義母一周忌

そんなに寒くなく、まずまずのお天気の中、無事に義母の一周忌の法要が終わりました。
自宅で身内だけの法要でした。

いろんな思いが交錯しましたが、
それもまた過去へと送ることで、次に進めると思いました。

25_201512272234465d2.jpg

一区切りです。


明日がまた忙しそう。
施設から病院へ迎えに来てもらっての父の退院。
施設へ行く前に眼科へ連れて行ってから施設へ。

そのあと私の脳神経外科へ。

でもさすがに病院の鎮痛剤。
今日も2回服用したけど、あんなに痛んでた頭痛が治まるんですものね。

血圧さげなくちゃあね・・・・・。


脳神経外科受診

実は24日ごろから頭痛くて、鎮痛剤飲んでも効きませんでした。
我慢できない痛さではなく、
定期的にズキンとくる感じ。
いつもの片頭痛とは違った痛さで、でもこれまでに感じたことがない痛さではなかったので、
内科受診のときもあまり深く考えずに何も言わずにいました。

でも痛みは続き、昨日の夜は血圧まで高くなってきたので、
今日はあさ一番で脳神経外科に行ってきました。
主人の仕事がお休みだったのもありましたので、連れて行ってもらいました。

病院での血圧上が190ほどあり、先生びっくり。
ふらつきの検査や、血液検査、MRI。
脳の中の新しい傷とかはなく、それでも今までに積み重なった白い影(!)とかあり。
血液検査等を踏まえて次回の受診で治療を決めるとのこと。

急を要するような状態ではなく良かったです。
血圧高いのが問題らしいです。
毎日血圧のお薬飲んでて、こんなに急に高くなることなかったもんだから、安心してたなぁ。

鎮痛剤もらってきました。
幾分痛み和らぎ、ホッとしてます。

IMG_2953-1.jpg

明日の武雄での義母の一周忌、行けそうだわ。
でも長居せずに帰ってこようっと。


一昨日息子からの沖縄お土産。お菓子がいろいろあったけど、海ぶどうが好き♪

23_20151227002109ef7.jpg

頭痛くても食べれるから幸せぇ~~♪プチプチ最高^^

クリスマス・イブ

何にもしたくない日々が続いてます。
父は来週早々には退院して施設へ。
先日、申し込みしてた特老から連絡があり、まだ空きはないけど、長期のショートなら受け入れ可能と。
でもとりあえずは今までの施設に行くことにしました。

問題は私。
皇帝ダリアもとうに枯れて、全部切り倒しました。
う~ん。
なんでかな。気分が上向きになりません。
今度の日曜日は義母の一周忌。それも失念してたし。
やる気が出ません。
正月前に困ったもんです。
片づけが・・・・・・いっぱいどーしよー。
周期的にくるなぁ、こんな無気力感。

今日はクリスマスイブ。
孫にはプレゼント送ったし。それだけでも良かったわぁ。

ケーキはどーしよー・・・・・。
今年は主人と2人。
もし手作りできたら、この沈滞から抜け出せるかも・・・・・・。
頑張ってみるかなぁ。
思うに・・・・・こうやってブログ書けてる時点で、ちょっと抜け出せつつあるのかもです・・・。



なんて午前中にたらたらと書いていたら、
なんと、このあと買い物に行き、作ってみました、クリスマスケーキ♪

1_20151224192957da5.jpg

チーズケーキにブラウンチョコとかして入れ、上からはホワイトチョコとかしてかけて。
まだ食べてないから美味しいかわかんないけど。

でも頑張ったし^^満足^^

明日は今年最後の病院受診。
まだ薬で微調整してるけど、一時期の動悸息切れは大幅に改善されてます。
ただ・・・・・ただね・・・・・・・・・・・・太ってきちゃって。
先生から太らないようにって言われてるけど、あんましご飯食べてないけど、太っちゃって。

o(*^▽^*)oあはっ♪
でもでも今日は食べるぞ、ケーキ♪



暖かい

明日から寒波がくるようだけど、皇帝ダリアがまだ元気だってことは、今まで暖かかったのですね。
八重がまだきれいに咲いてるんですもの。
写真の皇帝ダリアは12日の花ですが・・・・。

いつもの一重の皇帝ダリアも・・・・
7_20151215191636617.jpg

八重の皇帝ダリアも・・・・
8_2015121519163783a.jpg

IMG_0348-1.jpg

まだまだきれい。

でも今日の雨で傷んだろうな。


13日の日曜日に用事があったので福岡の娘のところに行ってきました。
お天気よくなかったけど、近くの海までドライブ。

IMG_2890-1.jpg


IMG_2892-1_20151215233026bed.jpg


IMG_2898-1.jpg

スマホでの撮影だけど、波が荒い海の様子わかるかな。
天気の雰囲気が・・・・・・・・・私は好きでした^^

去年から今年にかけほんといろんなことがあったけど、
その一年もあと半月。

来年はもう少し余裕を持って(いろんな面で)生活していきたいけど、
どうだろうね・・・・・・。
ひとつひとついい方向に向かってくれたらいいけど・・・・・・・・・願

残り半月、頑張らねば~~♪

サロンの準備

午前中退院後お世話になる施設から呼び出しがあったので、
自転車で出かけたのだけど、
もう風が冷たくて、寒いのなんのって。

しばらく走ったら、平気になっちゃったけど、
ほんと冬の風でしたわ。

帰りはお昼になっちゃって、雨にあうし。

でも、施設からは随分と私たちのことを考えてくれた対応をしていただき、
感謝してます。
相談員さんの提案が果たして病院の方と連携が取れるのかはわかんないけど、
そこまで考えていただいたことに対して、ほんとにありがたかったです。

きのう2か所の特老の入所申し込みしてきたけど、
今日の提案が病院側の方で受け入れられれば、この施設でもやっていけそうな、
そんな感じです。
ただその提案の中には2週間の在宅介護が含まれています。
2週間という期間だったら何とか頑張れそうかな。
1年に2~3回のサイクルになりそうだけど・・・・。


お昼からは今月のサロンの準備で、ワイワイと♪

21_20151203195513c2c.jpg


IMG_2838-1_20151203195515c07.jpg

可愛いでしょ。
題して『ふくろうdeクリスマス』

いつものように、あーでもない、こーでもないと試行錯誤。
何とか形になりました。
公民館がふくろうさんでいっぱいになるといいな。
縁起物だものね。

いいこといっぱいありますように。


施設巡り

父が病院に入院して今月9日で丸2か月。
そろそろ退院の話も出始め、とりあえずは今までいた施設でお世話になることができそう。
お正月前には移動かな。

まあ、施設に支払う金額が高くなったのでこのまま施設でお世話になることは無理だから・・・・、
かといって12月1月の寒いときに在宅は自信ないし・・・・。
ということで入所は何時になるかわからないけど、特老の入所の申し込みをしてきました。

ケアマネさんから紹介されたところ2か所と、
以前のケアマネさんからの紹介の1か所・・・・・・・。

もちろん長所短所はあるけど、特老と言っても安くはないのね、これにまずびっくり。
環境的な面等考えないともっと安いところあるのかな。
でも・・・・、安かろ悪かろじゃ父がかわいそうだし。
お金があるとなんてことないんだけどね・・・・・・・・・。

ある程度の医療面は確保しておきたいし。難しいね、ほんとに。
今年8月の介護保険改正が小憎らしい。

友達に車で連れて行ってもらっての施設巡、お陰様で無事に済んで、
ほんと友達に感謝です。
夕方遅くなってしまって悪かったなあ。



昼から本格的な雨。
雨が降る前に・・・恒例の皇帝ダリア♪

IMG_0226-1.jpg


IMG_0232-1_20151202232320ec2.jpg


IMG_0238-1.jpg


6_20151202232322958.jpg

これみ~んな一つの茎から咲いた花。
中心の違いはなんなんだろう。
まるで別の花みたい、面白い^^




記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク