大雪その後

車道は雪とけてる(両端にはまだ雪)けど、
雪解け道・・・・雨のあとの道路ですね、若干みぞれ状ですが・・・・。

今屋根から落ちる雪がすごくて。
2階の屋根から1階の屋根に雪が落ちると家全体に揺れるように響くし、
下に落ちるときはどさっとこれも音がすごいです。
そのたびにドキッとします。

家の裏に行く道が左右完全に雪でふさがれてます。
この雪山超えて行かないと・・・。

2_20160126085237f85.jpg

もう雪は降らないでしょうが、自転車は今日まで乗るのはやめとこ。
転んだら起き上がれそうにないものなぁ。

来月の私の誕生日のプレゼントを、
帰ってきてた娘からもらいました。
大きなマフラ~♪(というかショールというかすっぽり体包めそうな・・・)
少しでも長く使えるようにとひと月も早く^^
しかもすぐ落ち込む私にポジティブな考えできるようにと、日めくりまいにち修造も付けて^^

3_20160126095612b83.jpg


たしかにこの日めくりは欲しいなと思ってたので、びっくり。さすが娘。よくわかってるわ。

お返しではないけど、娘も大好きな生かき見つけたので、大奮発。
チーズのせたり、醤油味にしたりと、いくつかの味でグリル焼。
最初10分ほど焼いて殻をとり、そのあと味付けしてまた数分焼いて。
めちゃめちゃ美味しかったです。

2_20160124131959524.jpg

大雪だったけど、ほんわかほっこりな日々でした。


今日も引き続き

冷たくて寒いです。
でも日差しも時折さしてきたので、雪も解けかけています。

1_20160125124731b5f.jpg

つららって最後にみたのはいつだったっけ。


今日は主人の仕事先はお休み。
一昨日福岡から娘が帰ってきてたので、今朝早く佐賀駅まで送って行って、幸いにも特急にのれ、70分ほどの遅れがあったようだけど、無事に9時30には会社についたとメールあり。
高速バスは動いてなく、どうなることかと思ったけど、ホッとしました。
主人が休みならと、ちょっとさぼってた父のところへ連れて行ってもらいました。
案の定洗濯物が溜まってました。

まだ雪が解けていない道路をのろのろと。
父のところに行った帰りにイオンによったら、今日は11時からの開店だって・・・・。
このとき10時ちょいすぎ。待てずに他へ。
10時30分には家へ帰り着きました。
これまた雪道何事もなくホッとしました。

父がいる施設のそばに公園があります。
そこもきれいに雪化粧してました。

IMG_3131-1_20160125132155cf8.jpg

施設の前もいい塩梅の景色になってました。

1_20160125132306b5a.jpg

こんなの眺めていたら、なんか、別世界にいるようで、穏やかな時間が続きますようにって思っちゃいました・・・・・。



めっちゃ寒いどころではなく

空気が冷たくてつめたくて・・・・・・。

2016-1-24-2.jpg

3_2016012413195717c.jpg

久し振りの大雪。
昔はこんな風な雪降ってたように思うけど、
ほんとここんとこ降ってませんでしたものね。

昼前に近くのスーパーまで主人と歩いて買い物に行ったけど、
横断歩道が見えなくて、道路が滑りそうで、怖い感じの道路横断でした。
主人は最初のまっさらの雪の上歩いて、その主人の歩いた後を私が歩いて・・・、なんか楽しいような、
子供に戻ったような、そんな弾んだ気持になれました(゜∇^*) ♪

事故がありませんように。
交通機関の乱れも最小限ですみますように。



めっちゃ寒いです

19日はうっすらと雪化粧でした。

1_20160122185953bd6.jpg

明日明後日はすごい荒れ模様ということだから、
こんなもんじゃないでしょうね。
できたら何事もないこと願います。

こんな天気なのに今日福岡から帰ってくると言ってる娘。
車では怖いのでバスで帰ってくると言ってるけど、それでも日曜か月曜の朝早くまでに福岡に戻れるのかな。

17日は義妹のおかげで気になってた用事は片づけることができ、ホッとしてます。
義母のことではいろいろ思うところもあったけど、
こんな風に付き合えることもいいかなと思います。

今日は可愛い金魚を見つけ、写真撮っちゃいました。
かわいいでしょう~~~~~♪

IMG_3105-1_20160122191152993.jpg


IMG_3106-1.jpg


IMG_3107-1.jpg

実はこの金魚、大根と人参でできてるんです。
ここのお店(和創彩 織島亭)の板前さんの作品だそうです^^



おみくじ^^いっぱい^^

父の施設におみくじ貼ってありました。
みんなで引いたのかな。誰が考えたんだろうね。
父のは富士大吉♪

おみくじ28年

一つ一つ見てると結構面白いものでした。

父は今日も羊羹催促。
もちろん水羊羹だけど。
美味しく食べてくれてるのでうれしいです。

義妹から明日仕事休みなのでランチに行こうとお誘いあり。
渡りに船・・・・か
地獄に仏・・・ちょっとちがうか・・・・・
・・・な感じのお誘いでして、即OK♪

実は明日は施設で郵便局の保険屋さんと合う約束してて、
でも天気予報が・・・・・・雨の予報だったり、雪の予報だったりで・・・・、日にち変更してもらおうかななどと思ってたもので、
そんな時に義妹からのメールだったから、w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!って思っちゃって。

なんかすごい・・・・・・・・・・・ってそんな大げさなことでもないか。
いや・・・私にとってはやはりすごい・・・・・・タイミング^^

義妹にお願いし、このさい車がないとできない色んな用事、片づけようっと。

高塚愛宕地蔵尊と天領飛騨豆田町あるき

去年の10月頃にある通販からの無料の一日バス旅行が当たった(自分で応募はしてなかったけど、通販利用者の中での抽選みたい)のでしたが、私が希望した日にちは人数が少なく取りやめとなり、
旅行会社よりまた次の旅行をご案内しますということがありました。

12月に入って行先は全く違ってましたが旅行会社から案内があったので、
今回その一日無料のバス旅行に行ってきました。

1月14日。高塚愛宕地蔵尊と天領飛騨豆田町あるき(^^♪

朝まだ暗いうちに集合、出発する頃は明るくなってきました。

IMG_3064-1.jpg

一番後ろの席で一人ゆ~っくりと座ることができ、( ̄▽ ̄)b グッ!
行って分かったのですが、このツアーは別の通販のツアーでした。同じく一人で参加された方と仲良くなりいつも一緒に行動してましたが、私もですがここ何年と利用してなかった通販会社で、同じようになんで当たったんだろうねって^^
でもせっかくですもの、めいっぱい楽しみました♪

『夜明けの里カメミツ』ではすっぽんと蜂蜜を使用した商品の試飲や試食。
ちょっと早かったけどここで昼食も。

1_20160117082156b75.jpg

2_20160117082459ddf.jpg

追加料金でもっと豪華な食事をされている方もいらっしゃいました。
でもこれで十分♪

豆田町をちょっとだけ散策、酒屋でのお酒や焼酎の試飲♪

3_20160117090110cc1.jpg

このあと高塚愛宕地蔵尊へ。
いや~~~階段が半端なかったです。
私一瞬登れるだろうかって思ったくらい。


4_20160117084234906.jpg

5_201601170842365b6.jpg

6_20160117084408e8c.jpg

登り始めてすぐのところに竹の杖がたくさん用意されてました!
みんなこの杖を借りて登ってました、もちろん私も。

お抱え地蔵、恵の玉などへ、お願い事してきたけど、
聞いてもらいたい願い事はひとつだけ・・・・・・・・・・・。

お天気も良くて、そんなに寒くもなく、ほんとにめいっぱい楽しむことできました。
思ってもなかった一日バス旅行、しかも無料で、ありがとうです。



ぜんざい、美味しくできました♪

今年最初のサロン♪
無事に終わりました。

3_201601160033261d8.jpg


2_20160116003327e5f.jpg


1_20160116003328356.jpg


ぜんざい今回も一人で担当。
美味しくできました、良かったです。

漬物等は差し入れ♪
ありがたいです。

来月は大宰府^^
雪が降らないといいけど。
去年も同じ太宰府行き計画してたけど、当日雪で行けなかったもの・・・・。
今年こそは!

準備♪

8日は15日のサロンの準備。
スタッフ6人今年初めての勢ぞろい^^

30_20160108180208a5c.jpg

ウサギ5匹分の材料を切りそろえて、1人分ずつに分け、新春くじも一つ一つきれいに包み、番号つけて準備万端。
ただちょっぴり材料が足らず(計算違いで・・・)後日買いに行く羽目に。
でも、まだ小豆買ったり、餅買ったりしないといけないし、
最終的な打ち合わせとして、あと半日ぐらい必要かな~~~。

来月は大宰府まで旅行だし、2月の末はサロン祭りするし、w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく
体調整えておかないといけないね。



スタッフでウサギ5匹を1組としてそれを5組作り(うさぎ全部で25匹)、さげもんのように丸いわっかに下げたものを作ろうと、頑張ってます。その材料を9日に柳川まで買いに行き、ついでに足らなかった材料も買うためにお店3軒ほどはしご。
こういう買い出し、大変だけど、やっぱり楽しいです。

その5匹5組のウサギ、ちゃんと作ったものがお店で売られていたけど、
なんとケースなしで9800円の値札が付いてました。
でも作れば材料費が5分の1ぐらいかな。
もちろんお店で売られてるような、そんな完ぺきではないでしょうが^^それでも十分♪


七草粥

3日に父の面会に行ったきりだったので、今日は3日ぶり。

ちょうど部屋からホールに、車いすで手すりを伝って(自由になる右手で)移動中でした。
ただ途中で手すりがないところ(各部屋の入り口)は、介護士さんにちょっと押してもらってるみたい。
腕を使うのもリハビリだもの。できるだけ自分でやってると、月間計画書にも書かれてあります。
でもそうやって行ってるのを見たら・・・・、押してあげたくなるよ。
で、ホールの父の席まで押して行きました。
私がいるときぐらいはね^^

今日の夕飯は七草粥とメニューに書かれてありました。
いつもふた炊きのご飯だから代わり映えはしないでしょうが、中に具が入ってるから美味しいでしょうね^^
食欲はまだまだあります。セットしたら自分で介護スプーンで食べます。
この意欲があれば大丈夫だね^^


わが家も七草粥。
七草は畑の作物で代用。
大根の葉、大根、サラダ菜、サニーレタス、グリーンリーフ、白菜・・・・あ、一つ足りなかったけど、よいよい。
IMG_3049-2.jpg
古代米(赤米・黒米・緑米)も少し混ぜ込んでるし^^

明日は一日サロンの準備。
キット作りまで頑張らねば。


冬の桜

去年の暮れに届いた啓翁桜♪

1_20160106132959af5.jpg

やっと花開いてくれました。
今年は暖かいから早いかなと思ってましたが^^

すっごく優しい色合いのピンクが、めっちゃ大好きです。
自分の気持ちも優しくなれます。

IMG_0018-1.jpg


IMG_0033-1.jpg


IMG_0047-1.jpg


ね。
優しい気持ちになれるでしょ。
ありがとう^^

1月のサロン

毎月第3金曜日に実施してるサロン、1月はあっという間の第3金曜。

昨日から柳川まで買出しに行ったり、今日は作品作りと、
三が日過ぎて早々に活動^^

今回はうさぎ♪
結構簡単で、結構可愛いの。
ぜんざい作ってお昼に食べて、空くじなしのくじひいて、それからうさぎ制作^^という予定。

29_20160105201157017.jpg


28_20160105201159afb.jpg

今年もまだまだサロン続けますので(^^♪

去年はお雛様祭りを公民館でしたけど、
今年はサロン祭りと称して、今までサロンで作った作品(お雛様に限らず)を展示し飾りつけ、
体験コーナーも行い、みんなで楽しもうと思っています。


お休みも今日まで

父の実家、いとこの家で恒例の鯉のあらい♪

IMG_3014-1.jpg

たらふくいただきました^^

いとこのお父さん、父の弟なんだけど、もう何から何までしゃべり方も立ち居振る舞いもほんとそっくり。
右半身が麻痺してるけど、まだ自分で杖ついて立って歩いてトイレにも行けます。
父はもう歩けないけど、それでもそっくりって思います。
まだまだ兄弟元気でいてほしいと思います。



三が日もあっという間に終わり、明日から主人も娘も仕事。
娘はお昼に福岡に帰っていきました。

パンを持って帰りたいなどというもんだから、
作りました、久しぶりに調理パン。

IMG_3011-1.jpg

しっかりと持って帰りました^^
明日からまた忙しい日々みたい。
仕事から帰っての炊事は大変でしょうが・・・・、夜もちゃんと食べてほしいと思います。





あけましておめでとうございます

saru28.jpg

1月1日の佐賀は濃霧で初日の出は拝めませんでした。
霧の中、初詣に行ってきました。
佐嘉神社の入り口にいた見ざる言わざる聞かざる^^
今年は年女。
自分の中ではびっくりする年代ですが、気持はまだまだ昔のまま。
ただその気持ちに体がついていかず、不調の連続。

今年は無理をせず、笑って過ごすことができ、免疫アップでいけたらいいなと思ってますが・・・・、
なんせ根っからの落ち込みタイプ、考えすぎる性格。
これは治らないだろうなぁ。

でもできるだけ明るく頑張っていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。


父も12月28日には施設へ行くことができました。

IMG_2986-1.jpg

すべて施設に丸投げしてしまったけど(退院も、眼科受診も)・・・・。
それに父には悪かったけどお正月も施設で過ごしてもらうことに。
私の体調良くないこともあり、介護ベッドもなく、お互いに負担になると思い、息子夫婦、娘連れて面会に行ってきました。
また在宅で嫌というほど父と向かい合わないといけない日もあると思うので、我慢してもらおうと・・・・。

とにかく今年もp(*^-^*)q がんばっ♪



記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク