寒くなりました

佐賀にある天山は、はやくも雪化粧。平年より9日も早いみたいです。

それで心配なのが、そう、八重の皇帝ダリアの花が果たして開いてくれるかということでして・・・・。

今日の状態・・・・。

4_201511281753169c1.jpg

霜が降りないと大丈夫だと思ってたんだけど、
こんなに寒いと開くかな・・・・・と思ってしまいます。
少しずつつぼみも花びら出してくれているようなんですが。

満開に開いたところを見てみたいですな。
虫に食べられたりしてない、きれいな皇帝ダリアを。

・・・・・・とここまで書いて眠気に勝てず、撃沈 11月28日

で、今日は11月29日♪
今日もあんまりいいお天気ではなく、でも昨日ほど寒くはないような。

今日の八重の皇帝ダリアの状態^^

5_20151129151054f7e.jpg

たしかに変化してますね。
う~ん、まだ霜降りないでほしいです。

まるで芍薬みたいな・・・。
まるでダリアのような・・・・、あ、ダリアか^^

あたりまえだけど、一重の皇帝ダリアとは全く感じが違ってます。
♪((O(〃⌒▼⌒〃)O))♪わくわく♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ




八重の皇帝ダリア?!

もう何年か前に八重の皇帝ダイアを園芸店で見つけて、一つ買っていたんだけど、
毎年一重の皇帝ダリアが先に咲いて、八重が咲こうとする前に霜が降りて、
八重の花見たことなかったんだけど。

それが今年は暖かくて、
気づかないうちに・・・咲いてたようで・・・・

これって八重ですよね。
絶対八重ですよね。
いつの間にか虫から食べられていたんだけど、
ね、八重ですよねぇ^^←しつこい

1_20151126113500a4a.jpg

つぼみもあるからこれから咲いてくれると思うから確かめることできるので、
めっちゃ楽しみです(^^♪

3_20151126113501033.jpg

この皇帝ダリアの裏の方に控えているのが水仙でして。
しっかりと出番を待ってます。
皇帝ダリアの花が終わったら、茎から切り倒し、水仙が表に出てくるようにしなくちゃ。
皇帝ダリアは地中でまた来年に備えてくれると思います。

IMG_0051-1.jpg

家の裏の方ではもう咲いてる水仙もありました。

2_20151126113503b6b.jpg

楽しみですねぇ、これから^^


とっても贅沢な時間

22日の日曜日、宮崎から従妹が遊びに来てくれました。
旦那様も一緒に♪

普段は葬儀とか、供養とかでしか会えてなかったので、
近くにいる従妹が集まり、夜はちょっとした宴会など開き、盛り上がりました。

昼は名尾庵で鶏三昧。

18_2015112519572964f.jpg


19_20151125195730b22.jpg

ここの炊き込みご飯がめっちゃおいしいんです^^
娘も車の運転に駆り出されましたが、炊き込みご飯大好きだから喜んでました。

IMG_2812-1.jpg

このあと父のところへ行ったり、道の駅で買い物したり、夜は温泉に入りみんなでお酒飲んでご飯食べて、
すっごく贅沢な一日過ごすことができました。

20_20151125201340d2e.jpg

従妹たちみんなで北海道旅行を計画してて、
今積み立て中。
5年後実行。あと3年♪
さてさて・・・・・・私も行けるかな・・・・・・・ぁ。


こんな楽しいこともあるって言うのに、
最近なぜか涙が出ること多くて。
う~~~ん、これからのこと考えたら不安いっぱいで、
どうしようとか、どうしたらいいのか・・・とか思ったら・・・・・涙が出るわ

いかんいかん、こんなんじゃいかん・・・・・・。



サロンと趣味の会

20日はサロンの日でした。
今回は寄せ植えと、ハスで遊びました。

15_20151121204700c43.jpg

14_20151121204659d8b.jpg

13_2015112120465841a.jpg

21名の参加(^^♪
みんな楽しいって言ってくれて、ためになるお話しも聞けて、
サロンのスタッフもうれしさいっぱいでした。

大変だった準備の苦労も吹き飛びました。
ありがとうございました。



そして今日は大詫間の趣味の会に行ってきました。
いつも行く人のピンチヒッターで行ってきたのですが、
材料が余っていたので、私も自分の分、作ってきたのですぅ~。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆素敵だわぁ・・・・自画自賛・・・・・(//>ω<)

