてくれた。
お弁当を娘がほとんど作ってくれて^^
石井樋という自転車でもいけるところに。
たまたま後でわかったことだけど、友達もこの日この時間帯に石井樋に来てたって。
彼女は本庄の方からはるばると^^
でも場所がちょっと違ってて私たちは橋を渡って奥まで行ってたけど、友達は土手の上だったみたい、残念。

7_201604061008315ec.jpg


8_20160406100832701.jpg

3日の日曜日はさが桜マラソン。
主人は地元の自治会からボランティアで参加。
家のそばの道がコースなもんで、家にいても気もそぞろ。
長男夫婦がフルマラソン参加。
スマホとパソコンで位置を確認しながら、近くに来たら応援に行こうとスタンバイ。
父はその時間にはベッドに移動させ寝ててもらうことに。その方が安心だし。

いや~嫁の方が早く到着。まだまだ元気有り余ってたようだったわ。
長男はそれよりかなり遅れて到着。
完走がんばれよ♪

1_2016040610163920a.jpg

お陰様で、嫁は余裕で完走、長男はぎりぎりで完走。

8_2016040610291457b.jpg

それぞれから写真付きでメールが届いた^^
嫁からのメールには「もしかしたらバスで回収されるかな」って思ったって書いてあって思わず大笑い。
まあ何はともあれ無事に完走できてよかった。
お疲れ様♪

そして5日の火曜日はいつもの3人で仁比山公園で花見。
父はショートに行ってて夕方も気にしなくてよかったので^^

2_20160406103901f73.jpg

ビストロ藤吉のお弁当買って行って、花吹雪の中3人で初めてのお弁当広げての花見。
楽しかった♪
景色もとっても良くて、お天気も良くて^^
計画してくれてありがとう^^

3_20160406103902c91.jpg

みんなに助けられてる。
うん、いろんなこと・・・、頑張らないといけないね。

1_20160406104523e82.jpg

記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク