校区の町民運動会

天気はまぁ良かったけど、風が強くて冷たくて、寒く感じた今日、
校区の運動会がありました。
体協してる主人の手伝いで朝早くから会場へ行きました。

まり入れと綱引きエントリーしてたけど、公民館での打ち上げの準備のため、
まり入れには選手として出たけど、綱引きは応援に来てくれてた人と交代して、私は公民館へ。

プログラム最後の対抗リレーが一番盛り上がるのに、毎年見ることできず。
わが部落はリレーでは一番だったそうです。総合では2位。やったね♪

1_2015101120372540d.jpg


2_201510112037263e0.jpg


でもほんとに寒くなりました。
まだ冬物出していないのに。
そ!衣替えまだでした・・・・・・・・・・・・・・・・

風邪ひかないうちに・・・・・・・・衣替えしよ。


入院

実は施設から退所した日から痰が絡んだ咳をしてた父。

日曜日には7度9分の熱出したものだから、あわてて病院へ。
血液検査等してもらったけど、特に異常なし。
解熱剤もらって帰宅。
それからも時々咳してました。
ただ食欲はあるし、元気だし、1回だけ寒いと言った時にはペットボトルのお湯入れて湯たんぽ代わりにベッドの中に入れてあげたけど、まあ大事に至らずに今日まで来てました。

そして今日入院。
入院時の検査で分かったんだけど、気管支炎起こしてました。
病院にいれば安心かな。ひどくならないといいけど。
肺炎が一番怖い・・・・。
入院は決まってたことだったけど、タイミング的には良かったのかも。

今日のお昼の病院食、父はきざみ食だから関係なかったけど、ハロウィン特別食だって言って、
ハロウィンの折り紙飾りがついて、エビフライだのいろいろのってたなぁ。あんましじろじろ見れなかったけど。
美味しそうだった~~~~。

その飾りを病室に持って来て飾ったよ。
手作りでいい感じ。

4_2015100920051526a.jpg

可愛いでしょ^^


もろもろ

在宅はじめて2週間。
途中でデイサービスにも行ってくれたり、ショートにも行ってくれて、
私は随分と楽だったように思います。

そう思えるようになったのは少しずつ慣れてきたせいでもあります。
ベッドから車いすへ、車いすからベッドへの移動、
着替えは動く腕から脱がせる、着せるときは動かない腕から着せる・・・とか、自然と私の体が動くようになってきて、
父も動かない足で必死に立ってくれて、私を助けてくれたり、施設でプロの人がしてくれたことをアドバイスしたり・・・・。
この2週間、言い争いもしたけど、いつも私を呼ぶので、ご飯も食べれなかったこともあったけど、
いい経験だったと思います。

明日から入院です。
その後また在宅になっても、文句は言うまい・・・・と。
いや・・・・、言うだろうな、きっと
いつまで・・・という期限がないとやはり厳しいかな・・・。

何はともあれ、寝れないのも今晩まで^^

父が使ってる介護用の食事のスプーン。
病院にも持たせなきゃ。

2_20151008201324c33.jpg

フォークはほとんど使わないからまだきれい。
スプーンは毎日毎日つかうからもう擦り切れて色がかわって。
でもこのスプーンやフォーク高いの。
2つも3つも買えない
でもこれでなら指先でつまんで持って、一人で食べれます。


揚げパンと菓子パン作りました。
父が寝てる時に^^
ちょこっと気持ちに余裕が出たみたい。

3_20151008201734b19.jpg

ふわふわ、もちもち。
いいおやつになりました。

長いようでもあり短いようでもあり

在宅するようになって1週間。

最初のころは私の筋肉痛がひどくて。
一応一通り移乗の仕方やおむつ替えや着替え、習っては来てましたが、
まだ要領を得ず、がむしゃらに力任せにしてたように思います。

父も私に介護されるのを不安に思い緊張していたと思います。
夜中に何回も起こすし、イライラするし、自分の言いたいことをぶちまけるし・・・。
でも日にちがたつにつれ、お互いにコツを得、協力し合うことができるようになったので、
少しは負担が減った気がします。
それでもおむつ替えはやはり大変。

食事も刻み食、とろみ食なのでこれまたひと手間もふた手間もかかったんだけど、
以前買ってたブレンダーのセットになってた小さいミキサー(?)が重宝して(^^♪
これ使うようになってからほんとに楽になりました。

例えば肉じゃが作ったら、味が薄いうちに取り分けて、ザーッとミキサーにかけ、
それでやわらかめのご飯(二炊き)に混ぜたら、自分でスプーンで食べることできます。
施設でもおかずは全部ご飯にかけて(混ぜて)食べてたようでした。

1_20151001161114f30.jpg


25日に退所してきて、28日に病院受診、29日は眼科受診、その間に入れ歯が調子悪くなるし。
病院通いがまた大変で・・・・。
介護(福祉)タクシーだから乗り降りは楽なんだけど・・・・・ね。
もう半日がかりでのお出掛けになります。

でも今日から明後日までショートです。
ケアマネさんが私の負担が減るようにって、最初のプランで入れてもらっていました。


そんななか、お誘い^^
おしゃべりしながらお雛様作ろうって。私が出れる日言ってたから^^

今月のサロンの課題が決まってなかったので、いそいそとお出かけ・・・と言ってもご近所さんだから目と鼻の先だけど。
でもいい気分転換になりました。

1_201510011606014b7.jpg

今月のサロンはこのお雛様に決まり。
また今年も去年のように団地でひな祭りするつもりだから、
その分を早めに作っていきたいと思ってます。
記念日カウントダウン♪
ブログ内検索
過去の記事
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
リンク