16_20151121211339a08.jpg

ちりめんの椿がいい感じです。
花びらの色を変えていくつか作りたい感じ。


こんな風に楽しめること、ほんとにありがたいと思います。
いろんな不安いっぱいの毎日ですが、
幸せなんだって思えます。

皇帝ダリアも真っ盛り。

3_20151115234248441.jpg


17_201511212124428e2.jpg

ランチ^^

ひさびさに友達3人でランチ^^
お魚食べたいねと言うことで海鮮丼。

11_20151111230635787.jpg

美味しいもの食べて、おしゃべりして・・・・、時間がたつの早かったなぁ。
そして場所かえてデザートたべることに。

12_20151111230636174.jpg

ケーキセット。
大好きないちじくのタルトがあり、迷わずチョイス。
各々思い思いのケーキを選び、コーヒーといただくことに。
私はいつものように紅茶。
ここでもおしゃべりいっぱい。

ほんとに美味しかったです。



頭の中に絶えず消えずにある気がかりやいろんな不安などなど、
ちょっとでも忘れることができるんだもの。
やっぱりこういう時間は大事、必要なものだなあって思います。

さて、また頑張ろうっと。

武雄

先月31日の土曜日に用事があって主人と武雄まで行ってきました。
武雄神社に立ち寄ったら、韓国からの観光客が来られてて、にぎわってました。
ちょっと驚き。こんなとこに・・・・と思っちゃいました。
武雄神社の御神木の大楠もみてきました。

武雄神社、私は初めてでしたが、主人は高校生の時に何度も来てたって。
私は小学校中学校を武雄で過ごしてたけど、主人は高校も武雄でしたものね。
主人とは中学の同級生だったのでほんとなが~~~~~~~い付き合いです。

9_20151106001425819.jpg


10_20151106001426de2.jpg

この武雄神社のそばに、武雄の図書館があります。
主人は図書館行ったことないと言ったので、図書館にもよってきました。

IMG_2685-1.jpg

ほんのわずかな時間でしたが、武雄神社、図書館と、ちょっとした観光気分味わいました。

皇帝ダリア咲きだしました♪

台風で倒れた皇帝ダリアでしたが、根がまだ生きていたようで、
倒れたまま上に伸びてくれて、
低いのは背丈、高いのは見上げるくらいに成長してくれて、
今日花開いてるの確認♪
つぼみもい~~~~っぱい^^

2_20151104120002b43.jpg

10本以上あった皇帝ダリアですが、ほとんどそのまま空に向かって伸びてくれていました。
今年も楽しみ出来ました。ありがたいです。


先月の30日に、サロンのスタッフ3名でシチメンソウ見に行ってきました。
31日~11月1日とシチメンソウ祭りが開催される予定でしたので、人が多くない時に行ってみようということでしたが、
期待に反していつか見た、あの真っ赤なみずみずしいシチメンソウではなく、
もう終わりかけかなと思うほど、元気もなく、赤もきれいではなく、ちょっとがっかりな感じでした。

1_20151104115916eb0.jpg


2_20151104115917942.jpg

でもムツゴロウみたり、潟の雰囲気は味わうことができ満足♪
面白かったです。




すっかり秋も深まった感じの

寒さでしたが、今日の日中の暑いこと、着込んだ上着が邪魔になりました。

バルーンフェスタの最終日。
人込みばかりの会場に行ってきました。
身動きとれないほどの人の数。
電車の乗り降りも一苦労でした。

長男夫婦のバルーン行きに同行したσ(o^_^o)私。

IMG_9890-1.jpg


IMG_9894-1_20151103160548fb0.jpg


IMG_9900-1.jpg


IMG_9906-1.jpg

朝の競技には間に合わなかったものの、バルーンファンタジアでは競技エリアに入って
まじかでファンタジックなバルーン見ることができ、
子供のように感激♪
競技エリアに入ると、バルーンの後ろ側がばっちり。

IMG_9928-1_20151103161029dd9.jpg


IMG_9922-2.jpg


IMG_9936-1.jpg



ここんとこ・・・・、
なかなかブログ書けずに、
ちょっといつもの悶々とした日々、続いてました。

父は今は病院。
リハビリ等頑張ってます。
まだまだその意欲は衰えていないけど・・・・・・体力は落ちてるかなと思います。

いろんなこと、くよくよ私が考えていても事態は変わらないし。
今日のバルーンをきっかけに、浮上しよ


記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク